RX房総冒険忘年ライド

■4時間39分 91K 1759KJ 124TSS

f:id:x_makocchi:20220102093520j:image

急な呼びかけに多数のクラブ員&チーム員が参加してくれたので

予想よりも多くの参加人数にビックリ。

3パックに分けて、最終パックは女性のみ6名

 

クラブ員もいるので本当にサイクリングするようにチーム員には何度もシツコク伝えてたおかげで?坂になると自然と先にいってしまうタカオカさんを完璧にスルーしてペースが上がらないように努めてたヤマケン、、後ろからキクとやるな~と思ってみてたらヤマケンが後ろを振り返りドヤ顔でこちらにアピールされた・・・

タカオカさんもするする~と前に行くけど先でちゃんと合流してたし、もともと各自好きに走りたい人はどうぞ!というコンセプトだったのでダメではない。クラブ員な方々にはそこに無理して付いていかなくてもよいと伝えてたから混乱起きず終始和やかなペースで走れたと思います。

 

何せ今回は冒険ライドなので冒険コース設定

林道&廃道

f:id:x_makocchi:20220102093530j:image

普段練習で使ってるコースから一本はずれるだけで、すさまじいルートがある事をチーム員にも教えたかったので良い機会でした

知ってか知らずか?タカオカさんのみグラベル車両で参加・・・・一人勝ちです

f:id:x_makocchi:20220102093559j:image

途中水たまりとか泥はロードだと結構ヒヤヒヤしながら通過したのですが、一人楽勝モードで走ってたようで・・・・こういうところ含めてやはり先見の目があるなぁと感心しちゃいます。

基本タカオカさんのマネしてればトレンドに乗り遅れる事もないのは昔からわかっていたけど、ショップを初めてその傾向がさらに加速してるような

 

鹿野山への道

鹿野山は房総サイクリストの中では定番中の定番ですが、このルートを知ってる人はあまりいないのでは???

え??ここから入るの???とみんなビックリしてた

f:id:x_makocchi:20220102093632j:image

頂上で

f:id:x_makocchi:20220102093614j:image

次の林道も中々深い場所

 

林道を出て鴨川有料走っていたら妻から着信

うわ、、いやな予感・・・・・だれか落車でもしたのかなとドキドキしながら電話に出ると

リアディレーラーが参加者の一人もげて走行不能になったとのこと、一度戻って車取ってくるといってたので、携帯工具にチェーンカッターがついてるのを持ってたのでこれから自分がそっちに行くと伝えて一度電話を切る

が、、、あ、、、カッター持ってたけどコネクトピン持ってない

同じパックにだれか持ってるかと確認したところ、、クラブ員のコウイチさんが完璧なるセットを携帯していた!

自分でも思ったけどカッター持ってても、コネクト箇所外せるペンチみたいなのもないとダメですよねえ・・・・

写真撮るの忘れちゃったけど携帯式でコネクト箇所外せて、なおかつその工具にコネクトピンをセットして持ち運べる便利なやつでした

 

一人で深い林道走って何かあってもいけないので、同じパックだったキクと一緒に戻る

林道に入り割と走ったけどまだいない・・・・

そのうちキクとお腹すいたね、、、補給食無いんだよ。これ以上奥だったらヤバイね

えーーここ登るの???? まだ居ないよ

女性陣と合流したらなんかもらおう!!とか会話しながら突き進む

結局本当に林道入口までUターン

 

ハンガーが折れたんじゃなくてRDが粉砕してた

チェーンのピンが外れてて、リンクが徐々にめくれあがってそれが引っ掛かったみたい

f:id:x_makocchi:20220102093706j:image

しかしこれ、、、普通ハンガーが折れるよね??

ダイレクトマウントって強すぎ??フレーム折れなくて良かったなぁと思いました

自分のトレックもダイレクトマウント取り付けようと思ってたけど、これ見てやめました。

何かあった時ハンガーが壊れてくれないと恐ろしいです。ダイレクトマウント箇所は歪みもしてない・・・これRDが壊れてくれたから良かったけど、タイミング間違えばフレーム折れてたかも??

 

チェーン切って、直結してピストに

他女性陣+キクは通常ルートで、ここから妻の本領発揮

お昼休憩場所のみんなみの里までショートカットするとのこと

ん??ここ林道だけど????

 

林道をちょっと走ったところで分かれ道があって、通行止めみたいな横通過して行く妻・・・・おいおいマジカ???と思いながらもついていったら、めちゃめちゃショートカット

410号線沿いの、え??ここ!!!って場所に出てきたんだけど

単独で走ってるとき結構いろんな道を走ってるのは知ってたけど、ゴメンこの道一人で走るのって相当怖いと思うんだけど・・・・・・我が妻強いというか凄いな、尊敬します。

 

チェーンが何度か外れながらもゆっくり移動したけど、メインの女子グループより先にランチ場所へ到着

ランチしてから妻はメイングループに戻ってもらい、自分と2人の女性陣は長狭街道直進して保田へ向かうことに

結局メイングループと同時にゴール出来た。

 

大人数参加だとありがちなトラブルだったけど、怪我とか落車してなければ正直なんでもないトラブル。やってしまった張本人はかなり申し訳ない感じだったけど何度も言うけど怪我とか事故じゃないかぎり、これ含めてサイクリングのネタみたいなもんなので気にしないでほしい

 

ってことで全員大きなトラブルなく楽しめました。

 

今年最後にあまり交流出来ないクラブ員な面々と一緒に走れて良かった

定期的にこういうのはやりたいかなと思いましたので、また宜しくお願いします