チーム朝練 ZWIFT

■1時間56分 1422KJ 129TSS

 

チーム朝練といいつつも、イシバシ君しかいないけど

マンツーマンかなと思ってたけど、サイクルラボのゴウマさん参加で何とかローテーション可能な3名でスタート

 

ベース走行は36分間

先頭でL4レベル 3名なので後ろでもそれなりな強度でジワジワ坦々と走るのできつい

先日の軽量ブチルゴムパンク経験でタイヤがあまり変形してほしく無いなぁと思い

空気圧は高めでスタートしたんだけど、これだと高出力時スリップしてしまいあまりよろしく無かった・・・・

4本ローラーだと25Cタイヤで7気圧位がベストかな

8気圧とか入れるときゅっきゅ音がして滑ってた、、、6気圧だと普通の路面走るよりもタイヤが凹んでしまうのでイマイチだったし

ローラーの方が空気圧セット難しいかも???

 

35分間 アベレージ253w 程よくきつい

 

フリーになりイシバシ君が5倍で引くので番手だと4倍弱出してないといけないので

ラクじゃない

きっついなぁ~と思いつつもスタートしてすぐの登坂は緩めで押えてくれた、、

最後の登り区間もアタックしないでギリギリついていける絶妙な所で合わせてくれてる、、優しさを感じたけどその後の下りも似たような倍数で吹っ飛んで行くのであっさり切れた

レースでも強い人と脚が無くなった人の差って、登りは耐えたけど

登り返しの下りでプチっと切れるので、リアリティあるなと感心しつつも

軽く限界超えてたのでヘコヘコしながらなんとかゴール

 

いつもありがとう

 

 

約一年間乗らなかったサーベロP2 TT車両

一番最初はワイヤーで組んであって、それを電動10速が余ってたから

組み替えて・・・・

去年から約一年間乗って無いのが分かり、そろそろ要らないかなぁと??

スペースも取ってたので一先ずバラすことに

バラしながら今更10速電動持っててどうするんだ???と思い、残しておいてもゴミになるし邪魔、、かといってヤフオクに出しても二束三文にしかならないものの発送手続きとか面倒と感じたので捨てることに

f:id:x_makocchi:20201001085812j:image

フレームも使い道無いし、上記と同じ理由でバラして燃えないゴミへ

 

嫁さんのピストが一台増えたから丁度良かったかも?

一年間このスペースを確保するのを金額に変えたら、使わない物を置いておくより

使ってる物をおく方が有効活用できる

年間室内保管量を考えると捨てたほうが得という考えで行かないと、物が溜まり過ぎちゃう

元々使わなくなった自転車パーツは即捨てるかヤフオク行きかにしてるので

捨てるか売ってから、あ!!やべ、、売っちゃったんだ!!って事は多々あります

この前もトラックレース出た時に、このサドルじゃやっぱりダメだなと

プロロゴのTT用が前すわれていいよと聞いて、

あぁ~それ持ってるから付け替え用と思ってたけど、、がっつり半年前の大掃除で捨ててた

そんな事もあるけど、ゴチャゴチャするよりはスッキリしてていいかなと思ってる

ヘルメットも被らなくなったら捨てるようにしてるので、同時に置いてあるヘルメットは多くても3個位

 

 

これからの時期でちょっと困ってる事が

 

シューズ問題

 

スペシャエスワークスのシューズから、夏用のメッシュシューズに変更

これはメッシュだから交換したわけじゃなくて、ソールが固すぎて困ってたんだけど

メッシュのやつがドンピシャな剛性で、いつも母子球が痛くなってた悩みが履き替えて解消された

夏だけじゃなくてこれからも使いたかったのですが、これからの季節履きつづけるのは現実的では無い

まぁBONTがあるからいいんだけど、、、

今はピストの時BONT たまにロードでもBONT

後はスペシャのメッシュを使ってます

どっちが良いってわけでも無く、どっちも良いので気分転換な感じ

 

しかしこれから来春まで気分転換出来なくなるかぁ・・・ZWIFT専用シューズになりそう

BONTのZERO+もいいな~と思ってるけど、今のと大きな違いは無いかもしれないから微妙な位置づけになるんだろうか?それとも全然違うのか?

 

 

明日はアラサイピスト練習 

 

サドル高さ変更、音鳴りしてたBB変更、ローターのクランク取付方法変更(左右の調整方法をワッシャーにした)

ROTOR SRMクランクはQファクター調整がアジャストネジを使って調整するんだけど、こいつが非常に弱い

調整してもすぐずれる、緩んで回るならまだしても掛りが浅いから圧力かかるとパキってずれる

ずれるとカチカチうるさい

って事で、グネっとしてるスプリングワッシャーみたいなのと通常のワッシャーを使って調整することに

上手く行ったかどうかは明日の走行で確認予定 

 

 

f:id:x_makocchi:20201001085826j:image

第4弾のクラフトコーラ

今回はバニラエッセンスじゃなくて、、オイルを使い、前回酸味が強めの爽やかコーラだったのでスパイス感はそのままにマイルド方向へふったようです

 

安定してきており、一度に作る量が増えてきたから

そろそろカルピスみたいにピン詰めにした方が気軽に飲めるかな