実業団石川ERクラス

石川実業団ERクラス 4周 54K
133名  7位フィニッシュ

朝同チームメイトタケダさんと合流して朝5時に出発。高速道路は順調で2時間弱で到着
すでにTRクラスに出場のイナーメなみなさん到着済み。このレース脚きりタイムが先頭から5分なのでTRクラスはかなりサバイバルな展開になるらしい

結局TRクラスは完走が20名位が完走・・・厳しすぎる(汗)見ててもスピードが速い速い・・コワーって感じ
スタート直前にタカオカさんに何か食べれるものを、車の助手席に置いてあるので持ってきてくださいと頼まれ、大急ぎでとりに行き・・2種類の食べ物をギリギリで手渡しできました、マコッチ、それ食べていいよといわれたものが・・なんか白いキャラメルのような紙粘土みたいなやわらかさ?そしてナッツが入っていて・・正直ど真ん中な味・・ウメーーーーーー!!!なんじゃこりゃー
当然タカオカさんの食料だったので2個ほどもらっただけだったけど、これ人のじゃなかったら、ハイペースで完食間違いなし!!(汗) とっても危険なハイカロリーなお菓子・・でも買っておこう(爆 成城石井で売ってるみたい

タケダ親ビンも、予想以上にがんばり残り2周まで粘ったようです・・・タカオカさんが残り一周、いかにこのクラスが半端じゃないか良く分かる(汗)

ERクラスは距離が短いのでとにかく動くしかない。僕にはスピードも無ければ登坂力もイマイチ・・・脚質長距離?(笑)としては、削りあいに持ち込みたい所


スタート前、一緒に一度練習したナルシマな人(神宮クリテ3位)登りも速いし暴走練習でも当然速かったので、とにかく近くに居るようにしました
後はマイミクのオムエアさんが登り区間でどれだけ上げるかをチェックすればOKかなと・・・ほかはよくわからない(笑)

スタートしてすぐに前方キープ
とにかく一周はがまん・・・ってか、試走できなかったのでコースがわからない(笑) ダラダラ登る坂って何処だ??? 折り返してる場所って何処だ??? なんとなーーく、分かったような分かってないような・・・
ま、いいか(笑)しかしみんな消極的?133名居るけど、結局回す人は10名位同じメンバーだったような・・・


2周目からナルシマなK林さんと掛け合い、集団のペースを上げたい。コーナー入りは前で入って加速させて縦に伸ばしたり、下りでも休ませないように細かいローテ・・・しかしERクラスは分かってたけど積極的に回す人が居ない・・・なので集団のペースが上がらないからいつまでたっても巨大なプロトン

4Kのダラダラ登る区間に入り、前に出て自分がキープできるスピードで走ると誰も前に出てこない・・あれ???僕より登坂力ある人もまったく出てこない・・結局その周はダラ坂一人先頭で通過・・・あ〜〜やるならここか!!

3周目
なるべくそのダラ坂に行く前に、みんなに疲れてもらいたく・・・コーナー、急カーブは前方で入り立ち上がりで急加速 集団がたてに伸びてれば○
周りを見ると先頭回してる人はみんな同じメンバー しっかりK林さんと、タ○芝チームさんも居たので、決めるならこのメンバー
ダラ坂に入り、突っ込みすぎると集団が反応してしまうので中盤まではみんなとあわせて、後もうちょっとで一段目が終わるってところでK林さんがアタック、、集団が見送り! よーーし これはいい
しかしすぐに行くとダメなので、ワンテンポ送れてK林さんにブリッジ アタックのスピードが無いので、5人位ついてきちゃったけど、オエムアさんも入ってたので7人居れば余裕で逃げれると。
集団も結構離れたので、ここは踏ん張り所、7名固まったところでもう一段ペースアップ・・・ しかーーーし・・・K林さんオエムアさんマコト・・・他の4名ついてきてるだけで最後はK林さんマコトの2名ローテ
だめだ〜〜〜 逃げ決まらず

やっぱり難しい・・・

最終周回、こうなるとスプリント力が無いのでつらいと思ってたらオエムアさんがラスト付近で多数に渡るアタック攻撃を仕掛けてスピードに波が出てきた
これは自分としては良い方向。とにかくここから上げて上げて後ろを突き放すことに成功
ゴール前は登り坂、ラストのコーナーもかなり良い位置で入ってラストスプリント・・・・

ん〜〜〜スプリント力無いな〜〜〜オレ(爆

一斉に固まりでゴールしたけど、結局7位 もうちょっとSFRとダッシュ力を鍛える練習を引き続きです

でも今日は短いレースも楽しいなと思いました。もうちょっと登坂スピードとダッシュ力が欲しい・・・いつもの房総練習みたいに歯を食いしばって登りついていくって言う場面は無かったから、この辺りに関しては登り区間いくらか心に余裕ありました(笑)
練習で出来ないことはレースで出来ないので、引き続き房総練習のお手伝いみなさま宜しくお願いいたします(笑)

今回参加されましたみなさんお疲れ様でした〜