お台場朝練 サドルがポロ


■2時間45分 86K TSS190


先週は天気の関係で水曜日だったけど、基本は火曜日
集合時間を先週は間違えてしまってたので、先週より5分早く集合で。朝の5分が結構大きいんです

ポールとタケダさんとマスダさんにはメールで伝えたんだけど

ポールが遅刻、、、そして第一声が、マコッチ時間書き間違えてたよ!!と・・・怒られた
タケダさんとマスダさんが来てるのに・・・その時点でおかしいと思わないポール
そんな事ないよ?メールちゃんと見た?
いや間違いない、マコッチの間違い!!と外人っぽいジェスチャーで首を横に振りヤレヤレとポール
タケダさんもいや、ちゃんと書いてあったよ?と・・・

しかしもうスタートしてて苦しくなってきたので謝っておきました

メール確認したけどやっぱり間違い無いなかった・・・威圧感に負けた

なんでやーーーー!!って、、典型的な日本人と外人のやり取りか? 政治みたいだ
主張できない日本人って事で・・・負けたぜポール



先週同様7名
マスダ、タケダ、マコト、カジ、ポール、タカオカ、タイチでスタート

先週から重りを持たないスクワットというか・・ケツ筋意識する運動を乗車前にちょっとやってるんだけど、どうも下ハン持つとそこが上手く動かないので今日は最後のスプリント以外すべてブラケット持ってケツ筋集中で
今後レベルアップしていけば、ちょっとづつ重量つけてスクワット出来ればいいけど
今それやっちゃうと違う筋肉が動いてしまうので、当分は自重スクワットの意識づけでいいや



先週と違うのはホイル、BORA外してR−SYS タイヤもテスト

一周目
■15:11 241w(NP255) 144拍/160 95回転


何となく一定ペースで回す
タカオカさんは東京マラソンで、プチ故障中なので今日は脂肪燃焼モード


気のせいじゃないな・・BORAよりラクチンだ、、先週と同じようなタイムだけど圧倒的に集団後方で休める
ずーーーっと踏み続けてないとダメなBORAに対してコロコロ転がるR−SYS
後はタイヤとチューブの影響だろうか? 
R−SYSの方が加減速に対して省エネルギーで良い感じ、コスカボはトータルスピードが高くて
脚にダメージ無い感じ
BORAは自分の脚には合ってない、、ホイルは軽いけど引きずられてる感覚でペダリングが良く分からないです。 ハマれば進むんだろうか?



二周目
■15:03 250w(NP277) 144拍/168 93回転


途中トラックが入ってしまったり色々あり平均的な出力は低いけど、この数値以上に踏めた
先頭引き終わった後に集団後方で休めるから、先頭に出たら頑張れる感じ
先週は集団後方でもきついから先頭に出たら0.5秒でローテ・・・先週の方が遅いしきつかった
今日はそんな感じ無し
最後は番手が悪かったけど、先頭交代でスピードアップされたけど千切れずにゴール
ブラケットポジションでケツ筋集中だと四頭筋使わないから最後のヤバイ!って場面で四頭筋使えるから遅れなくて良いな

最終的には下ハンポジションで同じ筋肉を使えればなお良い


三周目
■14:10 270w(NP295) 150拍/172 97回転


あれ?タイチさんがロスト!! そうかまだショートカットとか分からない?から、2周目の最終局面で切れたら追いつかないのかな、、来週ショートカット伝えておかないと・・・

3周目、1,2周でやっぱり後ろについて脚を残せてたので三周目は出し切る感じでがんばる
マスダ→ポールラインの加速が凄いので明らかにこの周回はスピードが高い

下ハン持ちたい所だけど極力ブラケットで
一度下ハン持ったけどやっぱり意識した場所と違う所に力が入ってしまってたので
ブラケットに持ち替え
最後のスプリント マスダさん先頭からポールが早掛け
ここで下ハン持って全力でもがく、、やっぱり道中ケツ筋しか使ってなかったので
いつもみたいに四頭筋がアチチーってなる事なく、低いパワーながらも自分比で全力出せてる感じ
なんとかポールの後ろに滑り込んで、一度腰を下げてから残り150M位から横に出てみたけど
びゅーーって、、風が・・・・・ 押し戻されてもう一度ポールの後ろに、、、
そのままゴール  千切られないだけいいか、、、相変わらず凄い馬力なポール

でも久しぶりに最後ちゃんとスプリント出来てもがき切れたので満足です


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帰り道も緩めず一定走行で、信号ダッシュもちゃんとやりつつ・・・
そして上野駅通過するところで・・・

グサ!! いてーーーーーー!!!! え?え?? 何何???  

軽くパニック

おーーーーーい、、サドル何処行った―――

ヤグラが緩んでしまったらしい・・・ここって緩んじゃうんだ、、
ステムとかハンドルのクランプ部分は定期的にチェックしてるけど、ここはまったくノーマークでした
タイヤが空気圧高めなタイプだったので、乗り始めからゴツゴツしてるな〜とは思ってたけど
その振動で緩かったボルトが完全に緩んでしまったらしい

サドルはすぐに発見、、、しかしタイコ部分が見つからない
アスファルトと同じ色だし、4号線 車通りも激しいのでもしかしたら踏まれちゃった???
一度サドル無い状態で300M位戻って同じ場所をゆっくり走ってみると

あったーーーーーー!!!!

運良く路肩に転がってました、、路側帯だったので白いコンクリートだったのも発見出来た要因で助かった〜
自宅までダンシング絞りはイヤです。

カーボンレールのサドルだとカーボンが結構良い感じで食い込んでるけど、スチールだと
ちょっとした事で滑っちゃって、そこからどんどん振動で緩んでくるんだろうなぁ・・・
これからここも定期的にチェックします

せっかく5分早めたのに、まったくもって意味無し