TD55セミファイナル

■4時間28分 147K 3045KJ 293TSS

 

沖縄まで残り2回となった恒例の練習会
今日は君津スタートでしたが相変わらずの参加メンバーですが、今日は本番を想定した組分けで自分は出場しないけど、140マスターズ組に入れてもらった
ここに湾岸のヅカさんが居れば完璧だったんだけど、残念

RXクラブ員一名も同じグループ、フクダさんもジョイントでスタートは9名

一発目の鹿野山でバラバラになってしまったけど、まだ序盤なのでここでは合流するようにと朝のブリーフィングで言われてました。
フクダさんが最終だと勘違いしてしまいその後ろにもう一名居たのですが、完全なる勘違いで一名置いて行ってしまいました。ごめんなさい

ここから適度なアップダウンをこなすも、みな沖縄に備えてカリッカリに絞り込み
登りは良いんだけど平地下りが極端に遅く、アベレージ速度が乗らない
自分はどちらかといえば茂木7時間に合せてるので平地の巡航速度を上げたいので、高め長めを意識して引く
しかし集団の上げ下げが激しく下りになるとローテーションが乱れまくる
先週のメンバーが走り易かった分序盤は何かと意識せねばらなず、怖かったです。
平坦の速度を上げるのも自分は前に出て隊列がある程度整ってからじわー-っと上げて言ってたけど、ヤエさんが抜き際に加速する悪い癖が出て番手の人がやられてたけど・・序盤であれば一人で行けるわけもなく付き合う必要も無く。付き合った段階で負けなので放置が正しいのです。
逆に頭が高くて前に出たらスピードダウンしてるメンバーも、、、登りに特化しすぎるとエアロを意識しなくなるのですが、省エネのためには大切かと思います

 

中盤以降でようやく落ち着いてきて、短い登りはゴウマさんが上げて
平地と下りは自分が上げていくやりあい?登りで削られるか平地で削られるかのやり合いは結構面白かったですが、今日は割と登りも平気な感触だったので最後の登坂ゴール決戦だな~と思いながらラスト20Kを切ったところでアクシデント
後方で落車発生
下りは危ないのでアタックと千切り合いは禁止にしており、今日は特にトラックも多く予想されてたから細心の注意を払って、ニュートラルに近い状態で降りてたのですが逆にそれが緊張感をなくしてしまい、登りで千切れ掛かってたメンバーがほっとして下を見てたのか前をよく見てなかったのかギャップに乗り上げてハンドルから手を離してしまい大落車。
その後の処理活動のため自分達のパックはここで練習終了

きつい後半ここからギリギリせめぎ合っていくために、ここまで積み上げて走ってきただけにちょっと残念だけど、こればっかりはしょうがない。

 

怪我した2名の早い回復を祈ります。沖縄前で腐らず来年に向けてがんばりましょう