長柄周回


長柄周回練習、前回は車で近くまで行ってから周回練を出し切って終了


今回はボリュームも稼ぎたかったし時間もあったので、自走参加



■長柄周回10周&自走



■7時間位 219K TSS358



240〜50K位になるかなと思ってたけど、意外と距離は伸びず・・・


それでもエンデューロレース以外で200K以上なんて、いつ以来だろう??


往復自走の半分以上は単独走行なので、途中タラタラ走りたくなる衝動を抑えてるのが
大変でした




5時に出発


集合場所のコンビニまでも自宅から5〜6回曲がれば到着出来るので、迷わず

1時間10分位で到着  


昨日の手賀沼練習ダメージは確実に残ってて、ちょっとがんばるとすぐに乳酸が溜まってくる

こんな時、個人練習だと目標数値に届かずやめてしまうんだけど

練習仲間と走らせてもらうと、何が何でもついて行くモードになりギリギリまで出し切れるから助かります


6時30分集合場所のコンビニから長柄に向けて出発


コンビニからは25Kほど、坦々と信号ダッシュもなく平和に進む



長柄に到着して先発と後追いにチーム分け


総勢何人だっただろう? 16人位? とにかくたくさんの人が今日は集まってたので

レースみたいです



先発は17分位で周回して、後発は16分位で

5周目で合流して、6周目にスプリントポイント 7周はある程度のペースを保ちつつも

アタックだとかは禁止でなるべく全員苦しめる位のペース走行


8.9.10周 残り3周はお好きなようにとのこと



よくある、1周目からバチバチやって

目的の後半部分での最高強度に到達出来ませんでしたっていう、その場の雰囲気な練習ではなく
最初にキチっと決めてもらえるので最後の方に集中出来るから良いです



先発体も数人は強い人が入らないと、ローテの音頭も取れないので前も数名強い人を


後ろは自分含めて6名でがんばる




一周目はペースが良く分からなかったので、なんとなく周りに合わせて坦々と走ってみたら


16分43秒

ちょっと遅い

それとローテがチグハグしてたので、自分がラクするために?

周りにお願いをして登りは抑えてもらい、下りのローテをグルグルまわしてもらう



16分27秒
16分18秒


同じ出力だけどローテの効率を良くするだけで、グンとタイムが上がった

そして途中前から落ちてきた人をキャッチしたけど、先発よりも1分速いペースだけど

後ろについて走行出来てたって事は、やっぱり効率の問題で前はかなり非効率な走り方をしてるんだろうと予想



5周目で前が見えたけど、予想通り


登りではこちらが離されるけど、何でも無い下りで一気に追いつく

登りで結構なペース走行してるから、先発隊の方がタイムは遅いけど全員脚に来てる気がする


登り終わった後に一気にペースダウンしちゃってるのも、登りでがんばりすぎてしまい

後ろも前に出れず、登りきってから100Mはダラダラ走ってたように見えました


後発チームはなるべく自分が登り切った後もジワジワ加速するようにしてペースを一定にを念頭に


インターバルとかスプリントはまったくだめだけど、長距離の一定走行は得意なので

こんな所でしか働けない・・・





後発も最初の走り方がそんな感じだったけど、すぐ他5名に走り方お願いして良かった

何も言わないで合わせて走ってたら、多分自分もすでに終わってた気がする





8周目、9周目で何度か上げて行き9周目は6名


残り一周で5名  


みんな強いので、すでに90K走ってるけどかなり集中出来てる

凄い苦しいけど、ここで切れたらお終いなのでがんばる



半周過ぎたあたりで、Blancheの雑賀さんが登り下からアタック

後ろに向後さんもピタっとついたので後ろに付くと、登り終わり前位に

もやっしーさんが横からスルスル〜と抜け出たけど、そのまま見送ってたので

これは決まるかも?と、追いかけて3名


最後のコーナーでちょっと3名ばらけてしまい、そこで2名


もやっしーさんが最後もグングン加速して、先頭固定でそのままゴール 


最終局面はきつかった・・・



9周目に15分45秒ラストは15分20秒だったので、出し切れました



ここから自走で帰るのが結構な修行となる予感でしたが、、

ラッキーなことに追い風基調で逆に気持ちよく帰れたし、終始曇り空で昨日とは違い過ごしやすかく追い込めた練習が出来きて良かった



またよろしくお願いします



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰宅後一休みして、今日もお買い物

近所のららぽーとまで

目的の物が無かったけど、別の必要な物を購入できたようなので良かった

夕食は嫁さんがなんとなく決めた中華料理店に
ここが当りで美味しかった
デザートはブルーシールアイスを、、、久しぶりに食べたけど美味しかったな〜



明日は筋肉痛確定なので、休養決定