栃木蕎麦サイクリング

RXクラブチーム員の方1名と妻の3名で栃木駅前からスタート

f:id:x_makocchi:20220314094928j:image
f:id:x_makocchi:20220314094931j:image

■3時間42分 76K 1547KJ 109TSS

 

サイクリングなのでゆっくりですが、千葉とは違いながー-い峠がいくつかあるので

それなりに出力出てしまう箇所が多々

ケイデンス50で170wキープ、これが逆に結構難しい・・・

お初のメンバーさんにまず確認したこと

走力でもなく、いつも何キロ位走ってますかでもなく

 

どれくらい食べれますか?

 

ここが重要です。答えは普通に食べますよ?とのことだったので安心して全行程を予定通りに進行。

チーム員でもある、ヨピとトミが驚くほど乙女の胃袋でビックリした経験があり

少人数でのグルメライド時は内臓の強さを聞くようにしました。それにより妻のルートがガラっと変わる場合あるので

 

今日はサイクリングなので昨日とは違い空気圧を一気に落として前後とも4気圧

 

スタートして10Kほどで第一エイド

いきなり重めなのチョイス

バタークリームのモカロールとギッシリ計のチョコナッツケーキ

f:id:x_makocchi:20220314095356j:image
f:id:x_makocchi:20220314095359j:image

オーナーさんが自転車乗りなので、駐車場にテーブル設置してくれてコーヒーサービスしてくれました。

f:id:x_makocchi:20220314095410j:image

次は32K先のお蕎麦屋さん目指してスタート

ここから市街地をちょっと走って農道から、峠に入るのですが

途中の立て看板に、第一回ヒルクライム大会13日日曜日と表示

え??これ今日だ???

登ってる最中それらしい感じが無かったので、朝一やって終わったのかな??と会話しながら山頂に到着すると何やら騒がしい???

これから降るほうで勝ち抜き戦のスプリント系ヒルクライム大会を開催してました。

地元ブリッツエンが絡んでるレースのようですが、一回目ともあり割とローカルな感じ

f:id:x_makocchi:20220314095447j:image

しかしこれはひょっとして降りれない????と、立ち往生していたら

参加者の方??が、困ってるこちらに気が付き話しかけてくれて

タイミングで降りれますよ!大丈夫です、立哨員さんに声かければ降りるタイミング教えてくれますとのこと

教えてくれてありがとうございました。助かった・・・登ってきた峠を降りて更に迂回となると大変だったので

 

するする~っと降りると1Kほど降りたところにスタートラインがあり、数名の参加者がスタート待ちをしてました。

これはヒルクライマーが勝てる系のレースじゃないんだなと、、現にスプリント強いクリテリウム系の選手とばったり遭遇してビックリしました。神宮でもあってここでも会うとは

 

無事に下りお蕎麦屋さん到着

 

この場所自体が蕎麦集落で何件もの蕎麦屋さんがあるけど、アクセスは非常に悪い場所

それでも沢山のお客さんが来てるので、味だけで集客してる珍しい場所かなと思います。蕎麦屋さん以外観光箇所無いと思う

f:id:x_makocchi:20220314095519j:image
f:id:x_makocchi:20220314095522j:image

蕎麦と舞茸天ぷら

ちょっと多かったかな??と思いきや、するする入っていき完食。

f:id:x_makocchi:20220314095600j:image

蕎麦食べた直後ですが、激坂を登ります。お腹パンパンで動き悪い??

 

降って市街地に入り、味噌饅頭もしくはイモフライお好きな方を

皮モチモチして美味しい

f:id:x_makocchi:20220314095616j:image
f:id:x_makocchi:20220314095614j:image

ここでクラブ員の方がボソっと・・・割とお腹一杯かも

おっと、、、妻と自分はまだまだ余裕。やはりこの辺で超えられない壁があるのだろうか??

感覚麻痺しちゃってるけど、何故か自分の周りは大食いと呼ばれる人が多数いるので平均値がおかしくなってるのかもしれない

フルタニ君とかチーム員のキクは体格も良いから良く食べるのはありとして

アチチさんとかウザワ君なんか小柄なのに、何処に入っていくの???ってくらい食べる。

意外にチームで身体の大きなもやっしーとヤマケンが乙女の胃袋・・・そこまで多くなるのに何食べて大きくなったんだろう?人体の不思議

 

この後一番長い峠道に入るけど、ここは比較的斜度が緩く

f:id:x_makocchi:20220314095642j:image

つづら折りになってるので景色も良いから、坂道嫌いな自分でも割と好きな道。

登り切ってからこのコース発案の先輩ローディーな龍Q館仲間のパパさんから教えてもらってる勝負区間

3Kほどあるながー---い直線のダラダラ下り

よーいドン!!でペダルをこがず何処までいけるか?更に誰が一番速く到達できるかスタート

エアロポジション、転がり抵抗、そして体重重い人有利なので

3人なので自分がまずはぶっちぎりでトップ

意外だったのが2位争いを制したのは妻。交差点まで到達出来てた

クラブ員の方は前傾姿勢を長く取れず、途中失速してしまいペダルを漕いだらしいので失格の3位でした。

CREDO効果で長い時間深い前傾ポジション取れたことが勝利の要因??

 

4Kほど走りラストの峠

ここは栃木ローディーの聖地というか練習場所でもあるらしい。

3K位の登り、こっちはサイクリングなので170w位でヨタヨタ上がりゴール

f:id:x_makocchi:20220314095704j:image
f:id:x_makocchi:20220314095706j:image

最後は絶景ポイントでお団子と卵焼き

 

最後は下って栃木駅到着~

お疲れさまでした。

クラブ員の方は輪行なので栃木駅から帰宅

こちらも日曜日夕方CREDOに間に合わせるべく急いで帰宅

本当は栃木駅近くにある、鳳凰美田を多く取り扱ってる酒屋さんがあったので寄りたかったのですがこれは次回に持ち越し。

次回というか4月開催予定、次は妻がコースを引き直しケーキを最後に持っていくルートを作ってくれるようです。楽しみだ

 

実家により息子をピックアップしてギリギリCREDOに到着

今日はちょっと時間長くやってもらい、どんどん動かなくなる部位

動かなくなったのを見切られてそこを使えないようにしてからの集中筋トレは悶絶・・・腕をやってるのに妻は足が攣り、自分も三頭筋やってるのにハムストリングが痙攣直前まで

トレーナーには疲労度合いがバレバレで、まだいける!!あと一回!!これが本当に気絶しそうですが、やり切れた達成感はあります

 

一番長くやってたのは息子か??

女性トレーナーグループと俺達の次コグレさんとゴウマさん

アップは二グループ一緒にやってたけど、何故かそこに終わってるはずの息子が合流して腕立て伏せの号令かけてたんですけど

当然一緒に腕立て20回やってた。毎回あの無尽蔵な体力意味わからない。

 

妻は先週スキーで転倒してから肋骨周りの痛みが凄いらしく、今日は動きに制限かかり大変そうでした。

まぁでも肋骨は病院にいっても処置出来ないしなぁ、、、ある程度腕立てとか出来てるから折れては無いと思うけど。我慢するしかないかな?

 

今週は久しぶりに800TSS超えた

明日は何もやらず寝てようと思う。