月曜火曜

調子悪いのに少し無理をした自覚があるので

さほど疲れは感じてないけど自転車は休むことに・・・毎年この時期無理して膝痛くなったりするのでそろそろ学習せねば、老化は確実に進んでるので長く自転車を楽しむにはトレーニングよりもケアと回復が重要。

 

週一パーソナルトレーングを初めて9ヶ月経過

たった週一で、尚且つ最大重量の筋力増大トレーニング的なことはやってないけど確実に上半身というか肩回りと胸周りが大きくなってきた。

筋肥大トレじゃないけど付いてきたってことは、そもそもが本当に何もついてなかったんだなと。通い始めて一か月は本当に何も出来なかったと思う

その出来てなかった事を忘れかけてたけど、初めて体験したバンバさんや2回目になるゴウマさんを目の前で見て、あぁ・・そうだよね、俺も最初まったく同じ感じだったのを思い出し少しずつですが、ちゃんと前進してるなと思いました。

 

トレーナーさん自身も追い込むのが得意なタイプなので、ここの筋肉は持久がとても弱いのでまずそこを使えなくしてからがスタートです!なので追い込んでくださいと。

始める前から心拍数上がるような掛け声ですが、ZWIFTと同じでギリギリやり切れる強度なのが完全にこちらの手の内見破られてるし、ちょっと簡単にこなした時もあれ?もうちょっと強度上げたほうが良いですねと、すぐバレる。

 

先月から自分だけ週2にしたのですが、完全にマンツーマンになりインターバル短めで毎回フラフラ。でも水曜日の内容は日曜日と違い重量はアップしないけど足場を不安定にした状態でこなす練習なので全身満遍なく筋肉痛。

可能な限り週2がんばってみようと思う。仕事の都合で毎回週二は難しいと思うけど出来る限り参加の方向で

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週の袖ケ浦でいつものように感じたこと

まっすぐ走れない人がまだ多く、後キョロキョロロする人?なんで序盤の混沌としてる集団で後ろ見るの?意味あるの?レースは前で行われてるので前だけ見てほしい。

毎回聞いてみたい、なんで後ろ見たの???と・・・スタートして1時間も経過してないのに後ろ見て集団の人数でも確認してるの?意味あるの?

 

エンデューロレースの時スタートして30分で大体危険な人物は確認できる

沢山レースにエントリーしてるけど、落車がないヅカさんなんかも選球眼的なのが良く危険な人レーダーと危険なチームセンサー発見能力が高い。だからこそ落車に巻き込まれてないし落車してない。どうしようもないタイプの巻き込まれもあるけど半分以上は自分のせいでもあるのが分かる。

ロビー活動じゃないけどスタートして30分位で、サイカさんヅカさんとは彼と、彼、何色のジャージ、チーム 危ないねと確認する。

そのやり取りで見落としてた人も教えてもらう。後は近づかない、ローテーションの都合で目の前にその危険人物が入ってきた時は下がる時に調整してローテーションの順番を入れ替えたりもしてます。

今回は100Kクラスの人で、もの凄い深い前傾姿勢のままかなり高回転で走り続けてる選手がいて、これ苦しいの?普通のなの?どっち??と分かりにくい選手が・・・当然湾岸ヅカさんもマークしてて、なんか怖いと・・・・めちゃめちゃ高回転で走って前とぶつかりそうになると脚を止めてフリーの音がちゃーーーーーーっと、、足止めてまたものすごい勢いで回しての繰り返し。同じ練習仲間は注意しないのかな??

後は後ろから一気に上がってきて先頭には行かないで手を上げて人の前に斜行しながら普通に割り込んでくる人。

いや一列になってる状態でポジションキープするためにわざと前走者と詰めて走ってるんですけど???手を出せばOKと思ってる人多くない?そもそもレース中に片手とか離して欲しくないんですけど。

 

思い当たる節がある人は本当に気を付けてください。

集団内ではキョロキョロしない。

まっすぐ走る。

ちゃんと曲がる。

脚を止めたり回したり忙しい走り方はしない。

ハンドルから手を離さない(基本サーキットレースにハンドサインは要らない)

※ライン上に周回遅れな人が居た場合は別

 

これだけで落車は減ると思います。

チーム練とかで白線の上ずーーっと走れない人とか結構いると思う

自分がまっすぐ走れてないことを自覚するのが第一歩。結構フラフラしてる人はおおいいです。

 

 

息子袖ケ浦頑張ったということで、巨大プリン購入??

f:id:x_makocchi:20211215084107j:image

息子というか、妻が息子を使って買ってきたような????

f:id:x_makocchi:20211215084116j:image

説明書が単純だけど、1,9リッターの牛乳って!!!!!