長柄周回練

■4時間18分 133K 2518KJ 243TSS

 

オッティモアチチさん主催の長柄周回練習に参加

チームからはタカオカ、イシバシ、タカハシの三名だけど

今日は5パック分けで全員別パックで走行

 

自分は自走で参加して、嫁さんと息子がゴール時間くらいにスタート地点まで車で来て合流後、バトンタッチで嫁さんが木更津まで走る予定

 

 

第一集合場所までで汗が止まらない・・・・集合場所までは33K

ここでアイスボックスと水を買い冷却、まだメインの練習始まってないんだけどね

 

 

 

集合場所でブリーフィング後、各パック時差でスタート

自分の第二パックは中川君とコケシ先生しか走り方が良くわからなかったのですが、1周しておかしな箇所を修正

どうしても下りとか、なんでもないコーナーで4車位車間を開けてしまう人には、そもそもの技術力が無くここで無理に色々オーダーを出してしまったら危険になるなと思い、空いたら勝手にかぶして抜いていくようにした

 

出来ることで修正(登り上げないとか、下りはエアロポジションでどんどん回していく)はやるけど、どうみても危ないと思ったのでこの判断は正解だったと思う

なので序盤はペースが一定にならずギクシャクしてたけど

集団のペースを乱してると感じてるはずなんだけど、それなら無理にローテーションに入らなくてもよいと思うんですけどね

 

スタートからきつそうだったので、ちょっとづつペースが上がったところで集団から切れてしまったのかな?居なくなってからやっぱりローテーションが急に回りだしペースが一気に上がった

この辺がやっぱり面白い所で人が少なくなったんだけど、綺麗に回りだすと疲れずペースアップ

イシバシ君が居る第一パックを捕まえて更にどんどんペースを上げていく

フリーになり後ろからイシバシ君とロシさんがブリッジしてきて、そこからは一緒に走る

 

ラスト一周で徐々にローテーションに入れるメンツが少なくなり4名

ここで最後まで行くと自動販売機無いしゴールしてから自動販売機まで戻るのいやだなぁと思ったのでゴールはT字でお願いと伝えて、快諾してもらった

 

ってことは??手前の短い登りで決まるかなと?そろそろ~っと前に行くとさらに横からイシバシ君もそろそろ~っと

くそ、、外から先にアタックされてしまい後出しに

頂上でイシバシ君と2名に、、さらに平地区間でイシバシ君加速して千切られる

 

こっちも諦めずに追いかける、、差が詰まると向こうも踏んで、広がると向こうも緩めて・・・中々追いつかず一定の距離空いたままゴール

 

+5Kの体重はこういうちょっとしたアタックとか加速で付いていけない

 

毎年この時期の体重から比べると+5Kg、何となくレースもそんなにないしなという心の甘えから体も甘えてしまい落とせない日々

まぁ今年は重たい体で頑張るトレーニングだと思っておくことにしよう!!ポジティブに・・・

そうすると冬の間でさらに大きくなるんだろ、予想出来すぎて怖いから

やっぱりちゃんとシーズン用の体重にしなくては

 

ジレンマです

 

 

暑さでフラフラになりながら自動販売機でドリンク購入して

スタート地点に移動してると後ろからタカオカさんが単独でかっとんできた

流石だ・・・・28Cのめちゃめちゃ太いタイヤで空気圧3.7?グラベルタイヤか?ってくらい面白いやつはいてたんだけど

何履いても、何乗っても速いなぁ

少し間が空いてアチチさんが単独で追いかけてた

 

スタート地点に行くと嫁さんと息子も到着してたので

駐車場まで移動するイシバシ君と息子と自分でサイクリング

f:id:x_makocchi:20200829162520j:image

息子と自分は長柄一周してみたけど、スピードが無い分めちゃめちゃ暑い!!!それは息子も同じで顔が真っ赤に

f:id:x_makocchi:20200829162541j:image

給水2回して無事に一周完走

 

ここからは嫁さんと次の合流場所、木更津道の駅まで息子と車で移動して

嫁さんと無事に合流

 

いやー今日の暑さはヤバイですねぇ

 

自走帰宅組は大丈夫だろうか?余裕で熱中症になるような気温と湿度ですね

 

しかし懲りずに明日も手賀沼で周回練習

 

よろしくお願いします