オハサイ

オハサイ


お台場朝練の日だけど、前日に色々連絡取れずに
誰が参加するか分からなくなり中止となってしまったので、以前一度だけ参加したことのあるナラさん主催?のオハサイに参加することにしました


■オハサイ
■2時間37分 85K TSS170

 

おや?? 走行時間も距離もお台場朝練とほぼ一緒だ!!
集合場所までは彩湖の方が遠いけど、お台場朝練コースは周回コースじゃないので、一度レスト移動区間があるからその分でトントンになってるようで


お台場の場合上げ下げが無いけど、少人数高速一定ローテなので
ずーーーーっと逃げてる感覚で踏み続けるから休みなくキツイ

オハサイはオリャーオリャーってアタックがあるので、きつくなるのも緩く走るのも自分次第 

 


■集合場所まで
■50:30 229w 138拍/146 84回転

 

自宅から荒サイ入口まで15分かからない程度
そこからノンストップで集合場所までなので、結構きつい・・・・
当然信号も無いし車も居ないので、安全だしストレスフリーなのは良いです

が、、オハサイの場合前日に天気予報で風を見ておかないと余裕で集合時間に遅刻するか、めちゃ早くついてしまうかの差が激しそう

 


時間になり続々とメンバーが集合してくるけど、ほぼ実業団メンバーなので大体知ってる人なので一安心?

 

■オハサイ
■39分58秒 247w(NP270)146拍/166 87回転 

 

 

まだまだお疲れモード中なので、アタックする人たちを生暖かい目で見ながら自分はひたすらスピード一定でアゲサゲ無い感じで走行


しかしあまり集団内に居ても心拍下がり過ぎるので、そこそこがんばったりする
スプリントポイントってのが翌場所分からなかったけど、なんとなくスピード上がる場所が分かったけど、前目にいる5~6人がもがいた時点でそれ以降の後ろのメンバーは危ないから見送る感じ? 

 

まぁでもやっぱりここのメンバーみんな上手いし速いです

本当強くて速い人は各所にたくさん居ますねぇ

 


2回目は目の前にたけちゃんが居てもぞもぞしてたので(飛び出すにはまだ距離があった)、自分の脚はスプリント勝負してもしょうがないので途中までリードアウト的にスピードアップ


ホーム側で何度かナラさんと飛び出してみるけど、きついです
ペースアップする脚は持ってませんが、きつい事やりに来たからこれはこれで良いか


それよりも途中にある路面のカマボコに慣れてなくて、一度ボトルミサイル発射しそうになり、ギリギリ片手でキャッチしたのが本日のファインプレーです。危なかったぁ・・・・ 次の周回までに飛ばないように急いでボトル内の水分を半分に減らして軽くしたけどお腹がチャポチャポ

 

自分的には頑張ったとほうだと思ったけど、帰ってきてデータ見たらサボってますなぁ、、、次参加出来る事があったらもうちょっとがんばろう

 

自宅に到着した時間を見ると、お台場朝練より10分ほど早く帰宅出来てたので時間効率的にお台場もオハサイも同じ位だから、選択肢が増えたので自分的には今日行ってよかった

ナラさんまた宜しくお願いします、今日はありがとうございました

 

 

 

 

本日唯一失敗したのは、これ

f:id:x_makocchi:20160614161057j:image
13000円でゲットしたシマノRS61ホイル
シクロクロスのチューブレス用に購入したけどロードでも使えるので、試しにGP4000をセットして、先週インターバル練習で一度走っただけ


1人で走る分にはある程度スピードに乗せてしまえば、気にならないレベルで走ってくれたけど、今日みたいな練習では悶絶ホイル確定


中強度のスピードとかは良いんだけど、高速になりケイデンスで出力を上げていこうとすると全然ダメ
とにかく回らない・・・・後からデータを見直してもケイデンスが遅い!!
大抵お台場朝練できついなぁ~って感じる強度だと、ケイデンスも90~93回転アベレージになるんだけど、今日は87回転


ホイルが柔らかいとか優しい感覚はコスカボと奥まで踏んで良く感じが似てるからまったく気にならないんだけど、ケインデスを高くして100回転超えてくると極端に重くなり、脚に負荷がかかりケイデンスがドンドン落ちていきました


この辺が重いホイルと軽いホイルの差??


その代り適当なギアで適当に踏んでも跳ね返されないで走れるのは、ラクチン
これが初心者向けの良いホイルなんだろうか?
スピードレベルが初心者枠を超えてきたら、はいRS61の性能はここまでですと言わんばかりの急ブレーキ


アルテグラグレードになると、もうちょっと良いんだろうか?
シクロクロスは適当に踏むしかないだろうし、高回転よりも低ケイデンス走行になりそうだから、このホイルでも大丈夫な気がする
ただ、シケインとか担ぐのは重そうです

 

確かライトウエイトがまったく合わなくて売ってしまった経緯はこの辺にあったと思う
なんか跳ね返されると言うかギクシャクするし、軽いけど進まないホイルでしたが、これも技術があり綺麗に回せるもしくはこの硬いホイルでも踏み抜ける脚力があれば最高のホイルだったのかもしれませんが、自分には両方持ち合わせてなかったので、自分とはリズムが合わずダメでした

 

これで千切れてしまってはそれこそ練習に来た意味が無いけど、今日は千切れずついていけたから、これはこれでトレーニングホイルと割り切るべきか・・・いや、、折角練習メンバーたくさん居る中で楽しく走れないのもダメか??


まぁでも13000円のホイル、いつも使ってるホイルの1/10以下の価格なんだから当たり前です
これですげー速くて使いやすかったらそれこそ涙目になる所・・・

 

クリンチャーのIRCが調子良ければ、こっちのRS61には同じIRCのチューブレスも入れてみようと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランチにカレー

フードコートに良くあるチェーン店の
キャンプカレー

f:id:x_makocchi:20160614161105j:image

ここが中々美味しんです・・・チェーン店でフードコートなのにやるなぁと


そして平日限定で野菜カレーの野菜が無料で1,5倍&辛さ追加も無料だったので辛さ追加で、辛さは単純位ハバネロパウダー追加なので複雑な辛さでは無く、ストレートに口が痛くなる辛さでしたけど美味しかった


ここのキャンプカレーはチェーン店ながら安定の美味しさです

 


今日オハサイでしっかり走れたけど、レースも無いので走れるだけ走ろうと思いきや、、
あれ???明日早朝だけ雨???


固定ローラーはお疲れモード時は気分が乗らない・・・