3連休

f:id:x_makocchi:20220719085811j:image

3日間中自転車に乗ったのは日曜日にゴウマさんと二人で一回のみ
後は息子のプレ夏休みを一緒に満喫。これはこれで親も楽しかったのでヨシとする

まず初日は天気の悪い中館山までシュノーケリングの視察と練習へ

f:id:x_makocchi:20220719085609j:image
お風呂で練習してただけあって、中々上手に出来てたけど我が息子脂肪が無くて海に入って20分ほどしてガタガタ震えてしまい終了~
朝ごはんもうちょっと食べないとねぇ~

 

日曜日はゴウマさん親子も到着

妻も含めて三人で房総練スタート

■3時間52分 111K 2500KJ 256TSS 1900UP


今日はグループ走行というより単独トレーニング走行的な感じ。流石に序盤の長狭街道はゆっくりとマイペースで走ってると前方に並走して話しながら走ってる2人組
何となくイヤな予感したけど、予感的中

横抜こうとした瞬間若い子?がこっちに気が付いていきなり加速、、、今まで狭い国道を並走して(この時点でかなりNGなんだけど)たのに、なぜ加速する・・しかも後ろをチラチラ見ながら
そして会話してた相手を置き去り・・・自分たちの後ろを走ってた置き去りにされた仲間もブリッジして前に飛びついたらいきなり前2人が減速したので、
そのままのスピードで走っていいよー、こっち一定ペースだからといっても前行ってサインを出してくる???

今日はRXジャージ来てたので波風立てたくなかったけど、流石にひどすぎるので
レースしてるわけでもないし勝負してるわけでもないんだけど?なんか勝負したかった?と聞くも、やっぱりこの手の人達はコミュ症で無返答

若い事おじさんの二人組だったけど、ピナレロ&ボーラの組み合わせじゃなかったですが房総でもアラサイみたいな人達がいたことにちょっとショック
最後尾に妻が居たんだけど登りのピークでまたもいきなり抜かしてきたらしい、下りで抜き返してきたようだけど

もうこれから注意するの面倒なので、ペースアップに付き合って登りピークでガッツポーズでもしてやろうかなと思います

アラサイも後ろピタ付けされたらピタ付けしかえして、いきなりスプリントして休憩する振りして離脱でもしようかなと・・・・
スタート直後から気分悪かったけど気を取り直して三人でスタート

基本平地は一定ペースだけど前に出たら260~70wで走行、
妻はツキイチだったけどちゃんとついてきてた

 

TPトレーニングスタートから一ヶ月
今週はボリューム少ないけど何処かでランプテストしておきなさいという表示があったので、鹿野山を全力で登ってみることに。
ここ数年270~80w位でチンタラ登ってるくらいしかしてない気がする、最近平地に関してはかなり調子良く以前の力が戻ってきてる感覚はあったけど、まだ登りがイマイチだったのでテスト開始

鹿野山 福岡口

■16:19秒 296w 82回転 160拍/172

 

心拍も綺麗にあがり出力もまぁまぁ良かった

狙ってた出力は300wだったので、ちょっとダメでした。
タイム出てない原因は後半3分で大きく垂れてしまったこと、、上がり3分270w位しか出てなかった
狙いは15分30秒位、、この出力だと大体15分20位出る予定だったんだけど?
風向きもあるけど、入りが向かい風でちょっと焦ってしまい340w位で入ってしまった・・・やべぇー--と思いながらも320w付近をキープ、しかし向かい風区間でスピードが出なくて経過時間を見て焦ってペースダウンせず踏んでいくと10分過ぎでいきなり失速
ゴウマさんが前に出てくれたけど付けずちょっと離れたところで坦々じゃなくて悶絶しながら登りラストのペースアップしなくてはいけない急坂区間で大きく失速
それでもせめて15分台は出しときたかったなぁ
まぁ一回目のランプテストだと思えばいいか、、次のテストまでもうちょい登りをうまく走るようにしよう

 

