レースレポはこちらで
息子はまたしても実家に泊まりたいと・・・最近週末になると飴しかない実家にいくなぁ・・・自宅と違い犬も居るし庭も広いから走り回れるのが好きなんだろうな
ってことで、妻と2人で袖ケ浦に向けて出発
チーム員&クラブ員が沢山エントリーしてるので、ピットは賑やか
隣のピットは練習仲間の湾岸メンバー&オッティモメンバー
朝一から妻のゼッケンを見て驚く・・・5Kか!!
実際は50Kソロなんだけど、50K参加者はみんな5Kになってたのかな???
先週のひたちなかでは山崎12年ゲット
そして今日の袖ケ浦では白州ミニボトルをゲット!!
ウイスキー市場調査員が仲間に沢山いるので本当助かっております。
今回自分達のグループ(160+200)は比較的安全に走れてた。
その一番の理由はスタート前に注意された、他カテゴリーの集団には絶対に入らないようにしてくださいとブリーフィングで強く言われたこと
これって当たり前なんだけど、割とこの当たり前が出来てない人が多数
集団走行して1人でも他カテゴリーに乗った瞬間、他参加者も当然見送ることできなくて乗るしかなく思惑の違う面々がゴチャゴチャに・・前回のひたちなかもそうだったけど・・茂木でも昔からこの問題はあったけどルールブックには何も書いてないんですよね。
なのでこのブリーフィングはとっても良かったと思う、サイクルジャンボリーさんに続いて他のレース主催関係者もここは見習ってほしい
これが走る前から事故を未然に防ぐ行為になってるかと思う。
まぁそれでも時間が経つと今度は同じカテゴリーだけど周回遅れの参加者が先頭集団にフワっと入ってくるんだけど・・・
なんていうか・・・手を差し出せばなんでも良いってわけじゃないから
一回自分の目の前で右から集団に合流して間髪入れず左手を出して斜行しながら目の前に入ってきた人が、、咄嗟の出来事でギリギリ避けたけど、間髪入れずに手を出せばなんでも良いってもんじゃないぞ!!!と大きな声で伝えたけど、、理解してくれただろうか・・・・
手を出して1秒以内の進路変更なんて普通に斜行ですよ
後は高速のハザートランプのような?渋滞してないよ?止まってないよ?減速しただけなのになぜハザードランプ??それが原因で渋滞ってパターン良く見ませんか?
それと同じで、ブレーーーキ!!!って手を出しながら叫ぶ人
いやいや、、登り返しで減速しちゃってるだけで目の前で落車してるとか止まってるわけじゃないから
その大きなブレーーキ!!って声と手を出す行動で後ろが分けわからず、オウムのように点呼したり関係ないのに減速したり余計危険だと思います。
集団前方に周回遅れの人がライン外せなくて、しょうがなく集団が回避する場合は右によって~~のサイン。これは必要だと思うけど
それ以外で集団内安易に片手離すのは危険なので辞めてほしい。とにかくしっかりハンドルを握ってキョロキョロせず前を見てほしい
前を見るってことが一番危険回避に重要なことです。
チーム練とかやってるところならこの辺注意されたりしてると思うけど、単独で走ってる人の場合この辺のルール的な場を作ってあげないと難しいのかなと思います
今回のサイクルジャンボリーはグループと集団の住み分けがキッチリ出来てたのが本当にストレス無く走れたので関係各位お疲れさまでした
RXチーム員のトミ、ヨピ、ニシヤマさんの3名もサポートライダーで頑張って走ってた。
ニシヤマさんは便利屋の如くいろんな場所走ってたし、
トミの集団がとりわけ大きく人気あったなぁ・・・多分登り上げない平地下り踏む、という綺麗なペースで走ってたんだろうと予想が付く
割と一定ペースを保つって難しいんですよ。意外と出来ない人がほとんどです
実業団に出ているメンバーでサイクリングやると、ゆっくりスムーズに走れる人は湾岸だとウザワ&サイカさん。RXだと意外だと思うけどハンさん。
後のメンバーは何かしらスムーズじゃなくて不具合を感じます。割と難しいんですよサイクリングって
女性と走って前を引き倒すんじゃなくて、均一にローテーションが出来るメンバーが上記にあげた3名
ヒロミさんとサイクリングすると、テツさんが逆に引き倒されてるけど
そしてテツさんは気持ち悪くなりよるトイレで吐いちゃうみたい。かわいそうに・・・
12月になったらまたサイクリングやりたいな~
いつも大混雑の袖ケ浦サーキットから近い、のうえんカフェ
100Kエントリーしてる練習仲間のオッティモメンバーがこれを買ってきてくれた
本当はレース終了後予約してあるので受け取りに行く予定だったけど、オッティモさんに感謝
巨大ジャンボベーグルサンド タルタルメンチ
ベーグルもニューヨークスタイルの硬い本場タイプ!これ好きなやつ
モチモチベーグルが流行ってるけど、ベーグルは本来これ
湾岸としあき君が1時間位掛けて中々食べきれなかった模様ですが、我妻は帰りの車内で坦々と30分以内で完食して2時間後夕食も食べてました
流石です。
サーキットレース出ると写真を沢山取ってもらえるのは、本当にありがたい
無意識のポジションが一番参考になる
昔は自分もかなりひどい感じで、ヒジは開きっぱなしだし頭下げれないし、肩甲骨張り出しちゃって小さく慣れないしと・・・・
ハムスピにより改善して、更に今やってるCREDOのパーソナルトレーニングの効果も出てきてかなり良くなった
しかしタカオカさんのフォームが綺麗すぎて、まだまだ改善の余地ありです。
今回ジャージをセパレートタイプで、、セミワンピ長袖が袖部分が寿命により先週のちたちなかで終了。
やっぱりセパレートはレース中の動きでジャージがずれるから、都度直さないとちょっとシワになるな
練習はそれでもよいけど、レースはやっぱりセミワンピかな
これは多分苦しくてハンドルをコジってるから、ヒジが開いちゃってる
もうちょい脇周辺の筋力アップか?
ハシケンにゴールの瞬間を取ってもらえた
2位なのにこんな写真中々撮ってもらえることなんて無いので、めちゃめちゃうれしい
ハシケンありがとう~
車両データ
TREK EMONDA 54サイズ
ホイル ボントレガーRSL51
タイヤGP5000TL25C 空気圧 F5,5 R5.8
ボトルは750mmを2本、気温がそんなに高くなかったので余裕で足りた
路面の良い袖ケ浦サーキットだったので空気圧を先週より高くしてみたけど、、リム内幅23mmのボントレガーでは、路面が綺麗でもかなり硬く感じてしまったのでGP5000TLは最大でR5,5が自分の中ではマックスかと思う
Fは5,1~2くらいかな
一般道だと5,0前後 サイクリングになると4.2 めちゃめちゃ乗り心地良くなるしもがかない限り走りが重くなることは皆無
ワイドリム凄いです。