R800ローラー


今日はじっくり三本ローラー

昨日のサドルパカパカ事件?ボルトが緩んじゃっただけなんだけど・・・若干、本当に数ミリ
サドル先端が下がってたのが良い感触だった

サドルを直したら内腿がびみょーにサドルに接触してるようで・・・
ちょっとだけ緩んでた時の角度にしたら良い感触、、ポジションって普段やらない事とかで
ひょんなことからピタっとハマる時があるけど、そんな感じ


ポジションとか色々確かめながらの3本ローラー

■3本ローラー 60分
■50:00 177w 119拍/129 113回転


去年から使い出したミノウラR800
移動不可、かなり重いけどガタガタしないし
多少のもがきは耐えれるような構造で飛び出す感じも無く非常に安定してて良い感じ

しかーし、最近びみょーに重い・・・・ちょっと引きずるんだけど
原因分からず

ベアリング?と思いローラーを外して回して見るけど、多少の誤差はあるけど
そこまで引っかかるとかは無し
ボルトの取付ガタかトルクか取付位置なのか

ミノウラにメールで聞いてみたけどやっぱりちょっと分からないらしい

正直この重量物をまたミノウラに送り返す手間を考えると
自分でなんとか解決したい所・・・
ベアリングも叩いて出せる感じでもないのが困る、かなり頑丈な圧入だから
きちんとしたプーラーが居るかも、
ベアリング自体はNTN製品でそんなに高級品じゃないんだけどね

三本ローラーは大きなギアでクルクル回す爽快感が良いんだけど、引きずってると
失速感が出ちゃって回復走とか気持ちよく無いんです

R800持ってる人が少ないけど、何か情報持ってる方居ましたら教えてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近流行のワイドリム、、これはタイヤの変形量少なくするための物??
最近は軽さよりも転がり抵抗に重点を置き始めてる感じが・・
ワイドリム・・・コスカボSLRのリム幅っていくつだろう?もう古いから細いのか
R−SYSとどの程度差があるんだろう?調べてみよう
新しいキシリウムはワイドリムになってるってのは分かってるんだけど

最近評判の良いホイルはどれもワイドリム?


ラティックスチューブも転がり抵抗低減には効果あるとは言われてるけど
ブチルゴムより反発力が高いから? それだけ?
オカモトゴムのラティックスチューブは粉が付属されてるけど
あの粉って必要?? 何も分かってないけどイメージ的にタイヤとチューブがくっつかないようにって事らしいけど、、くっついてた方がロス無い気がするんですけど
逆に粉によってそのビミョーにスベスベしてるのってダメじゃないの?

この辺詳しいのはナベチとかザイコウさん?教えてー