お台場表

久しぶりのお台場表バージョン
今日のメンバーはタカオカさん、カジさん、ハシモトさん、タケダさん、ポール、マコト
当然僕が一番スピード無いのでスタート前から今日はがんばるぞと気合い入れておく。気合い入れておかないと瞬殺されてしまうので
まずは一周目アップから・・・ん〜〜ポール元気
あまりにもポールが元気だから番手に居たハシモトさんが短いローテをしてすぐにポールまで回すようにしたら2回位でポールが前とちょっとだけ感覚空いちゃってたのを見て、あぁ〜やっぱりこれやられるといくらポールでも辛いんだなって思った
タカオカさん、ハシモトさん、タケダさんの後ろならコーナーで減速しないでほぼペダルを回したままコーナーに入れるのでコーナー立ち上がりで再加速しなくていいからラクちん。普通のスピードならポールもそこそこ曲がれるようになってきてるけど、このメンツではやっぱりコーナーのたびに前と感覚が空いてたから大変そう

2周目は信号ストップが多すぎて、逆に脚が疲れた(笑) 機関車カジさんも先週落車したばかりで、まだ体が癒えて無いようで今日は普通な人になってくれてる。
助かるぜぇ(汗)
仕事の関係でタケダさんは2周目終了で離脱

3周目 この周回は全体にわたりタカオカさんとハシモトさんがペースメイク。一定の速いスピードで上げ下げが無いので心地よい。1,2周目は元気だったポールがちょっときつそう。タカオカさん、ハシモトさん、マコト、ポール、カジさんの順でコーナーに入った時 タカオカさんは普通のスピードでペダルがすらない程度で入り、ビタ付けでハシモトさんも同じスピード、僕もピタ付けで同じスピード(他の人達ではこんなにピッタリ付けない(笑))、後ろのポール、ホイルの空転する音がしたのでちょっとして後ろを見たら離れちゃったけど・・・カジさんが前に出てきて無事にドッキング(笑)
多分この周回コーナーのたびにかなり脚を使ってる感じのポール、独走力とスピードはめちゃ速いけどコーナーで損しちゃってるかなぁ・・勿体無い

ラストストレート、やっぱりきつかったポールが付き切れ 番手に居たのはタカオカさん・・すぐに飛び出して一人で前を追いかけてそのまま前を抜いて1着、驚異の持続力・・・(汗) 一緒に飛び出したけど20秒で撃沈・・・何気に自分もいっぱいいっぱいです。
でもちょっとづつ良くなってきてるかな、、SFR&固定ローラー効果が出てきてると思う。最後の橋もがきもいつもはサクっと抜かれるけど今日はみんなの真後ろでそんなに離されずもがけたし・・ここはポールがめちゃ速かった
やっぱり速い人達との練習は一人では到達出来ない強度まで簡単に持って行ってくれるので助かります。
ありがとうございました〜

さ、今日は仕事が終わったらそのまま千葉入り。チャリはそこそこにしておいて、ノンビリと遊ぼう〜っと。

                                                                                                                                          • -

機材について
ハンドルを注文してるんだけど、欠品で中々来ない・・・む〜〜〜 現状C−C420mmを使ってるんだけど僕はちょっと肩幅が広いと言うか・・痩せたとはいえ肩幅がやや広め? それで440mmを試したいと思いウイグルで注文・・・すでに2ヶ月になるかな(汗)
色々な人にハンドル幅を聞きまくってるけど、440mmを使ってる人にまだ会って無い、大体みんな420mmか400mm 同じチームハシモトさんなんか380mm ハンドルが広いと下ハンドル持ってもがいた時、もがきにくいらしい・・・広いと呼吸が楽なのかな???
どちらにせよ、一度自分で試してみないとなんとも言えないのでダメならダメでモヤモヤがスッキリするので、はよーハンドルこーい

後は最近ずーーっと考えてたホイル
ホイルの重量?リムの重量? 一般道路の走行や練習ではBORAよりもR−SYSのほうが断然走りやすい。登坂もホイル重量は軽いBORAよりもR=SYSのほうが軽い・・・サーキットレースならBORAでもいいけど、沖縄ターゲットにした場合アベレージが36K位になるので、そんなにディープの恩恵を受けない気が・・それよりも登坂でラク出来るリムの軽いホイルのほうが良い気がしてました
良くディープリムで重い方が慣性が働いて良いって言う人が居るけど・・・これは大きな間違い
ホイルとリムは軽ければ軽いほど良い。巡航速度も軽ければ軽いほどエネルギーは使わない。慣性が働くからススムっていう人は走行抵抗のエネルギーだとかをまったく無視してると思うし・・・何よりもそれなら3〜4Kのホイルを履いたら平地はもっとラクになるか? ならないと思う
だからこそ、リムの軽いディープホイルなライトウエイトは最強
ただ・・・高すぎる(汗)
ディープじゃないけど、リムが軽くて何気に空気抵抗の数値が良くてビックリしたのがシマノ7850-24-TU このホイルは価格帯効果が高い!!残念なのは見た目がダサイこと(笑)
R−SYSのSLなんかはさらにリムが軽くなってるから、もっといいのかな〜?