栃木サイクリング

当初は房総方面をサイクリングしようと思ってたのですが、

直前の天気予報が館山地方イマイチ?

どうしようかな?と考えていたら、龍Q館でもお世話になってるパパさんが、栃木方面の蕎麦ツーリングを企画しておりまだ空きがあったので、滑り込みで参加させてもらうことに

とにかくあげたくなく、サイクリングがしたかったので

いつものレース面々ではないから、サイクリング詐欺に合う心配も無く安心して参加出来るかな?

回復させるためにサイクリングしたいのに、登坂区間になったら、ペース上がるとか我がチームによくあるやつは勘弁して欲しかったので、今日は安心できる!

 

総勢13名参加、自分含めてイイヅカさんとパパさんの三名は江戸サイで待ち合わせして、自走で栃木まで

 

帰りは栃木駅から初の輪行電車帰宅

輪行は飛行機しかやったことないから、OS500ばかり

今回は嫁さんが以前使うかもしれないと購入していた、ペラペラのやつ

しかしこれを車両の何処に固定していいのか、良くわからず

f:id:x_makocchi:20190322092757j:image

何せ前日だったもので、情報収集も無かったので適当に括り付けたら中々良い感じだったので、江戸サイに向けてスタート

 

f:id:x_makocchi:20190322092829j:image

集合場所にはパパさんのみ、イイヅカさん若干寝坊してたので江戸サイをおしゃべりしながらタラタラ走ってたら、後ろからイイヅカさん無事合流

 

しかしここから天気が・・・

あれ???

 

雨降ってきた

f:id:x_makocchi:20190322092839j:image

急いでウエザーニュースを確認してみると、昨日と天気予報変わってる

雨予報だった房総には、雲一つなく

西から雨雲が・・・

結局栃木駅まで雨、以前チーム員に勧められるがままに購入した、ゴアテックスのカッパ性能テストになりました

高いだけあって、防水性能は当然高いけど防風性能がビックリするほど高く、これ一枚で3~4度の違いを感じるし、何より蒸れないのが凄い

高いだけはあると、雨走りながらちょっと感動

 

栃木駅に到着したら雨も上がり、ここからツーリングスタート

 

栃木は噂に聞いていたけど、練習コース沢山ありますね・・・

今日はサイクリングだったから良いけど、これいつものメンバーで来てたら気絶何回もしちゃうコースかなと

 

まずはケーキ屋さんで休憩

f:id:x_makocchi:20190322092855j:image

モカロール

 

激坂含む長い峠道をエッチラホッチラ走り、メインの蕎麦屋

f:id:x_makocchi:20190322092908j:image

ここは蕎麦部落で、蕎麦屋が沢山集合してる村でした

そして一部ツールド栃木のコースも走りながら、翌日からツールド栃木開催だったので看板がありコースが分かりやすかった

f:id:x_makocchi:20190322092917j:image

十割蕎麦なのに、ボソボソしてなくのど越し良く美味しかった

 

嫁さん連れてここはまた来ようと思う

 

蕎麦食べた直後だけど、ツールド栃木の勝負所になるのかな?という激坂コースを、、

12%から入り、頂上付近で18%

 

めちゃきつい・・・インナー39ではここだけノンビリサイクリングとは行かず、ある程度のスピードで登らないと、SFRなっちゃう

 

ランチ後の休憩は味噌饅頭

f:id:x_makocchi:20190322093201j:image

最後は栃木では自転車乗りの聖地?大平山を登る

ここも長さと強度が練習コースには丁度良い、いやー今日はサイクリングで助かった、

 

最後は頂上にある栃木屋さんで、お茶休憩

f:id:x_makocchi:20190322093210j:image

お団子と卵焼き 

f:id:x_makocchi:20190322093225j:image

f:id:x_makocchi:20190322093235j:image

一つ注文したら、御新香とお茶がゴソっと出てきたのですが

居酒屋的に考えると、お団子よりサービスで出てきた御新香セットのほうが高いような気がする・・・

f:id:x_makocchi:20190322093252j:image

甘い、ショッパイ、卵焼き、甘い、ショッパイ、卵焼き

これは止まらなくなるパターンで作戦なのか? ここもまた来よう

長めも最高

 

後は下るだけで駅に無事到着

 

ここから輪行初心者ですが、輪行バック詰めスタート

が、、、素人というかO型なので

輪行に慣れてる方々よりも、断然早い時間でパック詰め終了

多分3分位で終わった

f:id:x_makocchi:20190322093310j:image

 

外す→入れる→チャック!

 

何も考えないで入れると早い?

みんな10分位かかってたような?やり方見てたら、ホイルを結束して、フレームに当たらないよう上手く合わせつつ、エンドパーツとか装着してた・・

そういえばエンドパーツとか近く転がってたけど、使わなくても平気だろう&持っていけないと思い部屋に置いてきてた

OS500とは違い、保護の意味合いよりも、あれを軸に立つように固定するらしかった、、、どうやら入れ方間違えてたらしいけど、入ったからいいか

飛行機輪行と違い、そんなに持ち歩かないし

駅入り口→ホーム→駅出口

出発駅も到着駅も小さい駅なので、楽勝

 

自宅に到着してようやくゆったりビールでも・・・

 

と、言いたい所ですが

今日みたいな天候が一番自転車汚れて、ジャージもひどい事に

 

帰宅してすぐチェーン外して、超音波にかけつつ

やりやすいように、クランクも外してフレームを掃除、ブレーキパットがめちゃめちゃ減ってたのでビックリ

カーボンホイルでも雨になると結構減るんだな、

キャリパー周辺は面倒なのでパーツクリーナーで細かい砂利を一気に落とす

チェーンはピカピカになったので、スプロケも綺麗にしてお終い

f:id:x_makocchi:20190322093337j:image

次はジャージをブルー石鹸でごしごしと、泥の点々は白い箇所に付着すると洗濯機ではとれないですよね?

ブルー石鹸最強

 

全部ピカピカにしてから、ようやくゆっくりできました

 

今日のコースは普通に走っても凄く楽しいコースだったし、寄り道のお店も最高だったので、嫁さん連れてもう一度走ろうと思います

1人だと迷子になるので、嫁さんにコースを覚えてもらおう

 

データを見返すと

あれ???

サイクリングだけど、乗車時間が長いのと

峠道沢山だったので、流すとは言えある程度の負荷は掛かってたらしくKJ/TSS共に高い

気持ち的には回復した気がしたけど、体力的には疲れてる?

不思議な感覚

御一緒してくれましたみなさん、ありがとうございました

またいこーっと

 

■栃木輪行サイクリング

■7時間25分 166K 3045KJ 260TSS