もやっしー手賀沼練

手賀沼5周×2セット

各セット残り一周フリー 

 

■4時間5分 137K 2846KJ

 

集合場所までは一定ペースで

 

タイヤとホイル

そして久しぶりになるGDRメテオスピードの状態を確かめながら

 f:id:x_makocchi:20171218093157j:image

9100のワイヤーで組んであるので基本的にはTIMEと同じポジションなので違和感なく乗れるけど、やっぱりフレーム特性の違いが大きく出足はもっさりしてるけど路面からの突き上げがかなり軽減されるし、ペダルを踏み込んだ時に跳ね返ってこないので左足の関節部がかなりラクだと言う事が判明

 

あちゃぁ、、、最初から復帰はこっち一本で乗ってれば良かった

全然脚にやさしい

 

ロヴァールのホイルは予想通り軽い

そしてピレリタイヤの振動吸収性がかなり高くそして良く転がる

25Cタイヤのイメージって凄く悪かったのですが、単純にワイドリムじゃ無いタイヤに25Cを履かせてタイヤが動きすぎてしまいもっさりしてしまってたようで

ちゃんとワイドリムに25Cを履かせたら、きちんと走るし逆にタイヤがグネグネ動いて無くて日非常に軽快でした

 

集合場所には6名

いつもの面々+2名でスタート

 

湾岸クドウさんとコケシ会長とはかなり久しぶりに走るけど、

長く一緒に走ってるので安心

 

かと思いきや一発コケシ会長のケツをパシンと叩いてから本日のスタートとなりました

 

昨日200K近く走ってるコケシさんが、若干お疲れモード

 

 

1セット目

■1時間27分 212w(NP232w)89回転

 

基本的にもやっしーが長く引いてくれて他5名が回していく感じで

とにかくもやっしーが強い 

横風区間になると後ろ5名はもんどり打ってる状態で、先頭のもやっしーだけ涼しい顔して走ってる

 

ラスト一周フリーになりペースアップの状態でパラパラ人が居なくなりもやっしーとマンツーマンで苦しんでゴール

 

2セット目

■1時間29分 208w(NP221)92回転

 

穏やかにスタート出来たけど

横風区間になるたびにやはり足を削られ、ギリギリの中走行

フリーになる前に一人減り、また一人減り

ラスト一周前からもやっしーと二人になり、そこからさらに自分もオールアウト気味になったのでほぼもやっしーにお願いして後ろで耐え忍ぶのみ

 

今日は加減速が少なく走り方もGDRとマッチしてたので、何とか最後までついていけた

ホイルとタイヤの相性も良く気持ちよく走れた

 

やっしーの独走力がまた一段レベル上がってたように思えた

自分がこんな状態じゃなくてもあれは無理だ・・・ポールの後ろ走ってるのと同じ現象?先頭交代した時に大きな風を感じて失速していくやつ

 

手賀沼公園で待機してた嫁さんとバトンタッチ

 

嫁さんは2時間ほどで終了

 

しかし今日は風が強かった

 

 

時間的に買い物に行けなかったので

夜は外食で

 

息子がオオモリライス オオモリライスと言うので

それを食べに

 f:id:x_makocchi:20171218093207j:image

 

中々上手く言えないオムライス 

さらにオオモリだから間違ってないか

 

三人でシェア これとハンバーグオーダーしたけど

当然息子はあんまり食べないので、嫁さんと二人で無事に完食

グリコーゲン回復しすぎたので明日もちゃんと朝ローラーやらなくては・・・

 

 

都内移動

昨日の仕事がらみ忘年会はかなりセーブして早めに帰って来たのですが、やはり朝起きれずローラー無し

 

8時30分までに外神田の現場まで顔出さなくちゃいけないで電車で向かう

 

偶然か?

今日行きたかったもう一つの場所、ビアンキ神田が道路挟んで目の前に

ものすごい確率だな、、、やはりビアンキと縁があったってこと?

