ZWIFT チーム練テスト?

早朝5時10分にタカオカさんとバーチャル空間で待ち合わせして、チーム練みたいな事をしてみました

 

ZWIFTのイベントでレースではなく山を登ろうライド

山岳入口までは2倍前後で行き、後は好きにどうぞというコンセプトですが

山岳はラルプデュエズ!!

 

 

昨日のローラーメニューはSRM表示設定で、しかし今もSRMは動作不安定なので途中で通信不可になると悲しいのもあり本日はスマートローラーの出力値でスタートです

 

スマートローラーの出力値は前回も説明したのですが、平地と下りは低く出て登りになると25wほど+になるハッピーメーター仕様ですが・・

前日タカオカさんがガチで勝負してくるとの発言があり、ガチでやられたら即千切れるのでこちらはガチじゃないほうを選択しました

結果的にタカオカさんも練習になるから良いと思う

と、、都合の良い解釈ですがまぁそこはヨシとしてもらう

 

いつもはもっと早い時間からローラーやってるので、いつも通り起きて開始時間は同じで最初はプラプラ周回コースを走る

 

■ZWIFT 20:00 160w 90回転

スタート5分前になり、勝手にスタート地点に移動

 

■ZWIFT REVO Climbers 1時間30分 208w

 

今日はスマホもハンドルにセットして、色々使えるようにしておきました

スマホアプリから色んなアクションも出来るし(手を振ったり)タカオカさんと自分の位置を掴むために使用

今日初めて使ったけど、これがかなり便利 

フォローしてる人とのタイムギャップとかもすぐ出てくるので面白い

 

スタート直後タカオカさんと合流、山岳入口まではかなり遅いのでスルスルと前にいってしまうし2倍だと回復走レベルにも達しないから先に行きますか?と聞いたけど、まぁイベントに合せようということになりサイクリングで

集団もかなりばらけてたけど、山岳入口で半数以上のメンバーは一時停止してリーダーから号令かかるまで待機?

 

いよいよここからラルプデュエズフリー走行開始

f:id:x_makocchi:20190117184143j:image

■Alpe du Zwift 47:49 280w(スマートローラー出力値)

 

SRMはやはり途中でログが切れてたのですが、やっぱりここからー20~25w位の数値かなというところ

タカオカさん相手には丁度良いハンデで・・・最終的にタカオカさんは272wだったので体重差で8w上回ってもダメってことですね、

フレームとホイルもこちらの方が軽いはずだけど機材差はバーチャル空間でも微々たるもの?

 

 

登りには行ったらいきなりタカオカさんが先行していく、ケイデンスセンサーを感知してないから?現実と同じでずーーーっとダンシングしてる・・・

最初は50M位の差を埋めれずかなり苦しい入りになってしまったけど、ここからは金魚の分作戦で後ろベタ着け作戦ですが、相手はちゃんとした出力、こちらはハッピーメーターですがそれでもやっぱりきつい・・・

1人ならやめてるだろうけどここは千切られるわけには行かずとにかく序盤は耐えてついていく

ここの山岳に限っては21個のカーブがあり、21箇所で区間タイムを計測してくれるしカウントダウン方式なので後いくつのコーナーで終わるってのが分かるのも良いです。

残り10を切ってからチョイチョイ前に出てペースを乱そうと試みるも、自分のペースがグチャグチャになるだけで意味無いと感じ坦々と登る事に

f:id:x_makocchi:20190117184202j:image

最後のコーナーを抜けた所で、

ZWIFT初心者のタカオカさんはまだ分からないであろうアイテムを使用! 羽のアイテム 一定時間体重が軽くなるというアイテム

このアイテムはスタートしてから何処かのゲートをくぐった時ランダムにもらえるもので、タカオカさんも何かしらのアイテムは持ってるはずだと思うけど使い方が分からないはず?? 

残り1K切った所で使用して一気にスパート!

これは行けるんじゃないか???と思いきや、、ゴール手前300M位であっさり交わされ負け

 

ハッピーメーター+アイテム使用しても負けたけど、実力差を考えると瞬殺されてもおかしく無いほどの差はあるのでお互い楽しいからZWIFT内ではこれでいいかなと

 

こんな長時間ローラーやってるのに、時間経過が早い早い

レースと同じで相手の動きを見てる事に集中してるから、時間を見てないんですよね

 

朝から苦し楽しかった

 

グロータック4本ローラーにスマートキットを組み込んでるので

固定ローラーを頑張った時のような変なクセはつきにくいんじゃないかなと思ってます。3本ローラーのように動きがシビアじゃないので思ってた以上に長時間走行可能

 

今期RXの朝練は雨の場合、Zwift集合というのも冗談では無くなってきた

充分やれるかなと思う

RXチーム員も興味ありそうだし、、キクなんかは元々やってたようで一番レベル高いか??

 

現時点では機能的に使えるスマートローラーはドライブ方式だとNEOとwahoo?

ドライブ以外ならやっぱりグロータックの4本ローラーはかなり良いと感じます

 

 

これからマンションの役員会議ですがー

 

 

飲んじゃった

 

 

ま、そんなに内容の濃い話はしないだろうからいいか