ZWIFT インターバル

最近は自分の練習量も上がったのですが、

それよりも基本ローラー練習しか時間をとれてなかった嫁さんの方が

ボリュームアップしており、一日2回やるとか珍しい感じでは無くなってきてる。

女性限定イベントも多数あるようで、疲れててもチャンスを逃すまいとローラーに乗ってるような??

 

なのでお互いセルフケアの頻度があがってるので

リカバリーオイル関係もびみょーに無くなるのが早く、今回は一気にリカバリーシリーズを全種類揃えてみました

f:id:x_makocchi:20190410193329j:image

アップオイルはオールシーズンとウインター

これは走る前必ず塗る、故障防止の意味もあるので

リカバリーピンクは翌日高強度練習の前日寝る前、嫁さんはピンクを就寝前に塗ると血流が良くなりすぎるようで脚がほてってしまい寝れなくなる場合があるようで、人それぞれ合う合わないあるみたいです、元々血流良いから血液の巡りを良くするピンクは自分みたいな末端冷え症にあうんだろう

 

リカバリーブルーは翌日回復走行レベルとか、そんなに強度上げないと予想される時に使用、緩ませる目的

 

黄色はロング練習後とかレース後に使用

なるべく食欲減退させるために、柑橘系のオイルでそんな効果もあるようなので・・・レース後は食べ過ぎるので、小さな抵抗です

 

イナーメオイルの名称だけど、最近はイナーメ選手よりも他のチーム使用率のほうが高いような??

 

 

 

チーム練翌日ですが、先週同様WKO+が

お前はまだ動ける!やれ!みたいな数値を出してくるので、取りあえずZWIFTをやる

そして先週完遂出来なかったインターバルグループライドを再度挑戦

40人に満たない人数でスタートが4時40分とか、かなり早い時間帯でしたが、

お??湾岸サトウさん発見 

お互い早起きですな~

 

■ZWIFT 80分 1056KJ 103TSS

インターバルメニュー 30秒/15秒×10本ー3セット

 

ウオーミングアップもメニューに組み込まれてましたが、

起きる時間を間違えてしまい、やることも無いのでちょっと早めにローラー乗ってました

基本メニューは60分

 

メインメニューは3分かけて250~290wに上げていき

そこから30秒/15秒レスト×10本を3分レストで3セット

結構きついです、最後のセットは頭クラクラしてきました。

先週は同じメニューを2セット休憩にしてしまったので、今日は完遂できるように集中してがんばる

 

ZWIFT表示では350w目標でレストが185wですが、ZWIFTの表記通りやるとSRMでは365wになるので、さらにきつさ倍増  

1セットの時間はトータルで10分30秒

 

1本目

■10:30 285w 91回転 140拍/151

2本目
■10:30 291w 92回転 148拍/158

3本目
■10:30 300w 94回転 154拍/167

 

心拍管理を再開して改めて思った事、1本目、2本目終了時はまだまだ限界じゃないんだなということ

かなりきっついはずだったけど、最大心拍数を確認して、あれ??と拍子抜けしてしまい、限界かと思ってたのは勘違いだったかと

心拍管理もかなり大切なことなのかと、AIRFIT使用して再確認しました

ZWIFTやる時は、勿体無いので通常の心拍ベルト使ってますが

AIRFITに慣れてしまうとかなり違和感を感じるけど、流石に全てAIRFITでやるのは贅沢すぎるかな

 

10分走として考えても、普通にきついレベルを

インターバル中のアベレージで300wとか、自分でも考えられない・・・今更ながらやってて気が付いたけど、レストの時休みすぎるとダメなんだなと

ZWIFTの言うとおり、きつくても185w以下に落とさないようにトルク掛け続けてると、意外と乳酸が溜まりにくいようです。

 

やり切れたので、朝食は昨日コストコで買ってきた大きなクロワッサンとフレンチトーストマフィンという巨大な危険なものと・・・追加でワッフルを食べる

後は嫁さんが作ってくれてるオカズ関係を・・完全に食べ過ぎだけど、今日は気温も低いし免疫落ちてるはずだし体力つくからヨシとする

ま、いつもこれ位食べちゃってるけど

胃腸弱くなりたい、インターバルやった後でもお腹が空いてしまう強靭な内臓・・

 

 

 

明日は橋もがき予定でしたが、天気が微妙なのと寒すぎるのでzwift かな