術後4日目

ぼやっとしてた箇所もリハビリが進むにつれ、痛みの発生源がハッキリしてきた

筋トレも動かず力はいらずなので一人絶叫しながらやってるけど、右と違いすぎる筋力に時間かかるだろうなという不安が募るばかり

 

術部は大きく切り開いてるのでまだまだ痛い

 

お尻をきゅっ!と締めるとズキンとする

切れてるせいだとおもう

 

左足に荷重をかけると、頸部周りに重い痛みが

これも流石に人工物入れてるのでまだまだ上手く噛み合ってないのかと

そんな痛み

 

脱臼する角度

屈曲90度

外旋70度

わざとこの形に近づけるといろんな場所に電気が走ったので本当にこれはヤバイと思ったので、気をつけようと思う

 

左脚はまだいろんな動きが上手くできない

これも左脚が膝?股関節?外旋しない

https://youtu.be/uPDgMuJmxlE

伸びないなぁという感覚ではなく、何かに当たってロックしてる感覚

歩行すると膝が軸で足首が外にプラーンと放り出されてしまう

逆関節的な不思議な動き?うーむ

一年間おかしな方向に向いてた脚なので正常に戻されたからといって、すぐにちゃんとは動かないと理解してるけど不安も大きい

 

今日までリハで感じた不具合は色々あるので、火曜日主治医の先生と相談して診察するなり改善策があるかどうか聞いてみようと思う

 

自分は結構なレアケースなので、先生の方も難しいと思うけど文句は言わないのでダメ元でいいから色々実験的な感じで進めてほしいと思う

 

午後からは息子と嫁さんがきてくれて、入院生活から初の甘いもの食べれた

f:id:x_makocchi:20180909060602j:image

かっちゃんから毎年送ってもらえる稲城の大きな梨!

いつもありがとー

不揃いだなと思ったら、嫁さんが皮と芯だけ取って後は息子が子供包丁で切ってきたようで

凄いね!と言ったら息子もまんざらでもなく誇らしげだ

 

刃のついてない初心者用を買ってもらってから自宅でも毎晩野菜を切りたいらしく

ここ数日は毎晩野菜野菜炒めらしい

自分で調理してる感覚があるからピーマン人参キャベツも沢山食べてくれるから嫁さん的には大成功とのこと

息子はとにかく嫁さんの真似をするのが好きなのでマメだ