成田~手賀沼練

■5時間02分 155K 

 

服装に前日から悩む・・・・予報最低気温が2度

手賀沼の場合スタートして農道区間が毎回もっとも寒く、天気予報の温度より5度位低い区間があるのですがどうするか

そこを我慢していく派と、着込んで脱いでいく派に分かれるのですが

今季一発目の低温なので、風邪ひくのも嫌だし割と完全装備で出発

 

グロープは一昨日ゲットしたワークマン980円

f:id:x_makocchi:20201207093704j:image

こいつがすこぶる良い

今までバーテープはグリップ感で選んでたのですが、あれ???グローブがグリップ良ければ冬場は何でも良いんじゃないの??という風に思いました

f:id:x_makocchi:20201207093717j:image

手のひら部は全てブツブツのついたゴム、スマホはいじれるようになってるし・・・これで親指の外側が一部タオル生地であれば完璧

しかし980円だもんな、、やるなぁ

 

グローブは激安商品だけどインナーはクラフトの1万円する高いやつ!!

ペラッペラなんだけどこれは暖かいんですよねぇ、、、ヤマケンから教えてもらって2年前に購入したやつでオールインワンモデル

頭から指先まで一体物で多い被せる、モジモジ君みたいになるので

とにかく首回りがとっても暖かくて重宝してます

ここ数年自転車小物アイテムで買ってよかった商品シリーズで上位1,2位は

 

クラフトのインナー スペシャの厚手靴下

 

自宅出る前はイナーメアップオイルのベリーホットを足指にも塗り込む

この時期は必ず100%塗る、故障の確率がぐんと減ると思う

若いうちは代謝が良いから平気だろうけど40超えたら走行後のケアも大切だけど走行前の準備段階もめちゃ大切

勢いで乗り切れるのは10年前に終了してる

 

ビオレーサーのシューズカバーも本日初使用

見た目がRXなので良い 

防寒具なのでそれほどエアロっていうわけでも無いかな

 

集合場所に到着すると14名 2班に分けて出発

自分たちは後発組

オッティモ4 イナーメ2 RX1 

前の班にはチームメイトのハンさん 

 

今回はフリー区間が3箇所あり、どれも単発ダッシュではなくて

3K 3K 1,5Kと長め設定でかなり追い込めました

 

一発目は平地もがき 2本目はスタート後数百メートルは中々の斜度で登って行く、3本目は4段坂?? 

きつかった・・・自分はコース予習してるので距離分かってたけど

北野先生が予習してないから、フリースタート!って言った瞬間猛ダッシシュ

先生につられていったイイダさんがここで瀕死

こっちはペースで登り頂上でとらえてそのまま先行したのちローテーション開始してから一休みしてもう一発アタック 

距離は分かってるけどゴール地点が良くわからず終わりが分からないきつさ・・・

 

最後の4段坂もあれ?まだある、あれ?まだある?と北野君と叩きあいしてるけど

お互い終わりが分からないから出し切らないまま様子見つつ、頂上のたびに刺しあいして

あ、、まだ先にあったという不思議なフリー区間でしたが

これも当然きつきつです

 

ラストは手賀沼に戻ってきて1周

1周だったのでスタート地点からアベレージの高いイイダさんが上げまくる

出し惜しみなしの叩きあい

イイダさんが落ち着いたと思ったら、次はキタノ君のアタックで休みなし

基本3人でイイダさんとキタノ君が交互にやるのを自分がチェックしていく力関係になってしまったので、自分の立ち位置はとにかく遅れない・・・先頭引き終わった後のアタックされてから番手に付くのは心臓飛び出る位きつかったけど

これが出来るようになってたのは、やっぱり橋モガキ練習の成果だなとシミジミ

週末の練習を楽しむために平日橋モガキ頑張ってるという形になってるような気がする

 

最後は順番的にイイダさんから坂に入って、次のキタノ君が上げていくのを後ろについて最後はもがいて抜け出すという形で終了

 

きつかったけど非常に良いコースでした

アップダウンあるから平地の周回練じゃ身に付かないスキルが必要

登り返しの体力使わない走り方というのが、やっぱり平坦だけだと出来ないというか知らないだけなのでちょっとづつ全体を修正して最終的には綺麗にローテーション出来るようになってたので良かった

ここのコースはまさに実戦向きでコース案練ってくれたオッティモコバヤシさんに感謝です

楽しかったです

 

終了後は一部メンバーでカレー屋さんへ

マトンカレーは安いしスパイシーでめちゃ美味しかった

f:id:x_makocchi:20201207093746j:image

ビリヤニはメニューに4種類位ある段階とキッチンを見て、、

あ、、炊いてないなというのは分かったけど、ビリヤニはお米料理なので米さえつかってればビリヤニなんです

そしてカタカナ表記でちゃんとチャーハンって書いてあったのでウソはついてない

3人でビリヤニもシェア

チャーハンタイプのグレービー仕様だけど、グレービーの味付けは甘辛くて普通に美味しかったです

バスマティライスがもうちょい大きいやつなら尚よかったんだけどなぁ

 

コバヤシさん、アチチさん是非保田へ・・・

ビリヤニ嫁さんに作ってもらうから来てね

 

 

TSS300とか、流石にヘトヘトで自宅に戻ってからは

全く動けず

嫁さんは筑波山へいったのですが、めちゃめちゃ寒くてまったく体動かなかったらしい

路面もウエットで下りで数人落車してたらしい

低温のウエットは予想以上に滑るので、自分も濡れたコーナーは普段以上に気を付けようと思う

 

 

そういえばまだネット注文して届いてない商品があるんだけど

宅急便がパンクしてるらしい

 

コロナの影響もあるけど、ここ1~2ヶ月は

何とかセールばかり??アマゾンもプライムデーからブラックフライデーとか

中国は一年に一度の独身の日?というセール 楽天も何かやってた?

そりゃ~パンクするわな

宅配業者可哀想に・・・くだらない小さい商品も過剰梱包するアマゾン

小さいのは有料にしちゃえばいいのに

何か今の状況って負の連鎖しか感じられない

 

オーダーしてもう30日経過してるのか・・・何処まで来てるかな

中国からテールランプしか届いてないや

1000円のテールランプ今の所非常に良いです、まだ壊れてません