オハクロ 2時間38分 56K 


前日の雨でマッドコンディション確定かなと覚悟してたけど


思ったほどグチャグチャじゃなかったので、ちょっと安心 



天気予報通りだとかなり寒そうだったけど、これがまたやや外れ気味で5度位あったかな?
装備を厳重にし過ぎた結果、またも暑すぎ・・寒くて動けないよりは良いけど



この時期は寒さと乾燥、、、肌が結構弱いので乾燥に凄く弱い 


ドライノーズになってしまい、この時期鼻の中が年中チクチクしていたい



練習でもスタート前は当然アップオイルを塗る


塗ってすぐに血管が浮き出てくるので浸透してるのが分かる、これは通常のウインター用ホットだけど
さらにワンランク上のベリーホットも常備 
練習でも毎回使ってしまってるけど、これ塗っておくのと塗らないのは大きく違うので
自分は確実に塗るクセがついてしまってる


練習後は時間が無くても、マッサージじゃないけど
ささっとこの黄色いリカバリーを塗ってから会社に行くようにしてる
ちゃんとマッサージしないとダメだろうけど、それでもアップオイルの浸透率を考えると
やらないより、やってたほうが確実に良いだろうと思いオマジナイの用にヌリヌリ


一番上に写ってるのが蜜蝋+アロマの保湿クリーム
今の所保湿クリームではこれが最強


乾燥のせいで背中にも湿疹が出来てしまうので、予防するためにヌリヌリ・・・




大体いつも朝起きて、アップオイル塗ったり色々準備するのが15分位 

冬場は夏と違って時間がかかるけど、きちんとケアしておかないと余計辛いことになるので
この時期準備時間は大切にしてる

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銀行強盗キャップを頭からスッポリ被り、完全装備・・・アツイ・・・


見た目割るけど、覆面タイプは最強です



荒サイに到着してから、いつも通り20分全力でがんばる

 



      ■20:11 150拍/170 35.1K




いやー本当にこの時期の荒サイ往路は気持ち良い

ナイス追い風で、調子良いな〜と思える位スピードに乗る


Uターンした時、グハ!!!!ってなるけど、、、向かい風よりも追い風のほうが精神的苦痛が和らぐ



ちょっと脚が重めだけど、今日もお尻を意識して最後まで集中  



毎回思うけど、本当に20分走はきつい・・・・




なんとかギリギリ目標値に到達  


出力ついてないからパワーは知らんけど、平均心拍と最大心拍で判断 




Uターンしてゆっくりとレストしながら、オハクロ会場に向かう




今回からコースがより複雑になり、タイトコーナーが増えて立ち上がりダッシュが多々 


難しい・・・・逆バンクのコーナーとかヘアピンとかいやらしい感じで、荒い操作するとフロント滑りそう







本日5名でスタート


そして全日本マスターズが終わったタケダさんが、MTBで登場


しかも29erのゲーリーフィッシャーだった、、同じだ!! 俺の方が新しいけどねー




キンちゃん、シミズさん、タケダさん、マコト、カネコさんの順でスタート



タケダさん、、MTBなのにストレートはえ〜〜 アンニャロメーって気持ちでがんばる



するする〜と抜け出してしまい、キンちゃんとタケダさんパック


後ろは3人パック  途中からシミズさんと一騎打ち


ストレートで抜かされ、タイトコーナー区間ではMTBが速いので詰まってしまう


中々難しい・・・・ 







1本目  ■15:50 148拍/158 20.5K



どうしてもテクニカルセクションで詰まってしまうので、上げきれず終了  









2本目は自分が先頭でスタート




     ■14:52 158拍/170 21.6K




ストレートを押えて、テクニカルセクションで後ろを離す



当然の如く後ろからタケダ親分MTB登場  ここからデットヒート 


同じMTBなので、速い区間と遅い区間が同じだからペースが保たれて全体的に速い


コーナーも油断してると、サクっと刺される・・・ 当然の事ながら上手い


そして後ろにつくと、今までのシクロクロスとは違いMTBポジションなので風が来なくてちゃんと休める


抜いてもすぐ抜かされて、最終ラップ勝負?


しかし向こうもきっちり最後のストレートもがいて、離されて終了





きつかったけど、ピッタリ後ろに張り付いた状態でクルクル旋回していくのは楽しかった


後もう一台MTB居たら面白そうなんだけど


ギョさん、、、朝練カモーン(笑) 






走行後 マコッチのMTB立ち上がり加速遅いなって・・・ 


いやいや、単純に脚力でしょ?  




同じゲーリーフィッシャーアルミ  乗り換えてみた



あら?   自分のトレックゲーリーフィッシャーのほうが2013モデルで新しいのに



確実にモッサリしてた、濡れた土の上走ってるような感覚


他のMTBを乗ったことが無かったのでこんなもんだと思ってたけど、かなり違うな


タケダさんの古いアルミゲーリーフィッシャーのほうがパリっと加速してくれる


なんだか自分のトレックは後ろの方がボワンボワンしてて、力を吸収されてる感覚



舗装路と違って、掛け続けながら加速していく時間が長いMTBだと
加速感に大きく違いが出て、素人でもはっきり分かるのがちょっと面白い 


トレーニング的に考えると、別に今のモッサリした感じで走ってたほうが負荷も高いから良いけど
みんなと走った時ちょっとでも速く走りたい気持ちもあり・・・・複雑な心境







ロードの時もそうだったけどTREKと自分はあまり相性が良くないようです





最初MTBは練習だから、パッケージで安いのでなんでも良いって思ってたけど
やっぱり違うなぁ・・・




シクロクロス車両もバリバリのカーボン車両を乗らせてもらったけど
硬すぎて波打ってる未舗装路だと、ボンボン跳ねて全然前に進まなかった



タケダさんのGDRウロッカの振動吸収能力と踏んだ時、跳ねないで確実に加速してる感覚
シクロクロスをやってない自分でもはっきり分かるほど良かった



MTB他にも色々なメーカーがあるだろうけど、ロードの実績と自分の相性を考えると


GDRのMTB・・・・・凄く自分に合うんじゃないだろうかと思いつつも


トレーニング用だしなと、ブレーキを掛けつつ、、、王滝出るならと・・・・軽く妄想 


次回GDTTがあったら、あのコースでGDRのMTB2台乗り比べしてみたい





久しぶりにアリアンテ以外のサドルを試しに使ってみる


カフカ座布団サドルに慣れた軟弱なお尻はどんなサドルにしても、最初はお尻が痛い


まずはMTBで使ってみて、問題なさそうだったらロードでも使ってみようと思う


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昨日は大分甘太君
今日は安納芋と回復のため少しだけもも肉ロースト&昨日の粕汁

嫁さんはさらにご飯もプラス




明日もクロス練習がんばろう