房総スカイラインも坦々とそれなりのペースで走ってたけど妻千切れず
サドルアップしてから確実に速くなってる気がする。だけど妻も登りでイマイチ力の入れ所がびみょーらしい
次はゴウマさんも走ったことないし自分も数年ぶりに走る峰岡林道
ここで妻は別ルートへ、妻も居なくなったので登坂箇所はペースアップ
いつもと逆の走りかた、平地は流して登坂箇所はL5以上で踏むように意識。峰岡林道って中々視覚的にきつくて、あれ??千葉ってこんな高い山だった??と勘違いするほど登る気がする
びみょー-に途中下ってて、それが延々アップダウン繰り返す感じ。しかも序盤は結構な劇坂なので、ゴウマさんは頂上だー!と思ってから多分3~4回はあれ?まだ登るの??と思ってたと思う
何度か走ってる自分でさえ完全に忘れてて、あれ??まだ登り??という感覚
しかし登りが出て来たら踏む、休まず踏む
ようやく峰岡林道終わったー-!!と思ったら間髪入れずに愛宕山入口

 

愛宕山

■8分45秒 315w 70回転 160拍/172

 

ここも数年振りにアタック、ベストは7分58秒325w
休みなく愛宕山へアプローチしたのは初めてだったのと、下からオールダンシング
途中出てくる平地区間も絶対にサドルへ座らないと決めて苦しかったけど、頂上までダンシングで登り切れた。満足です

 

今日はポイントポイントで出し切る系のやつ、集団走行練習では出来ないのをゴウマさんに付き合ってもらい完遂しました。クタクタです

 

保田ハウスに到着したら弟もきており設営完了してた
息子とゴウマさん娘さんと目の前の海へ

f:id:x_makocchi:20220719085645j:image
f:id:x_makocchi:20220719085648j:image
明日の予行練習?今日は風もあったのでいつも穏やかな保田の海も波があり、浮き輪で波乗りして楽しそうだったけど、南南西の風だったので子供2人知らず知らず流されてるから、数分置きにもどってこーい!!と合図
2人共楽しそうだ

夜はBBQ

f:id:x_makocchi:20220719085925j:image
f:id:x_makocchi:20220719085737j:image
f:id:x_makocchi:20220719085740j:image
f:id:x_makocchi:20220719085921j:image

チビッコチームはプール入ってBBQ?どこぞの貴族か!みたいな感じだ。
まだ夏休み入ってないんだけど、気分な夏休みっぽいな

f:id:x_makocchi:20220719085943j:image
f:id:x_makocchi:20220719085734j:image

ふ~~こっちも沢山食べて酔っぱらった

 

月曜日はシュノーケリングの本番+CREDO

f:id:x_makocchi:20220719090013j:image

今日は魚も良く見えて息子も楽しそう、、途中磯遊びに移行した時2人してカニを棒でつついて探してる?から、巣穴みたいなところに手突っ込んで2回ほど挟まれたけど、一匹ゲット
子供二人にほら捕まえたよ?と渡そうとすると逃げ回る二人・・・なんなん!!捕まえたかったんじゃないの???面白いなぁ
ゴウマさんの娘さんにはヤドカリを7匹位捕まえて目の前においてあげたら、こっちはハサミないから触れたようで

再度シュノーケリング、回遊しる大物を探してたんだけど中々見つからず
一度5M位まで潜って周囲を確認(上より波が無い下の方が視界が効く)今日は居なそう・・・・魚影が見えない。シーバスかアジ居ないかな~と思ったけど残念
子供につられて泳いでたら関節の可動範囲が広がったみたいで、身体が軽くなってる?やっぱり泳ぐのって良いんだなと思った。

自分が潜水してる時息子に浮き輪これ持って、ちょっと待っててと伝えたのに
浮き輪無視でパタパタ泳いでた、浮上した時にはウキワは遠く流されるし。そのたびにクロールして取りに行くんだけど、これが肩甲骨ストレッチになってたかもしれない。

午前中めいっぱい遊んで館山から保田へ戻る途中、子供2人は車内で爆睡。いいなぁ~俺も寝たい
CREDOには早めに移動しましょうという事で移動したけど、大渋滞で早めどころか結構ギリギリに到着
保田合宿最後の締めは3人CREDOで締めあげられて終了

3日間休みを満喫しました。