※某自称プロのファンではありません

 

お昼前に仕事が終わりそうだったので嫁さんに後から車で来てもらい

なるしまに移動

 

なるしまで用事を済ませてから自宅に帰宅

 

ここからもバタバタと

 

色々やりつつ

ついにこのタイヤを明日テストしてみる

f:id:x_makocchi:20171216223826j:image

ピレリ

公表210g

実測208g

25Cでこれはかなり軽い

ワイドリムに25C履かせると、予想以上に見た目が太い

7気圧からスタートして、徐々に落としてみよう

最近いろんなタイヤを試してるけど

一応このピレリが一番期待してるやつ、

いまコスカボに履いてるコルサGもコーナーグリップよくて感触は良いけど、チューブラーほど性能は飛び抜けてないので当然好きじゃ無い部分も見え隠れ

若干タイヤの重さがケースの剛性か?モッサリしてるかなと

 

こうやって色々試してるとコンチネンタルのタイヤが各種類かなり高いレベルにあるなと感じます

 

ダイレクトブレーキマウント

f:id:x_makocchi:20171216224529j:image

f:id:x_makocchi:20171216224532j:image

何の説明書も見ないでとりあえず取り付けようと思ったけど治具の使い方すら分からず、、BBもブレーキも普通のやつでいいのにな

 

f:id:x_makocchi:20171216224723j:image

今日も巨大なトンテキ作ってもらいました

 

ともさんに頂いたフルーツケーキ

f:id:x_makocchi:20171216224854j:image

 ティラミスの底にあるんヒタヒタになったスポンジケーキを食べてるよう

しかもそのヒタヒタがほぼラム酒という完全大人用ケーキ

普通に酔えます

しかし何故これをフルーツケーキと言うんだろう?飲めない人が買ったら確実に食べれないと思う

 

明日は手賀沼をロングライド予定

 

風強い予報

横風区間は千切れてしまう

がんばろっと

 

 

荒サイ

今日はGDRメテオスピードで

 

◾️2時間20分  55k  1250kj

 

細かい調整してなく、さらには自宅を出る時間ではまだ外が暗いためハンドルが歪んでる事に気が付かず

何となく左側がつっぱるなぁと思ってたけど、いつも通り股関節から来る体の歪みだろうと?何の疑いも無しに練習終了後まで気が付かなかった

 

帰りの荒サイをみんなでタラタラ流してた時に、ハンドルを見てようやく気が付いた

 

体のセンサーズレまくりで、本当にポンコツだなと感じる

 

今日は一定走じゃなくて、0スタートの練習から150Mフルモガキをやるようで

シミズさんはピスト

タケダさんはロードだけどギアは固定で

 

自分はそんなトルクなんて掛けれるはずも無く痛くなるので特別ルールとして、ギアチェンジは好きなようにと

相手二人は3~3.2倍のギア比

こっちは25に入れてくるくるっとスタートするから、当たり前に速い

流石にこれじゃあれだなと思って、二本目ちょっと重くしたけど予想以上に踏めなくてピキっと来そうだったのでヤメ

 

圧倒的に軽いギアだけど二人についていくので精一杯

 

ラストだけタケダさんの横からスタートして幅寄せして前に出さないようにして

ラストガッツポーズして気持ちよく帰ろうと思ったけど、最後だけ本気出されて出足からギアの軽い自分よりも速くサクっと消えていった・・クソー

 

今筋トレというか股関節の状態を見ながら出来る運動は

動的なのは無理なので、四股の形をとり膝は90度まで曲がるか曲げれないかが最大値

その形をキープするも、左の臀筋とその周辺の筋肉が全くないので左足がプルプルして10〜20秒でギブアップ

 

しかしプルプルするって事は筋力無い証拠なのと、この運動なら継続して結果も出そうなのでコツコツ毎日続けていこうと思う

 

 

今日は八王子まで

電車でいくか車で行くか迷うけど、電車だと2時間近くかかるので

帰り渋滞して無い事を祈りつつ車で出発したけど仕事終わったのが18時過ぎで渋滞のピーク

 

残念

 

 

時間も時間なので八王子で夕食

 

f:id:x_makocchi:20171214204246j:image

ロティが置いてあるカレー屋さんなので期待大

辛めでオーダーしたらかなり真っ赤なやつが

 

しかし唐辛子の辛さのみ

日本式インドカレーでした、地元のパキスタンカレーのようなパンチ効いてるお店はやはり少ないなぁ

これはこれでまとまってて美味しいとは思うんだけど、カレー食べるときは癖があるやつの方が好き

 

 

 

 

 

