今年って早朝が例年に比べて暗く無いですか???
気のせいなのかなぁ・・・2月になると6時位なら荒サイもそんなに暗く無いんだけど今年は未だに暗い気がする
練習仲間のシミズさんも同じ意見で、なんだろうね?と
■荒サイダッシュ練習
■2時間15分 56K
ピスト3倍ギアで
OGKのAEROヘルメットは早朝の荒サイ練習で一番効果発揮してます・・エアロウンヌンじゃなくて暗闇に対してクリアシールドの視認性の良さ!
そして寒い朝もサングラスよりはシールド装着してるほうが風が遮断されるからわずかなのですが暖かいです
集合場所からはシミズさんと2人でスタート
いつもより早くタケダさんも合流したけど、まだピストを引越ししたばかりの新居から引っ張り出せてない模様でロードで参加
■アップ
■18分40秒
ラスト1K 追い風だったので前に出てからジワジワスピードを上げて
51Kまで・・
3倍ギアでこの速度はもうクルクルですけど、ロードと違ってピストの場合高回転でも抜ける感じは薄いので回せばきちんと加速していきます
ギアがあるからって短い距離であればロードが有利ってことでもなく、回せればピストのほうがロスが無い気がします
次のダッシュ練習ではタケダ親分にボコられるから、アップは先に攻撃しておく
■200M×6本 ゼロスタート
トラックのスタート練習
ロードだとゼロスタートでこんな加速しないし・・
だけど、自分には色々発見もあり中々タメになってます
中々良い感触でダッシュするも、中速でタケダさんが異次元の加速でかっとんで行く
出力だと最低でも300w位の差は感じるな
結局6本ともボコボコにされて終了
出足は同じくらい、、そこから4踏み目終わった位からどかーーーんと差が付きトップスピード付近になると変わらない
あの差はどうにもならない・・・この辺は技術ウンヌンじゃなくて筋力の差だろうな
チーム朝練の橋モガキと似たような感じだ
こんなに速いタケダさんもトラックよりなキントレをしてるから、巡航がイマイチ・・・この辺が不思議だと思う
元々タケダさんはツールド沖縄で上位フィニッシャーなんですけど、今はレース時間5分以上はNGだそうです
フジヒルも登り遅くてねぇといいながら68分で登ってたような???
その時はほっそりしてたんだけど、ここ2~3年の筋トレで脚がめちゃめちゃ太くなってるし
トラックのタイムは順調に上がってるし去年はスプリントマスターズチャンピオンにもなってる
何かを得るには何かを捨てなければいけないのか??
こう考えるとリンク東北のナベさんはやっぱり凄いな・・・
怪我してから最大出力は100w以上落ちて
中々戻りません
不思議と練習コースのタイムとか走った感触は怪我する前よりも今の方が速いです
今日言われたのがシミズさんに下ハン持った時のポジションが低くなってると
そんなに気にしてなかったけど、確かにそうかもしれない
というのも、アップライトなポジションだとどうしても踏みやすくて踏んでて
調子に乗ってくるとそれが痛みになってました
踏みたくないけどスピード出したいと思い無意識に低いポジションに
下ハンで低くなると踏めなくなるんですよね、
踏めなくなるけど加速したいから大きなトルク変動を起こさないように、ジワジワ加速させるようにしてたのが良かったみたい
痛くないように加速させるのが、ラッキーな事に効率良い加速につながってるのかもしれない
で、今はもうアップライトポジションで踏んでも痛くないんですけど
体が覚えてるみたいで踏むと疲れるから、スピードが上がった時は自然と低いポジションを取るようになりました
上記の加速方法が上手く行ってる日は股関節の痛みは無くて
お尻の付け根と脇の下が筋肉痛っぽくなるんですが、この辺がヒントだろうか?
上半身の力が上手く伝われば脚の筋力は無くてもある程度は何とかなる?
不思議とブラケットカバーが伸びてるから結構ブラケットは力入れて握ってるのかな、、何が良いか悪いか判断つきにくいけど自分の体と相談して試行錯誤してるのは間違い
左右差も今はあまり気にしてない
実生活で左右差出てるのに自転車だけ50:50になるはずもないし、体が50:50になったら自転車の左右差を気にするようにします
自転車以外の反復トレーニングはハムスピのフクダさんに言われた動きを、自転車に乗る前にやってるくらい
今まで飲んでた鳳凰美田とはややキャラクターが違う
香りは似てるんですけど味わいがガツンとくる
明日は手賀沼でいつも通りの嫁さんバトンタッチ練習