橋モガキ練

橋モガキ練 

 

昨日ZWIFTでインターバル練やったのですが、今日も連続でインターバル

今日の方はビルドアップ的にも、心臓的にもかなりきつくなるのは確実

何せ決まった数値じゃなくて、とにかく全開

一本目から全開 10往復終わるまで、その時出せる全開

効率とか関係なし、どちらかといえば精神修行練。到底1人では出来ない練習なのですが、近所に住むカトウさんと、ヤスさんに誘われたので参加

通常は火曜日開催なのですが、今年はちょいちょい木曜がありそうなので割と参加出来るかも? 

 

橋モガキ練は去年8月依頼、

手術前まだ脚がかなり痛くてひん曲がってた時?多分骨頭腐り始めてた頃に参加してたかな・・・?

 

で、本日

例年この練習は一回目は全然ダメで、2回3回と参加回数を重ねるごとに

体が強度に耐えれるようになってくるのですが

去年の8月と比べても、今日は一回目のクセに数値が結構高い

体がちゃんとまっすぐで、きちんと踏めてるんだなと実感です。

 

往路が27秒位でダンシング 復路がシッティング35秒前後 

ダンシングは9倍以上 シッティングは7.5倍前後

最初の5往復位は何とかやりきるけど、6,7,8本目、この辺が精神的にも肉体的にもかなりきつくて数値はキープ出来なくなるんだけど、とにかくその状態から緩めない練習なので耐えるのみ

常にレースで千切れる瞬間を往復で味わってる感じ、レストは下ってる時間と信号のタイミングで30秒程度休めるくらい

 

メイン練習がこんなにキツイのに近所で開催してるので

アップの時間が3分位・・・・なるべく遠回りするようにしてるけど、それでも10分とか?今後はアップをどうするか考えよう

めちゃくちゃな早朝時間練習なので、アップのために早く起きるのを躊躇してしまいます。 

 

しかし今日は血の味がするし、脚はパンパンだし苦しめました

ありがとうございました

 

■橋モガキ練 45分/自宅ZWIFTクールダウン30分

■合計 75分 808KJ 108TSS

 

KJに対して高いTSS、

これぞ短時間高強度だ・・・帰りは全員ヒヨコのようにヨチヨチ帰宅

 

クールダウンのローラー乗ったら、朝では珍しくZWIFT内にキクが居た

側後ろについてみたけど、キクも流してる模様

 

 

最近ハンドルの引き方がちょっと分かってきたといってましたが、

これは平地で、登りのスプリントになると上半身よりも、やっぱり脚の筋力がかなり必要になるから、平地みたいに上半身でごまかせないな・・・

また来週考えながら走ろう

 

一緒に走ったヤスさんは、シッティングモガキの時、登坂を下ハン持ってもがいてたので、なるべくならあの体勢で大きな出力出せるようにしたいかな

股関節の柔軟性とか色々工夫しないと、あのポジションで登りもがくことは出来ないと思うけど

ヤスさん、中々スペック高いな・・・後はまっすぐ走れるようになれば良いんだけど

 

あ、そうだ

今日はこれを使ってみた

f:id:x_makocchi:20190404131914j:image

air fit 

 

キクも俺も最初すごい勘違いをしてて、買えばすぐ使えると思ってたのですが

既存の胸バンドセンサーを使ってる人が、すぐ使えるようで

そう、真ん中の黒い心臓部が必要で

最初は両脇のパットだけで、どうやって心拍測るんだろうと??

胸バンド心拍センサーは毎年壊れるし、面倒でつけなくなって三年くらい

壊れてた4つくらいのベルトは全部捨ててしまってた

まさかこんな形で使えるとは思ってなかったので、あらーーー、、って感じ

 

見兼ねた福田さんが、いくつか心拍計センサー持ってたので、しょうがないなぁと言う感じでプレゼントしてくれました

フクダさんいつもありがと

 

胸バンドをつけなくなったのは、つけないで走った時快適だったから

 

今日はそんな感じ、めちゃめちゃ快適です

これは高岡さんも気にいるのが分かる

 

基本チームトップと福田さんが、これいいよねと情報が流れてきたものは、チーム員が使ってみたい!

買う買うー!!と、騒いでおく

 

そうすると、福田さんが人数と金額を取りまとめて発注してくれるパターンが通例なので、ストレスなく自分で使い勝手調べることなく手に入る環境って、良いね

この手のパーツは、メリットデメリットを調べるのが面倒なので

高岡さんはダメなものはダメとチーム員には、そっと教えてくれるので、助かってます

 

コストはかかるけど、一回使うのに100円しないくらい?

割と何処につけても反応するって凄いし

どちらかといえば女性の方がメリット高いかも?

嫁さんがそうだったけど、心拍センサーはアンダーバストに装着するしかなく、スポーツブラの更に下に装着なので、すぐズレるし不快みたい

 

今度嫁さんに、zwift で良いから試してもらおう

 

 

帰宅後これに参加

TOUR OF WATPIAというZwift主催のイベント

朝はインターバル練習で、TSS108だったのでまぁ無理だろうと思いきや

やはりレースっぽいイベントだと簡単に限界突破出来る

心拍センサー装着でやったのですが最高心拍が171だったので、肉体的にはまだ疲れてないらしい?

 

本当か?

 

◾︎42:06  275w  89回転  150拍/171拍

 

f:id:x_makocchi:20190404195632p:image

zwift 表記は264w

f:id:x_makocchi:20190404195700j:image

本日の二部練、TSSは190

 

また、やりすぎたか?