寝坊

目が覚めたらすでに5時30分

 

疲れてるって事でローラーはやらず

ゆっくりと起床  

 

最近は最低でも2日に一回は嫁さんに腰回りと背中、脇腹を緩めてもらってる

 

そうしないとまっすぐ歩けないというか、屈曲した状態で一日過ごすので都度ほぐしておかないと本当に変な歩き方になってしまう

ほぐしてもらっても既におかしな歩き方なんですけどね・・・

 

それでも最近はお風呂入る時も簡単に入れるようになったし、自転車に跨る時もちょっとぎこちないけど左右どちらからでも乗れるようになってるのは大きな進歩です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一年半乗ってなかったTT車両

余ってる10速電動で組んでみようと思ったのですが、手持ちの配線は内装用

 

・・・・・

 

BBスリーブがガッチリ入ってて内装出来ず

 f:id:x_makocchi:20171213164314j:image

それでも途中まで組んでるので、内装用配線を外装で考えながら取回して組んでみたけど最後の最後BB取付けようとしたらナナメにしか入らず上手くまっすぐ入って行かない

 

あれれ???

 

傷が深くなる前にネジ部分を見ると、一部ミゾが潰れてる

 

何となく形にしたのに残念

 

ミゾ復活するかなぁ・・・タップ立て直せるか分からないけど

これはプロにお任せしなければダメだ

 

 

 

 

昨日コストコでチーズや食品関係を色々購入

 

で、、、コストコ製品シュトーレン発見

 f:id:x_makocchi:20171213164323j:image

1K!!! デカーーイ オモーイ

 

そして価格が安すぎる・・・・1/3程度の価格だ

原材料見てもそんな変なの入って無いから、試しに買ってみました

 

深みは無いけど普通に美味しいです

 

この前買ってきたツオップのやつと比較すると、g計算だと

ツオップは4,5倍くらいの価格になる

 

4,5倍美味しくて感動するかと言われたらびみょーだ・・・美味しいは美味しいですよ

 

56さんがやってたシュトーレンが美味しかったんだけど、

今や完全な自転車屋さんだし

残念

 

 

コストコもツオップもまだまだ熟成進んでないけど、一度食べだしたらすぐ無くなりそう

何処か手の届きにくい場所に保管しなくては・・・クリスマスまで持ちませーん

 

 

 

 

ホイール

ロヴァール32CLXカーボンクリンチャー

 

イナーメ御用達の名古屋加藤サイクルさんでロヴァールの掘り出しものがありますよ!!とイナーメ各種情報員 香川特派員から連絡があり

すぐに加藤サイクルさんに連絡してホイルを無事にゲット

前々からホイルの話を香川君としていて、今ならチューブレスにも出来るカーボンクリンチャーが欲しいな~というやりとりはしてたのです

 

が、、、、

 

チューブレスレディのロヴァールはチューブレスとして使用するには、イマイチ精度が悪くて空気漏れも割とおおいいようです

 

チューブレスホイルは今タカオカさんがキシリウムのUSTを使用してるけど、かなり良い感じらしく

空気漏れは普通のブチルチューブと同じくらいだから毎日空気圧管理する必要はないとの事、、さらに5気圧位でも乗り心地最高で走れるよと・・

 

2018年のマビックラインナップを確認すると、すべてのグレードでほぼチューブレスOKな感じですね

コスミックプロカーボン、キシリウムは上位機種からエリートもUST

キシリウムカーボンもUST対応になってたかな?

 

元々好きなホイルはマビック

何故か手元に残ってるのはマビックなんですよね

数値だけで見てると軽いホイルでもないし、ハブの回転が悪いとか酷評されてますけど

メンテナンス性能は最高だと思ってます

ベアリング打ちかえればそれで終了なので、これほど楽なメンテはありません

 

コスミックプロカーボン40mm UST気になるなぁ

 

カーボンでチューブレスは精度と強度が結構難しいと効くけど、マビックが出してる限りその辺の問題はかるくクリアしてるんだろうと思う

前後で1490gとなってるので決して軽くないけど、マビックの場合ホイルは重くても走りが軽いパターンなので重量はあまり気にせず

めちゃめちゃ軽いホイルで走っても、後ろに引きずられるようなホイルのほうが多数経験してるので、ホイルは数値よりもフレームとの相性とホイルの状態

 

