平日アサテガ

 

 

■2時間24分 79K 1575KJ 153TSS

 

 アチチさん中心でやってる練習会

今年から時間と距離を変えて実地してたのは知ってたのですが

タイミング悪くちょっと参加出来てませんでしたが、これからちょっと行けそうになり本日初参加

 

集合場所がいつもとは違う周回コース沿いで尚且つ早い時間なので、いつもの手賀沼行くコースではなくて最短ルートをスマホで表示してスタート

道の駅にいくのと周回コース沿いだと自宅出て割とすぐ違う方向に進んでいくので、方向音痴の自分としては非常に不安になる。。。

ステム部分にスマホ装着してナビを頼りに出発

 

沼南道の駅まで自宅からおおよそ45~50分、スタンダードルートだとそこから周回コースまでは10分ほど

しかし今日のルートだと周回コースまで45分で到着出来たのでビックリ!!

集合時間の20分も前に到着してしまったけど、まぁ遅刻するよりマシなのでみんなの到着を待つ

 

最初に昨日ZWIFTワークアウトで横をずーーっと並走してたアタカ君が到着

 

開始時間になると12名ほど、、2グループに分かれてスタート

手賀沼周回を3周

入りからトップスピードなので、ZWIFTのレースみたい

忘れかけてた序盤からのスピードアップ

6人ローテーションで先頭2分走り切れる出力と速度で、、

2周目は1分

3周目は30秒

時間が短くなれば出力高く出来ると思うでしょ?それがまた違って休憩時間が短くなるのでそこの塩梅が難しく、初回参加だとどうしていいものか迷ったけど

基本これは先頭で出し切ってから集団のお尻に付くめちゃめちゃきつい練習なので、なるべく余力残さないように意識

これだと集団のスピードも上げ下げが出て番手によっては有利不利も当然出てくるんだけど、それ含めての練習

しかし今日のメンバーは

オッティモ(アチチ、イイダ、ヤエザワ、コバヤシ)

アラレン(アタカ)

そしてRXタカハシ 

いつも走ってるメンバー&脚が揃ってるので上げ下げはそんなに感じなかったけど、アチチさん本日キレキレだったので自分のポジションが本日死のポジションでした

 

入りの一周目2分は先頭で340wくらい

チラ見した程度なのでずれてるかもしれないけど、、、参考までに

1分で360w

30秒は400超えてたかな

 

3周目最後のダラ坂で怪我明けのキャプテンコバヤシさんがかなりきつそう、、

後ろの自分が30秒を待つと後ろも休んでしまい呼吸整ってしまう。そうなるとこの練習会コンセプトとズレてしまうので、コバヤシさんに一声かけて前にでる

やっぱりトレックのダンシングは小気味よく軽く進んでいく、出力見たら自分が思ってる以上の数値で550wくらい

30秒で丁度登り切ったところでアチチさんが更に加速

集団の後ろに付こうとしたら、、、あれ???? ヤエさんが撃沈

そして後ろのイイダさんも前に出るタイミング逃したようで、気合で追う

もうフラフラ、、、後3M位のところまで追いかけて後ろにバトンタッチ

ここですでに自分含めて4名

呼吸整える時間は90秒  

が、、、整わないまま先頭へ

30秒ペースでこなして最後に備えるという考えもあったけど

それじゃぁ~ダメってことがこの練習なので、きっちりここでも自分が出せる30秒を出す

そして先頭交代がまたもアチチさんが加速!! 気持ちは全力だったけど

華麗に散る

心拍数は最大まで行ってなかったけど、今日のコンディションでここまで追い込めるとは・・・やはり人と走るのは非常に大切

かなりフラフラになれました

 

そして分かったことはトレックエモンダ、要所要所でダンシング入れてったほうが自分の走り方にはあってる

最後の集団後ろに付くときもVENGEみたいにシッティングのままじゃなくて、シタハンもって2~3回ダンシングしたほうが良かったと思う

この自転車本当に振りながらダンシングすると気持ちよく進むので、今日のダラ坂でも上半身すごくリラックスした状態で走れました(あ、でもきついのはきついですよ)

 

色々気が付いたので、また次回頭のデータ書き換えて練習できるのが楽しみ

 

やっぱり外は良いね~ 脚はクタクタだけど気分はスッキリ

 

 

帰宅で困ったことが

 

あれ??ナビ動かない??? 

今回自転車用のスマホアプリを使ったんだけど、無料かと思ってたら

初回無料で気に入ったら課金してね!というやつだった・・・・帰りのルート案内してくれないのでしょうがないからグーグルアプリのナビを設定

 

こいつがまた余計なことをしまくる!!

まず基本車ルート設定、最初に何種類かルート出てくるので来た道に一番近いルートをクリックしても交通状況により速攻違うルートで遠回りさせてくる

そのたびに方向音痴の自分はイライラしながらも、復路は往路よりも+10分で何とか帰宅~

アプリ気を付けよう・・・・

現在RidewithGPSで作った地図データをパイオニアのサイコンに飛ばせないので

アプリ使ったのですが、、この辺の相互データ通信もどうなるんだろう?

ガーミンに移らないとダメなのかなぁ

 

 

明日はアラサイピスト練

 

もがける体力残ってますように

 

 

カルディの杏仁豆腐

f:id:x_makocchi:20210623203209j:image

つるんと出てくるので、豆腐みたいな感じで食する

小さいの買えばそれで満足するけど大きいの買って余るかといえばそうじゃない

美味しいものは怖い