ニセコクラシック

年代別9位

■3時間58分 207w 85回転 123拍/163

 

スタート時間が早いので、4時起床

しかしいつも通りの起床時間なので、早起きしたという感覚は無い

f:id:x_makocchi:20190708163706j:image

全員でスタート地点へ向かう

スタート地点まで5分位でついちゃうので、タカオカさんは単独で他の場所へアップへ

受付を済ませて、45~49クラスは最後尾なので一番後ろのグループへ整列

 

久しぶりのポールも同じクラスだけど、かなり体調悪そう

羊の肉にやられたらしい

f:id:x_makocchi:20190708163722j:image

今年はどんなスタートになるのかと思いきや、スタートして3分位で前に追いついてしまい合流

カオス、、最後尾なので本当にヤバイ

左右で落車音が・・・・・これはマズイと思い速攻前に上がる

同じクラスの主要メンバーも危険を察知して一気に前に上がっていくも、道が狭いので上がるのに結構時間がかかってしまった

ある程度のポジションまで行くと、流石に集団密度があがるので、30~40番くらいの場所をキープしてリアルスタートを待つ

 

スタート直後から速い・・・

いや、速く感じてしまうほどのコンディションなんだろうか?

とにかくきつい

まいったなぁという感じだけど、ポジションは下げないように

下りで一気に前に出て、ちょっとした登りでは省エネモードで後ろにおちつつ・・・また下りに一気に前に出る、VENGEを有効活用した作戦ということで

 

こんな考え方じゃどうしようもないとは思うんだけど、正直最初の山岳でドロップするのは分かってる

だけど、その前のこのコースで最大スピードが出る下り区間はがんばろうと思ってた

自分が得意な場所はがんばる、

しかし先頭付近でそこには入れず、手前の登りでずるずる遅れてたので

100番手位で下り突入したけど、ここから一気にVENGEの実力発揮

 

はえーーーー

 

単独で走ってたよりも、集団の後ろからいくと更にトップスピードが

コーナーはノンブレーキで平気なのは分かってたので、コーナーも空いてるラインがあったらアウトからもインからもスピードを殺さないように下る

最後のUターン場所で、ゲンゲン、タカオカさん、後誰か?最後モリモトさんのINから立ち上がって4番手で下り走り終えた

 

 

ストラバで確認したら月曜日の段階では下りタイム 3分09秒でKOM取ったー

f:id:x_makocchi:20190708163747p:image

サイコン表示で91.3K

ストラバ表示だと95.8K

コーナーでスピード殺さないように走る+VENGE効果でかなり速かった

3位は最近一緒に走る事がある、イシバシ君とフルタニ君だ共に3分17秒

 

やっぱりVENGEはえ

 

さ、楽しかったのはここまで

 

この先からメイン集団はレースが始まる感じで

30分以上の登坂開始してから、10分でドロップ

ちょっと諦めるの早いとは思うけど、ここでオールアウトしたら確実に今のコンディションだとゴール出来なくなるというか、無理です

 

結局35分260wくらいでトボトボ登り、20人前後のグループで下り開始

 

で、、やっぱりここでも山頂から平地まで9割自分が先頭だった気がする・・後ろがするーーっと離れてしまうので先頭交代出来ず

 

平坦部を海沿いまでいきUターンすると、強烈な向かい風

ここから千切れ組なので、ローテーションが回らないのは当たり前なのでしょうがない

 

一度3名で飛び出せたけど、15分前後の長い登りで吸収され

平地ではローテに入ってこなかった登りが得意な面々がグイグイあげていくのを、後ろからついていくのみ

下りに入り先頭で下ると、割とテクニカルな下りだったので

後ろの気配が無い

 

完全に後続が見えなく1人追ってきてたので、合流してここから2人で協調しながら無事にゴール

f:id:x_makocchi:20190708163828j:image

まずは無事にゴール出来た事は喜ぶけど、ちょっと筑波練必要かぁ・・・登りは楽しく無いんだけどしょうがない、がんばろう

 

同クラスの表彰は予想通り、ナカツルさんと湾岸のヤマザキさん2,3位

優勝はSBCの選手で、ヤマモトさん 

おめでとうございます

 

ナカツルさんはやってしまった感盛大だったけど、何事も最後まであきらめちゃいけないという教訓だ

 

 

お昼前に宿へ帰宅~

 

お腹ペコペコの息子がフライドポテト食べたい!というので、すぐ着替えて

また道の駅までポテトを食べに移動

脚がパンパンなんだけど、強制的に走らされる

きつい、、、

f:id:x_makocchi:20190708163919j:image
f:id:x_makocchi:20190708163926j:image
f:id:x_makocchi:20190708163935j:image
f:id:x_makocchi:20190708163932j:image
f:id:x_makocchi:20190708163929j:image
f:id:x_makocchi:20190708163923j:image

ポテト食べて、芋もち、ソーセージ、ジェラード食べて、息子食欲大爆発でエンジン全開

 

 

 

去年は札幌に移動して打ち上げしたけど、今年は宿で自炊して打ち上げ

キクに地ビールやら色々買って来てもらい、我が家が食材担当

 

豚かたまり肉と、ジンギスカンと、ビールに合うからっていう理由で餃子

嫁さん1人で作るのはちょっと大変かなと思ってたら、スケット登場~

同チーム員の札幌市在住な木村君と彼女さんが、テキパキと調理開始してくれて

あっというまに作ってれた

f:id:x_makocchi:20190708164148j:image

綺麗に作ってくれた餃子を焼く係りは自分

ギュウギュウに詰めて焼いたので、O型なんですいません

f:id:x_makocchi:20190708164201j:image

おりゃーとひっくり返して、このありさま・・・・まぁまぁ味は同じなので

 

体調不良でまったくアルコールを受け付けなかったのですが、約一月振りにビール飲んだ・・・アルコールの周りが半端なく早い!!!

 

そして息子がめちゃくちゃハイテンションで元気なんだけど

ニシヤマさん、キク、タカミが遊んでくれて

外で無限インターバル地獄を味わってた? とにかく走りっぱなし、少し酔って息子インターバルに付き合い、キクは酔って、冷めて、酔って、冷めてを繰り返すアルコール無限インターバルに突入した、キクとタカミは流石に若手だけあって息子に付き合ってくれて、こっちはゆったりと食事出来ました

ありがと~~~~

 

しかし去年も止まらせてもらった別荘

フクダさんの知り合いから善意で宿泊させてもらってるのですが、立地も最高だし器具は全て揃ってるので、3日間本当楽しく過ごせました

フクダさんオーナーさんに重ね重ねお礼を伝えておいてください

ホテルじゃ味わえない解放感と自由度でした

 

明日は午後から仕事なので、早朝の便で帰宅予定

 

新千歳空港で最後の追い込み?をする予定