良いホイルでもコンディション悪いと全然ダメだし、そこそこのホイルでも新品だとやっぱり違うし

 

やっしーがUSTじゃない、マビックプロカーボンを購入したらしいので

どんな感じが聞いてみよう

 

取りあえずロヴァールはチューブレス化じゃなくて

通常のクリンチャーで使おう

いよいよ新しいタイヤを試せる

 

ピレリどんな感じだろう? 楽しみだ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日から若干回復したとはいえ

まだTSB-21

 

中負荷なら回せるので、いつもの感じでゆったりと

 

■固定ローラー60分 201w 87回転 アップ無し

 

GDR+サドルがSMPなので

どうもシックリこない

SMPを基本セットにすると体が起き上ってきてしまうので、基本セットよりも若干前下がりにしないとブラケットでも伏せれないんですよね

 

じっとしてるローラーにはこのサドル良いと思うけど

今は左足の動きが悪くて左に落ちるのが通常だけど、尾てい骨をガッチリキャッチされるSMPだと左足が落ちなくて左だけバレリーナみたいに爪先立ちっぽくなってしまう

矯正されるのでこれが良いのか悪いのか???

体がねじろうとしてる動きをストップしてる

 

あ、、そうか・・・ここでLEOMOのタイプRで測定すればいいのか!

 

最近装着してなかったから、また着けてみよう

 

 

 

ローラー

CTLが低いので

ちょっとでも高い負荷で長い時間走るとTSBがとんでもなくマイナス方向に増える

 

テツさんが沖縄前になると普段やらない練習をやるようになり、そんな時一日走っただけでTSB-30だーとか言ってたのが良くわからなかったのですが

今は良く分かる

本当に週末連日乗るとものすごい勢いでTSBがマイナス方向になるし

プラス方向に中々上がってこない

 

今日はそんな感じでTSB-31

寝てる時から脚が風船のようにパンパンになってるのが分かるので、

これは何もやらないより低負荷低出力でもいいから、90回転くらいでクルクル回したほうが脚がスッキリすると思い起床

 

■固定ローラー45分 130w前後 90回転

 

3本ローラーとも思ったけど、3本はベランダ

さむい・・・・・・・

 

それと三本は何かあった時まだ危険度高いので固定にしておきました

 

 

イナーメ香川君から新しいマッサージ機器のお試し器具が送られてきた

何も分からないまま買うには効果なのですが、香川君が持ってたので試させてもらうことに

 

ヒットマッサーっていう整骨院とかプロが使う道具っぽいんだけど

音が凄い・・・・マンションで使うのはちょっと厳しいかな

 

それとやみくもに押し当ててもあまり効果が無いような、、

鍼と一緒でポイントを探して、器具を持ってない方の手でつまむと言うか持ち上げると言うかポイントを浮き上がらせる?そんな技術が必要なので

単純にツボに押し当てても効果薄い気がしました

 

やはりプロが使う道具はプロじゃなくちゃ効果でないって事ですね

 

 

 

帰宅すると湾岸のクドウさんから日本酒が届いてた

 f:id:x_makocchi:20171212161102j:image

画像で確認はしてたのですが完全に720mmだと思ってたので

一升なんか初めてでビックリ

やはり飲む人は違うな・・・・

 

イノウエさんとかの好みとは真逆な感じで、フワっと入ってきてスパスパ切れていく感じのお酒でした

食べながら飲むお酒で、飲みつかれみたいなのが無いから

予想以上に酔っぱらう・・・

生酒みたいなパワフルなやつも美味しいし、今日のこんな感じのキレッキレなやつも美味しい

好きじゃないのは飲んだ時にツンとするタイプは苦手

 

一升って自分がどの程度飲んだか飲みながら判断が難しく、そろそろ辞めるかと思った時は足腰グダグダになり

翌朝嫁さんから自分が起きてきたら日本酒臭かったと言われました

 

クドウさんありがとうございました

 

これもやっぱり保管はワインの空気抜くやつで栓しておいた方が良いのかな?

