今日は休養日

本当は朝軽めにローラー回そうと思ってたんだけど、目が覚めたら6時過ぎ・・・休養日に決定
レースの疲れって言うより、昨日は帰りの渋滞疲れかも?運転時間長いと腰も居たくなるし脚もむくんじゃうから、余計に疲れる


ドルバック
今までもこれのオレンジ色を使ってたんだけど、かなりくたびれててヨレヨレでした。先週末自宅に戻ったら嫁様から、汚かったから買ってきたとプレゼント いえ〜い♪
富士チャレの前日もチャリがかなり汚かったけど、仕事で中々時間が取れずどうせ雨だから汚いままでいいか?と思ってたんだけど(本当は雨だからこそ汚れを付きにくくするために綺麗いにしておかないとダメなんだけど)、自宅に戻ったらチャリピカピカ!! しかもブレーキアーチの奥から掃除のしにくいBB周辺 チェーンも・・・ありがたいです
初期の頃から、女性だからって自転車に関しては整備とか僕がやることはしませんでした。そうしないと出先で何かあった時に対応出来ないから・・・簡単な調整やパンク修理位は自分で出来ないとダメだし、前々から自転車を掃除するのはメンテナンスの第一歩って教えてました。が・・・最近は僕より自転車をちゃんと綺麗にして整備してるかも(汗)
自分としては本当に助かってます



面白パスタシリーズ?(汗) 秋葉原のバンキンヤ 最近お気に入りのランチ店
このパスタの名称はイタリアンヤキスパ  ヤキスパ?なんだろう??と思いオーダー。使ってる具材がまさにヤキソバそのもの!!もやし キャベツ 豚肉 青のり(汗) 味付けはソースじゃなくて濃い目の甘辛いトマトソース  これはこれで美味しいし、なんか面白いスパゲッティーでした・・・ヤキソバが ヤキスパになったのか(笑)


嫁様語録・・・・うちの嫁様はとても面白い語録シリーズがある。たまに冗談なのか本気なのか見極めが非常に難しいのも多々
料理は常に色々なメニューを作ってくれるし、レース前になったらそれに合わせて夕食も用意してくれるんだけど・・そんな嫁様がなんで???って言う質問が多くて面白い
数多くの語録の中から印象に残ってるものシリーズ

1、枝豆と大豆  スーパーに買い物を一緒に行った時の会話
マコト)なんだこの枝豆豆腐って・・結局同じじゃんかって笑ってたら・・
嫁様)?_????? 豆腐に枝豆が入ってるんでしょ??なんでおかしいの?
マ) いや、、枝豆=大豆だから
嫁様)エーーーーー!!! 軽いカルチャーショックだったらしい

2、しらす  生シラスを食べに湘南に行った時の会話
マコト)生シラスが少なくて、半分生しらすで、半分はこれだって(茹でしらす)と写真を指さしたら
嫁様)親しらすかぁ・・・
マコト)?????? えっ???
嫁様)いや、この白いしらす  しらすの親でしょ?
マコト)しばらく理解するのに時間がかかったけど・・・どうも茹でて白くなったしらすは、親シラスらしい(汗)
で、ここで説明・・・しらすはね、イワシの稚魚であの白いのはこの生シラスを茹でたものなんだよ?
嫁様)えーーーーーー!!! またもカルチャーショックだったらしい(笑)

3、肉まんじゅう嫁様)ねーねーねーねー!!!(スーパーのチラシを見ながら)この肉まんじゅうってなんだろう!!気になる〜〜〜〜
マコト)・・・・・それを称して肉マンなんだけど(汗)
嫁様) え、、あぁ〜 そうか・・・・(なんかすごく残念そうなオーラバリバリ)  
マコト)(爆)

4、戻りカツオマコト)この時期は戻りカツオか、、脂のってておいしそ〜〜〜〜
嫁様)なんで戻りカツオが脂のってるの???? きょとんとした顔で・・
マコト)ん?いやエサを求めて南下してきたカツオだから、栄養蓄えて戻って来るから初カツオより成長してて美味しいんだよ?って
嫁様)・・・・・・・・ 
沈黙があやしかったので、追及
嫁様)一度冷凍させて、解凍したカツオだと思ってた・・・熟成されてるのかなと・・
豊かな感性をお持ちで(汗) やりおるわい

番外編(食品以外)

伝書鳩ハシモトさんと嫁様と3人で車移動してる時、ハト小屋があって俺が伝書鳩か・・・凄い大きな小屋だなっていったら、
嫁様)違うよ、、あれ伝書鳩の小屋じゃないよ!! だってハトが白じゃないもん

ハシモトさんと二人できょとーーーーーん・・・
嫁様の中では伝書鳩は白いらしい(笑)

ふぅ〜やはり嫁様語録、メモ帳付けたほうがいいな・・・基本しっかり者だけにたまにお腹がよじれそうになる