月曜 RX林道ライド

■2時間46分 65K 1130KJ 101TSS

 

RXのイベントで
グラベル林道とロードで行ける林道冒険ライドの2グループに分かれてスタート
f:id:x_makocchi:20240917090047j:image
ロード林道班は5名
グラベル班は8人位居たのかな??とにかく天気が微妙な中沢山集まった

妻プレゼンツなコースで、自分も初めて走るルート&20%の激坂&ウエット路面&コケで緑色という中々ハードな登りもあり、これこっちのコースもグラベル車両の方が良かったんじゃないか?と思えるくらいな路面状況がチラホラ
林道区間ではない部分も、静かな農村地帯で車も人も信号も無いから気持ちよくサイクリング出来た
大抵この手のイベントはサイクリング詐欺が多く存在するけど、こっちは激坂は踏まないと前に進めないからパワー掛けるけど、基本的に平坦は150w出さないくらいでゆるゆると走行

f:id:x_makocchi:20240917090122j:image
ソフトクリーム休憩中雨雲レーダーを見て、あーーーグラベル班はこりゃ雨にやられてるね~と

休憩地点で話をしていたら、こっちも土砂降りに・・・
気温が高くて蒸し暑かったので、逆に雨は気持ちよくなってきたけど
流石にこの路面状況でここから更に林道へ突入するのは、下りが危険と判断して
ショートカットして保田へ戻ることに
その間土砂降りだったけど、なんだかみんな逆に楽しくなってきてしまい
悲壮感無く、夏の最後の思い出になり無事ゴール
グラベル班の画像を見せてもらったけど、南房総の本気グラベルは中々アドベンチャーで初心者には厳しそう・・・
ロード林道冒険班はゆるゆるで体力削られることなく無事終了

f:id:x_makocchi:20240917090057j:image

帰宅して真っ先にチェーンを外して洗浄。砂利が入り込んでるので
各回転箇所は妻の車両含めてチェック
チェーン洗って一応チェーンチェッカーを使う

!!!!

 

おーーー!!初めて伸びてるのが分かった!

妻の車両

チェーン2年位使ってようやく伸びを確認。
チェッカーを購入して、割とこまめにチェックしてたけど
初めてスコンと入ったので、ちょっと感動した。本当に伸びるの??って若干疑い始めてたので。

 

明日のアラサイは水曜日にスライドとなり、木曜日は龍Q館予定だから
連日高強度はきついんだけど、貴重な朝練なので連日でも参加。疲れてる時こそ千切れないようにどうするか頭フル回転して走れる練習なので、無駄ではない。
ってことで、明日は休養にしておこう。