 

手賀沼~不動峠

■3時間22分 98K 1798KJ

 

朝アラームが鳴るも

起床しようかどうしようか悩むくらい怠い

怠いというか脚がパンパン

 

1人だと無理だけど手賀沼まで行けば

強制的にある程度の所まではあげてもらえると思い準備をしてスタート

 

今日のホイルは久しぶりのR-SYS

エグザリットは去年寿命が来て手放したけど、何故かローラー用とかで初代R-SYSは手元に残っており

何となくタイヤ装着して使って見ることに

 

自宅を出てすぐ感じる乗り心地の良さ!!!

 

これホイルの性能じゃなくて・・・・リムがかなりやれてるし

ホイルがヨレヨレだ

やっぱり7年位手元にあるホイルだけど、ダメか

 

そして集合場所までいつも頑張ってSETボタン押して

SSTレベルで走るようにしてるんだけど、今日は130~50w位しか出ない

 

あれーーツキイチも厳しいか?

 

 

手賀沼周回 

■54:00  215w 92回転 

 

集合場所にはタケダさんも登場~

 

7人位?でスタート

 

オッティモもカワイ君が強烈

インターバルがかかるのでスタートしてすぐに瀕死モード

カワイ君に合わせてリンク東北の若手も強いからペースが緩まずアゲサゲ半端ない

 

疲れが無くてもアゲサゲだけは、まだ全然対応出来ない

とにかく座ったままで踏めないので、かといって平地でイチイチ立ち上がるわけにも行かないし・・・

 

1,2周回は出力も凄く低いのに

対応出来ず

 

が、、3周目入る前でカワイ君が離脱すると

ペースが一定に

 

一定になるとさっきのアゲサゲ平均出力が210前後だったのに対し、240w位まで引きあがったけど平気

ラクって事は無いけどギリギリ我慢できるレベル

すっかり一定走身についてきたな・・・・ちょっとでも加速されると踏めないのはしょうがない

左足の付け根に走る痛みが早く無くなりますように、、これが無くなったらスクワットとかも出来るようになって

えぐれてる左足にお肉もついてくると思うんですけどね

 

しかし今日の状態で手賀沼はきつすぎて目がチカチカしました

 

 

さ、ここから嫁さんとの合流ポイントつくばまで移動開始

 

6号線・・・割と道が悪いんですよね

途中で空気圧を5K位まで落とす

ちょっと重くなるけどコツコツ感が減るからダメージ軽減して走りやすい

 

不動手前のパン屋さんでバトンタッチして

今日も第二ラウンドは息子とストライダー&ひろーーーい公園トレーニング

 f:id:x_makocchi:20171211134659j:image

カモに上げるエサを買ったけど、息子一瞬でまき散らして終了~

豪快だな

 

その後は公園内周回にランニングコースがあり(代々木公園みたいな感じで)、ランナー専用道路を走ってくるランナーに

まってくだささーーい!!いかないでくださーーー!と叫びながらストライダーで追いかける息子

そして千切られるオレ

 

なんで知らない人を呼び止めるかな

 

人見知りしないにもほどがある

 

 

帰り道息子がお腹空いたと言うので

つくばで食べていくことに

良く行く美味しいお蕎麦屋さんは満席+10人以上待ってたのでヤメ

 

途中にある中華屋定食屋さんで

嫁さんはからあげ定食

自分は麻婆豆腐定食

 

嫁さんのが先に来たけど

f:id:x_makocchi:20171211134721j:image

写真と違う

デカすぎる!!!!! なんだこれーー!!って笑ってたら

自分のやつも

あれ??

f:id:x_makocchi:20171211134740j:image

写真と違う 本格派の麻婆豆腐

f:id:x_makocchi:20171211134804j:image

写真と結構違う、

日本式麻婆豆腐かと思った

土鍋でグツグツと山椒ととうがらしバッチリ効いてるから息子は食べれず

 

ずいぶんこだわってるの出てきたなと思いきや、小鉢にある冷凍ハンバーグと冷凍揚げ餃子が非常に疑問

手が込んでるのかいい加減なのか良くわからないけど、まぁ面白かったのでヨシとします

 

 

自宅に戻ってからメンテ

 

TIMEをバラして、ついでにヘッド関係もグリスアップ

 f:id:x_makocchi:20171211134849j:image

GDRメテオスピードを走れるようにして整備完了 

 

 

 

 

f:id:x_makocchi:20171211134919j:image

time フレーム4年間お疲れ様でした