境川バンク


ゆったりと起床
ナベチ家から境川バンクまでは6K程度・・ちかーーい

朝食食べてからナベチは自走で、こっちは車で移動


現地に到着するとフォルジークの面々も集合してて、タケダさんもすぐに到着
すぐフロントのギア板をタケダさんから借りて取付

今ついてるのが48×16なので、自分で用意して14丁と
タケダさんから49を借りる
本当は前は50が良いらしいけど、50は2枚持ってないとのこと
まぁだけど、今日は良く分からないからこれで良いと思い準備してたら・・

フォルジークのスギモトさんか、テクテク近づいてきて
これ、持ってきました! 使ってと・・
おっと・・・ディスクホイル
今日はナベチもスギモトさんもスタッフとして動くので先導以外は乗らないらしいけど
使っていいのかなと思ったけど、タケダさんもせっかくだから使っとけ使っとけと言うので使う事にしました。スギモトさんありがとうございます


ギアからホイルまで借り物競争?

ブレーキ・・・・今日はブレーキかけなければ取り外さなくても良いとのことだったので
そのまま走らすことに
買った状態そのままだったので、ブレーキ外すにはバーテープを全部外さないとダメだったので
めんどくさい作業が一つ減ったので助かった

今日の境川チャレンジバンクは一般の人によりバンクを体験してもらおうと言うイベントなので
ピスト以外にもロード車両走行OKで、走行区分も2つに分かれてのレース
午前は200M 競輪
午後はスクラッチ40周

まずはナベッチとスギモトさんから初心者講習を受ける
内交代と外交代

外交代楽しーーーー なにこれー スパっと決まると戻りやすい
決まらないとつんのめったり、届かなかったりだけど
アップ程度の緩いスピードだとロードには無い感覚で楽しいなぁ

そして予想以上にトラックってスピードが出る・・・・・一般道路だとこんなギア踏めないのに
クルクル回っていくのが新鮮
今日の路面は重いらしい・・・ゴルフでグリーンを読むときな表現だ、屋外だと軽い重いあるんだ


まずは体力測定の200M
掛け降ろしってやつなんだけど、どこからスピード乗せて良いか良く分からない
一応やり方は聞いてたけど、ラインとかも割と重要らしい
一周回って2周目測定開始

スタート時点でスピードがまったく足りてない事が分かったし、後からタケダさんに
マコッチ、ちょっと外走り過ぎだよと走り終わってから教えてもらえたけど
先にいえーーー

タケダさん、12,4秒 
マコト13,4秒 かなり遅いタイムだけど、まぁこんなもんだろう
フワフワした感触でゴールして、なんだか変な感じしたな

次はケイリン

これも良く分からないけど、基本ルールで内側から抜かないって事だけ気をつけてスタート

タケダさんが前から2番目、、自分は後ろから3番目
残り一周半で前の人がスルスルと上がっていく動きを見せたので後ろにつく
良い感じで2列並走状態になったので、もうちょいでタケダさんの前か後ろにつけると思ったら
残り一周の一つ目のバンクで前の人が失速してしまい、IN側が開いた
あれ??これはぁ・・・・INから抜いて良いのかダメなのか良く分からない
1秒位考えてたらタケダさんともう一人前がすっと行ってしまったのと
失速した選手はグワっと外まで移動したので、3〜4M位離れてしまった状態だったけど
後ろに人も居るので全力で追走
バンク途中でタケダさんの後ろにつけたけど、そこからさらにスピードが上がって
脚が完全に周りきり、そのままゴール

前の人がラインずらしたらIN側に入ってもOKらしい

トラック競技やってる人は当たり前じゃんと思うかもしれないけど、絶対にINから抜かないようにと
念を押されてたので、ちょっと判断遅れました
まぁでも面白いな〜 人の後ろでトップスピードだと全然ギアが足りない感じでした


午後は14時からロード組がスクラッチ、、15時からピスト組でスクラッチ
それまでは12時からフリー走行なので好きに走れるスケジュールだったので
TT車両持ってきたかったなぁ・・絶好のポジション取り出来たわ
ここから見てもらえるし動画でも確認出来るし


4名で2000Mの練習っていうのをやらされた?
タケダさんスタートでスタート直後のバンクで交代していい?と聞いてきたんだけど
これが後で意味が分かった・・本当はスタートして最初のバンクでは交代しないんだけど・・・
2番手が自分だったのですぐに後退

あ!!!! こんにゃろーーーー!!!

