もてぎエンデューロ6時間

note.com

f:id:x_makocchi:20231124143732j:image

6時間エンデューロソロクラス

■6時間04分 201w(NP237)85回転 120拍/163

 

今年は全然違う展開でビックリ
参加者の90%は一周目で千切られるという、マトリックスなのか指令を出してる本部なのか・・・人数絞り込むにしても、トラウマレベルでイベントレース嫌いになってしまうほどのエグイペースでした。実業団でも一周目からこんなペースってないだろうなと思うほど。

 

今回は息子も2時間エンデューロに、伴走が必要なので妻と息子は14時スタートの2時間、自分は6時間ソロ

f:id:x_makocchi:20231124143155j:image
袖ケ浦とか下総の2時間~4時間の場合は、さほどカーボローディング的な心配はしてことないんだけど、やっぱり5時間超えてくるとガラっとレース強度が変わってくるのとエネルギー切れで消えていく人が7割くらい?スタート前にカーボをどれだけ詰め込めるかも勝敗に大きくかかわってくるのが、長時間エンデューロレース
自分はスタート前に1800Kカロリーを詰め込んだ

茂木までの道中で、パン、オニギリ、ベーグルサンド、大福、月餅
まだ全然食べれるけどやりすぎると6時間走ったのに、翌日太ってるという悲しい状況になるので・・・長距離エンデューロレースは前日とスタート前まで欲望のおもむくまま食べれるので最高です。

レース中はエネモチ1本、羊羹2本、ジェル6袋 すべて接種

ドリンクのカロリーも380Kくらいなのでトータル1400Kくらいかな?
とりあえずこれでゴール最後まで元気に踏めました。

 

しかし自分の脚質がいやってほどエンデューロ
後半調子よくなるんだよな~、周りが落ちて自分が落ちないだけかと思ってたのですがガーミンのデータが

f:id:x_makocchi:20231124143215p:image
不可思議・・・・パフォーマンスコンディションってスタートはプラス位置でそこから徐々に落ちていくんだけど、自分は4時間超えてから上がりだして5時間超えたところでめちゃ踏める感じがした!!と思ったけど、思い込みじゃなくてデータがそうなってました
不思議すぎる・・
スタート直後は全然ダメ、まったくかからないってのもデータ通り・・・そりゃ沖縄スタート直後のフンガワ登れないや。なんだかな、、何とかならないからこの脚質
スタート直後からアタックかけまくれる人になってみたい。

 

息子は一度も止まるといわず2時間走り切ったらしい、順位は半分よりも下だったけど規定集会に到達するともらえるメダル目指してがんばったようで
そしてスタート前妻に、ちょっと気持ち悪い、ゲーでそうと・・・
あ!!!すごいこれ緊張してるんだ!!!いつもはオチャらけてる息子、良い緊張感だ。そして人と争うことがあんまり好きじゃない息子が初めて?次のエンデューロレースはいつあるの??と聞いてきた。一人で坦々と決められた時間走るのが楽しかったらしいが・・・中々キッズでエンデューロ無いんだよねぇ
何か探してみよう
そして息子が一番頑張ってたのが抽選会??誰よりも騒いで悔しがってた

f:id:x_makocchi:20231124143343j:image
しかし賞品が一体何なのか絶対に理解してないんだけど、何故そんなに燃えてるんだ?やっぱり数字呼ばれるのが好きなの?

 

 

ドカンと上げれる脚質というかトレーニングはやっぱりレース
来月の大磯出る気マンマンでしたが、あ・・・先約あったので1月の大磯は出ようってポイントか・・・即終わる可能性が
終わってもいいから出てみないとね

 

レース終わって、我が家のゴールはまだ先

一度帰宅して荷物を降ろしてから、浅草酉の市へ
一の酉が沖縄にいってたのと今年は二の酉しかなく、今日しかない

f:id:x_makocchi:20231124143256j:image
常磐道友部SAで夕食、その時間で渋滞が解消されてたのでラッキー
スムーズに帰宅出来て21時に浅草到着

f:id:x_makocchi:20231124143243j:image
無事に自宅と会社用の熊手をゲット出来て長い一日終了~

 

眠くならないようにコーヒー飲んでしまったから、多分今日はあんまり寝れない

 

 

次のレースはひたちなかの東京都選手権なので、ちゃんと自転車には乗ります
太らないためにもね

来週12月2~3日は保田スタートの房総練予定です