龍Q館~不動峠

■5時間20分 168K 3223KJ 284TSS

 

今日は妻も走る予定なので、不動峠でバトンタッチするべく
龍Q館へ久しぶりに参加
ちょっと試したかったことがあったので、空気圧を今までの中では最低値な
F3,4/R3.6

f:id:x_makocchi:20230313100701j:image

空圧測定アプリよりも低くしてみた。何処まで低く出来るのか気になったので
アラサイなんかは低くすると荒れた路面も何のその、気持ちよいほうが大きくて不具合感じなかったけど、それはやっぱり周りがみんな上手で出力の上げ下げがないから一定ペースだと低圧のデメリットを全く感じない
ってことで、龍Q館のフリーであれば上げ下げあるのでどれくらい印象変わってくるのか?をテストしたく自宅出発
エドサイはSST付近で、やっぱり低圧のデメリットは単独では感じないし
アップダウンないからタイヤつぶれることも無く不具合無し

 

メンバー的に後半上がるのは確実なタンちゃんとアペックスのミヤタ君もいるので
データ取には完璧
一周7.8Kコースを10周 ラスト3周がフリー

スタートして12分台のペース、ローテーションも一定なので全然平気
逆に路面荒れてる箇所も全く気にならず

が、、ラスト3周に突入して3名になった途端一気にペースが30秒以上速くなり加速が必要なローテーションになった瞬間,異常に車体が上下に動くのを感じるほどパワーを持っていかれる
スト2周で離脱していたキムラ君が再度ジョインとしてきて4名になったけど、きつさは変わらず
タンちゃんがガンガン引き出して、ミヤタ君ですら前に出るのがきつそう
自分も踏みなおすたびにダメージ蓄積
空気圧5気圧の時に出す350wと3,4気圧で出す350w
同じ出力なのに確実に脚にダメージ残ってくるのが後者、不思議です
アラサイ走ってても、追い風で300wと向かい風の300w脚にたまるダメージが違うのと似ていて・・・未だに原因が良くわからない
不思議です。

最後の直線でタンちゃんの引きについて行けずギブアップしたけど、ようやくこれで納得
レースとかであれば、空気圧は4前後かなと

サイクリングなら乗り心地重視な今日みたいな低圧でOKだけど、加速するたびにパワーロスにより脚にかかってきたダメージが尋常じゃなかった
いつも走ってるコース&メンバーなので非常に分かりやすく助かりましたが、完全に売り切れた状態で45K先の不動峠まで・・・実はこれが一番精神的にきつかったです

 

約1時間30分180~220w間位で不動峠まで向かう、11時集合予定だったので
あんまりチンタラ走ることが出来ず、良いトレーニングになりました

f:id:x_makocchi:20230313100726j:image

妻&息子と合流して、妻はトレーニングへ
息子と二部練?息子は半年振りくらいに自転車乗るんだけど、大丈夫かな??
最初はヨタヨタしてるし、変速全くしなかったけど徐々に慣れてきたようで
30分位平坦走ってから、なんと不動峠チャレンジ
大丈夫かなぁ?と思い入りはゆっくり行けよ!と伝えながらスタート
残り距離とコーナーの数がある看板を見ながらでしたが、スタートしてまず1Kでもうダメ!!脚着いちゃうとヘロヘロモード?が、去年4月の時登れたんだからゆっくりでいいから脚着かないでがんばれ!を3回位伝えながら最後はもだえながら何とかゴール
ゴール後の第一声は、ゲボ出そう・・・そこまで追い込んだか、不動はほぼ一年振り?自転車乗るのは半年振りなのに根性で乗り切ったか?中々やるな

youtube.com

タイムも22分と去年4月に登った時より3分も速いのは、やはり子供の成長はすさまじいということかな。うらやましいです

 

しかしこっちも久しぶりにクタクタ