富士チャレンジ200K

結果 200Kソロクラス 2位/272

■4時間53分 188w 81回転 152拍/174 

f:id:x_makocchi:20190908084945j:image

レースレポートはいつものチームnoteで

 

https://note.mu/makocchi/n/n6ded71f11392

 

 

出力を確認してたのですが、やはり前半苦しかったのは

気のせいじゃなくて数値にもはっきり出てました

前半100Kの出力がアベレージで175w これでもヘロヘロだったのに

氷水を飲み、水分を大量に摂取出来る状態になってから、疲れてくる後半で出力がアップしてました

 

ラスト50Kはアベレージ239wだったので、60wも違うから

そりゃ~走りも違うし、知り合いからは前半三味線引いてた??と言われる始末・・・序盤タカオカさんからも走り方とポジションを注意されて、それでもどうしょうもなかったくらいきつかったのが、後半は嘘みたいに足に力が入った

スタート前から暑さ対策はきちんとしないとダメだなと、スタート前すでにオーバーヒートしてたようで

スタート前のコース上待機してるときに、コース上の気温が35度・・・周りも条件が一緒なのですが、何かしら自分は体調管理がかみ合わなかったようで、軽い脱水か熱中症だったのかも?

長距離レースの場合、スタート前あまり水分を多くとりたくないんですよね

トイレにいきたくなるから、走りだせば汗をかくので飲めるけど・・これがダメだったのかも?

 

レース中、ビアンキオルトレXR4に乗る選手が近づいてきて話しかけられました

 

まこっちさんのビアンキ購入したものです!!!と、、おーーー!!ヘルメットサングラスしてると全然わからなかったけど、まさに自分の車両だ!!ギア板だけ変わってたけど、レースで使ってくれてるのはやっぱりうれしいし

エンデューロレース前のタイムトライアルレースで、ノーマルバイク部門で優勝したようです、声かけてくれてうれしかったです。 でもビックリした

 

今回補給食を大幅に変更しました

f:id:x_makocchi:20190908085051j:image

毎回何食べようかなと?オヤツっぽいのをチョイスしてたのですが

フクダさんが、前半固形物、後半ジェルよりも

最初からジェルを摂取してるほうが、パフォーマンス落ちないという研究結果が出たようなので、それに従い今回はジェルを大量に

一応美味しい塩羊羹はお守り的にもっていくとして(結果羊羹食べたけど)、各種ジェルを準備

 

メイタンの2本は袖ケ浦の賞品でもらったやつかな?HIGHは海外通販で買ってみた、一番の高級品マグオンはVENGEのブレーキパット購入しに店舗まで行ったときに、買ってみました

 

メイタンはササモリさんにも言われてたけど、かなりクセがあり

カフェインが多く入ってるゴールドのほうは、喉焼けしてきつかった、補給してテンション下がるのは初めて、ゴールドタイプを摂取した直後口直しに塩羊羹で気分持ち直しましたけど

HIGHは2種類 ジェルタイプと水っぽいやつ

この水っぽいのがかき氷のシロップを薄めたような味で、不味い・・積極的に摂取はしたくないタイプ

ジェルはオレンジ味で、まぁまぁ  

あくまでもまぁまぁ

そして一番の高級品マグオンは美味しかった・・・やはり高いのは伊達じゃないか?そして脚が痙攣する兆候出そうだなと思ったときに摂取したら、その後攣らなかったので効果あるんだろうと思う

幸せになれるのはスタートからマグオンのみでいいけど、お財布的に幸せに慣れないからチョイス難しいなぁ・・・・マグオン一つでミニ塩羊羹12個分

 

ドリンクもHIGHのラムネみたいなのを溶かして、そこにマルトデキストリンを投入、それとXTENDにマルトデキストリンいれたやつ

しかし一番体にしみて力が出てきたのは、エンドウ君からパスしてもらった氷水が最強でした

飲んだ瞬間力出てきた、自分的にはあまり必要ないかなと思ってた保温ボトルは大切ですね

氷入り保温ボトル受け取って、かなりの長い時間氷が残ってたのにはビックリ

 

 

今回のレースは自分一人で参加したのですが、まぁ大変だった

嫁さんが首のリンパが腫れてしまってるから、休養中なのでこれず

ゼッケン貼るのとか、タイムスケジュール管理も自分だったし、スタート前に水渡されたり色々手渡ししてくれるのも無し、どうしても自分一人だと、まぁいいか、いらないかと面倒くさがってしまう

多分スタート前のこういうケアが無かったから、前半調子悪かったのかも??

チーム員はほぼみんな一人でちゃんとやってるんだけど、過保護は自分は一人で準備からスタートまでやらないので、嫁さんのサポート力がいかに大切か痛感しました。

嫁さんが同じレースの時でも、色々やってくれるので

後は何かあったとき、やっぱり一人で参加は怖いなと感じました

 

今回はかなりお久しぶりな2人にも会えました

一人は富士チャレやエンデューロ系のレースでいつも一緒のグループにいた、キッズのタカさん

腰に爆弾抱えて悪くしてからは、あまり自転車に乗らなくなってたのですが

今回久しぶりに参加したようで、偶然帰り際に会えたので元気そうで何よりでした。フェイスブックでは、今年ラルプディエズを実際に走った動画をアップしてたので伝えたかったことがあったんです

ZWIFTとまったく同じなんですね!と、、、タカさん苦笑い?

自転車辞めてなくて良かった

 

もう一人は10年以上ぶり?

ファンライドのスタッフとして、今日モーターバイク担当の方が

レースをやってた時の知合いで、表彰式で自分が居たのを発見してくれ

ビックリして声をかけてくれたのですが、こっちがかなりビックリした!お互い年は取ったけど全然変わってなかった。向こうからしたら激やせした自分に面食らってただろうけど・・・

ちゃんとモーターバイクでも上手な人もやってるんだなと考え直します

 

エンデューロレースで、先頭集団には残り周回数を提示してくれたのは

精神的にも安心出来てすごく助かりました

入場書や受付も全てスマホでOKってのも、非常にストレスフリーで全てこうなれば良いなと思うほど、

 

可哀そうだなと思った点は、サポートライダーのベスト

あのブカブカベストの抵抗はかなりきついかと・・・サポートライダーのみなさまお疲れ様でした

 

 

スタート時間も遅かったのでゴール時間も遅い、表彰式は臨機応変に対応してくれて一時間前倒しでやってくれたので助かりました

が、、渋滞・・・

それでも何とか20時頃帰宅、運転に疲れお腹もペコペコだったのですが

玄関開けるとスパイスのいい香りが

f:id:x_makocchi:20190908085115j:image

おーーーービリヤニ

しかも今日は息子は保田に行ってるので、自分好みのスパイシーで辛めのやつ

体に染みました

 

この時間帰宅なので、明日は動けないし

無駄に走ってもダメージ蓄積するだけなので、朝起きたら軽くZWIFTかな?