4名なのでバックとホームは順番変わらず同じ場所

バック向かい風・・・・・すっげーーきつい

それですぐに交代してと言ってたのか・・・・くっそーー熟練者めぇ
  
同じバックなもう一人の方は最後で切れてしまった

脚パンパン・・トラックの練習って基本的にきつい事しかやらない感じ



スクラッチ競技は高校生軍団も混ざって40周スタート


まずは様子見て見る、どんな動きでどんな交代なのか?
結構グチャグチャな感じで、面白い
バンクも一番上まで駆け上がったり、アタックが掛かりそうとか掛ける時は
バンク上まで駆け上がったりして駆け引き多くて楽しいな
単発的なアタックがあっても、人数がたくさん居るから序盤は決まらない
20周超えてから徐々に人が減ってきて・・・
まずはタケダさんがポンと出て2人合流してたけど、すぐ落ちてきてタケダさん一人

後ろで集団をちょっとだけコントロールして、じれて数人飛び出したらそれに
飛び乗ろうと思ったけど、ジワジワペースが上がっていくだけでブリッジする人が居なかったん
だけど、取りあえずタケダさんが吸収されたら行くしかないかなと・・・
タケダさん休ませるためにもここで行っとかないと、あれじゃぁダメだよねって
ドヤ顔されるのが目に浮かぶので、それはイヤだからがんばってみる

アタックというよりスルスルと一人抜け出せたので、取りあえず2周回単独走行
そうしたら、フォルジークのコウキ君と高校生2人がブリッジしてきたのが見えたから
脚を緩めて3人逃げ

これは行けそう?残り10周

後ろの人数も減ってたけど、残り3周で高校生がアタック風味で迫ってきたけど
そこにタケダさんがきっちり後ろについてた

3人で逃げてたけど一人脱落してしまい、コウキ君と2人になった所で
後ろのスピードのほうが速かったのでなるべくバンク途中で吸収なら
着ける!!と思ったけど、バックで高校生とタケダさんに横から抜かれてしまい
その二人につけず、、、一緒に逃げてたコウキ君もつけず
一定間隔のままゴール

タケダさんはきっちり差して優勝


トラックには色々競技あるけど、これが一番ロードレースっぽくて楽しいな

1Kと3Kを別枠の高校生が測定してたけど、それを見てるだけで乳酸溜まってきました
ありゃ〜きついだろうなぁ・・・
そして1Kもゼロスタートからの測定だから、もっとも苦手としてるやつだ

高校生がDHバー仕様のトラックで16秒?
それでも見てる限りは速いな〜って思ってたけど、、
確か・・・・
ポール9秒、、龍ちゃんも同じ位? サラヤン7秒? 
やはり思った通り意味不明な数値、、、このメンバーとダンヌキ参加した
タケダ親分には敬意を払います、、公開処刑きついね


初バンク中々上手く行かない事もあったけど、楽しかったです

ナベッチ及び関係者のみなさまありがとうございました

ここならチビスケを交代で見れるので、嫁さんも走れそう
産後まだ2回しか外を走ってないので、ここならチビスケが泣き出してもすぐ対応出来るし
嫁さんも集中して走れそうだから良いな

次回の境川バンクはいつだろう? よろしくお願いします



帰りは安定の事故渋滞


途中のSAで食事して、21時前には帰宅


2日間楽しかった〜  2日間トータルで50Kも乗ってないけど
トラックの疲労感デカイです