お台場朝練

■お台場朝練 87K TSS185

 

今日は降ってない

出発~ 

 

■集合場所まで
■42:58 227w 139拍/155 88回転


信号ストップが多くて若干ストレスだったけど、良い感じに心拍も上がって来てるから疲れは無し
RXLソックスの土踏まず部分がグイっと引っ張られるタイプを練習で始めてはいたけど心拍数がいつもよりちゃんと上がってくるのって靴下も関係ありそうだなぁ・・・
フクラハギはポンプ機能って言うし、

元々心拍はかなり上がりにくい、、これって多分筋力が少ないからだと思ってるんだけど(オーバーヒートになるほど活動量が無い)

この靴下のおかげでポンピングしてくれてるんじゃないかと思う


勝手に思ってるだけです。

このソックス一足しかないから、全部これにしたいな

血液がより多く筋肉に流れてるって事なので、自分の場合心拍数が高いのは大歓迎

 

水曜日にスライドしたけど、本日5名で

タケダ タカオカ エンドウ タイチ マコト

 

1周目
■14:46 267w 151拍/164 94回転


今日は3周回全てテーマを持って走った

まずはブラケットポジションとエアロを探りながら一番力が出しやすい所で
本来なら一周目はアップなんだけどメーター見ないで、自分が引き切れるギリギリの所まで引く感じで


2周目
■14:54 260w 156拍/172 95回転


下ハンポジションなんだけど、意識する所は腸腰筋が無理なく上下運動出来る所を探す
お腹の贅肉が邪魔なので、たまにお腹引っ込めてペダリングしてみると太ももがお腹にHITしないのでスコスコ脚が上がる

うむ・・・やはり早急なダイエットが必要です

出力を考えると1周目の方が出てるし踏めてるけど、高速になった時はやっぱり下ハンのほうが効率良さそう

ラストは軽くタカオカさんに刺されて終了

 

3周目
■14:54 250w 154拍/174 94回転


ポジションがきつくても踏みにくくてもいいから、とにかく前傾を意識
低く低く・・
横からタカオカさんに抜かれるときに、頭の位置を確認して
もうちょっと低くかな?高くかな?と色々動かしながらポジションを探っていく

でもこのポジションは無理があって完全に脚が上がってない
腸腰筋&股関節の動きがガチガチ、、、
一定ペース走行になった時は踏むより脚が上手く上がった時に、す~っと出力が上がるポイントあるので、それを目指したいんだけど中々上手く行かない

自分的に無理があるポジションだったので、前引いてもあんまり長続きせず
脚がドンドン終わっていくのを感じるけど、ここまで来たら最後までやり通す


最後はタカオカさんリードアウトで後ろから・・・


後ろから・・・


出れない・。


ようやく横に出たら、さらに踏まれて横並走


あ、、横からタイチさんも


意地で差し込まれないようにしてギリギリ先着


ゴール後は脚がアッチッチ

 

■橋モガキ 27秒621w

 

今日は体重ちょっと軽いから先週よりもがんばろうと思ってたけど
なんだかタイミングがずれて、横から出ようとしたらまずタイチさんが行き
さらにタケダさんが横から行ったので完全にタイミング間違えて一番後ろでヘコヘコしながら終了


エンドウ君が先行したけど、ここで引くの良いけど目的は最後までもがき切る事なので途中でリードアウトっぽく力抜いちゃダメー、後ろから最後まで行くようにしましょう


一番前を引くのは一番力がある人で、小鴨部隊は先行者を全力で風除けに使い最後交わすのが最大の目的
橋モガキはとにかく最後までもがき切る練習で


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3本全部違う感じで走ってみたけど、今日の感じだと最初のブラケットポジションが一番しっくり来てた


だけど高速になった時長く引けるのは、2本目の下ハンだけど腸腰筋がストレスなく上下運動出来る位の低さだったかな


股関節の柔軟性を上げるのが最善なんだけど、毎日ストレッチは当然やってるしボールでトリガーポイントも緩めてるけど、筋肉が固すぎて緩め切れてないんだと思う。緩め切れてない状態では伸びるものも伸びないだろうし


嫁さん筋膜リリースを毎晩受けることが出来れば良くなりそうだけど、現実的にそれは無理


股関節グネグネになりたいです。


股関節柔らかい人は疲労が抜けるのも早い、トリガーポイントが凝り固まりにくいんだろうな
うちの嫁さんも体は硬いんだけど、何故か股関節だけグネグネで筋肉が凝り固まってても、肘を軽く入れるだけで筋肉がすぐに緩む

うらやましい

 

明日は朝から雨???


うーむ・・・ローラーかぁ   

すでに気が重い