3時間耐久レース

3時間エンデューロ/EMTBクラス2位

 

EMTB自体出場台数少ないので、あれですが
優勝はタケヤ選手組だったのでヨシとします。
というか、まさか上位に食い込むと思ってなかったので表彰式の時ぼーっとしてて逆に名前呼ばれてビックリ。ラッキー

 

ー-----------------------

こっちは保田からなので当然渋滞無しでサクっと現地へ
アクアライン組も慣れてるグループは渋滞恐れて結構早い時間に到着。自分のペアなクラブ員さんはレンタカーらしく、試走行けるかどうか?到着ギリギリらしい
テントを張って朝食&コーヒーの準備

f:id:x_makocchi:20221213104109j:image
f:id:x_makocchi:20221213104115j:image
f:id:x_makocchi:20221213104112j:image

って・・これすべてタカオカさんが用意。

更に全員分のホットサンドを作ってくれました。今はショップオーナーですが
昔から知ってる人は、ウソでしょ?と思ってるかもしれませんがノンフィクションです!主に名古屋方面の面々は信じるように。
熱々なホットサンド美味しかった


受付済ませてまったりしてたら試走開始とのこと・・・
タカオカさんと、ん~~~スタートは11時だし着替えるの面倒だねぇ
ってことでジーパンのままヘルメットかぶってコースIN。この緩い感じが良いな
ここではまだ電源ONにしないでコースを走る。
何せ久しぶりのMTBまずはどんな動きするのか確認
当初このコースグラベルバイクの方が速いと言われてたけど、そんなことなかった
砂利区間は結構深い場所もあったので、グラベルバイクのタイヤサイズとノンサスではちょっと無理だなと感じた。結局やっぱりグラベルバイクやシクロクロス車両は位置区間だけ速いのみ、他は転ばないようにバランスとってるのが大変そうでした。

 

電源ONにしないと重たくて、モーターも絡んでくるから普通のペダリングが重い
それでもこのコースで一番の劇坂区間をアシスト無しで登れたので、割と行けるかも?と・・更に電源ONにすれば無敵じゃないか!!とこの時は思ってました。
確かにアシストONにしたら楽なんだけど、あくまでもそういうペースの時
本気で踏むとあれ??ってなりました。

しかしサスペンションって偉大。昔と違いフワフワしてない
シッティングで自分程度が強く踏むくらいじゃ、ロスを全く感じないのに
ギャップとか砂利とかはちゃんとサスペンションが仕事してるので、本当に性能良くなってるなと
シート高は正直ずー-っと良くわからず、ピットでドロッパーをプシュっと上げたらそれっきりで走る程度。それよりもフラットペダルは路面が荒れてる箇所と下りでたまにペダルから脚がずれることがあり、これがちょっと怖かったし踏みたい時に土踏まずとかカカトにずれててギクシャクするのがきつかったです。

 

一番最初の9時スタートキッズレース
コースはほぼ平坦の砂利コース。

f:id:x_makocchi:20221213104152j:image
ジャイアントを久しぶりに引っ張り出したんだけど、あれ???

異様に小さく見えるというか、小さい!!!知らぬ間に伸びてるな
試走で3回位こけてたらしく、慎重に走ってた。15人中10位でゴール

受付時に食券もらえるんだけど、4種類から選ぶ食事がどれも豪華でビックリ。

自分はハンバーガー食べたけど普通に美味しかったです。

f:id:x_makocchi:20221213104209j:image
f:id:x_makocchi:20221213104212j:image
息子はハマチのお刺身。
え??と思ったけど、これも美味しかったらしく。他のクラブ員さんが食べなかったのでそのチケットで息子は更にハマチお代わり。10切れ食べてた?

何だろうこのイベント、コーヒーは飲み放題出し。スペシャライズド恐るべし

 

3時間スタート整列はゼッケン順。ソロが一番前かな?

f:id:x_makocchi:20221213104239j:image
トータルで120台位だろうか?自分のスタート位置は90~100位?
何となく思い出すMTBのスタートシーン、めちゃめちゃゴチャゴチャしてシングルトラック入る場所だとこの位置は降りて前が押して歩くのを待ってた気がする。

EMTBの電源をONにする
3段階調整あるので、自分はひとまず1で走り、ペアのクラブ員さんは2もしくは3で走ってもらう予定
ガーミンウオッチでカロリー計算してほしかったので、何か当てはまるモードないかな?と確認

シクロクロスとかオフロードがあるのは分かってたので、その辺に合せるかなと思ってたら

え???!!!

 

E-MTBという表示がある??
ガーミンすげぇ
で、それに合わせた瞬間。ピロン、ピロンと色々ペアリング始まった
スピード&ケイデンスをまずとらえて(何処についてるの?)
更に出力表示も出てきた。
バッテリー残量レベルから残り走れる距離まで!!

f:id:x_makocchi:20221213104312j:image
凄いな・・EMTBも凄いけどガーミンも凄い。両方凄い
余計な知識なく機械同士が勝手にやってくれて、オーナー置き去り感が・・・・
後から分かったのですが、この出力もアシスト抜きにした出力表示でした。
なのでちゃんと本日のTSS測定できた。116TSS

最終的なデータはどの程度アシストして、時間経過のバッテリー使用量までも表示

f:id:x_makocchi:20221213104405p:image
f:id:x_makocchi:20221213104408p:image

 

いよいよスタート

作戦も何もないんだけど、一周2.5Kを4周交代で

予想通りゴチャゴチャ
借り物自転車壊すわけにも行かないし、自分も壊れたくないのでスタート合図が出たから周りが落ち着くまで無理して前に行かず。ペダルキャッチで焦ってる面々がフラフラしてたけど、こっちはフラペなのでまったり。
斜め前にいたRXチームINのシロノさんはスタートダッシュが大切と分かってたから左端から一気に上がっていくのが見えた
スタートゆるゆるだったけどアシストが効いて、ヒュンヒュン落としながら気持ちよく進んでる。ある程度落ち着いたところでコースに隙間が出来たので、シングルトラック入る前に番手上げるべく一気に踏んだのですが

 

あれ???

え??????

軽く走ってる時の感じが消えて一気に重くなった。アシストOFF???

自分の感覚からすると

120~30wで走ってると、230w位のイメージで進んでくれるのでほぼ倍近い感覚で進んでくれる
しかー--し、、250w位のイメージだとそのまま250w
なので普通に辛いし、自転車が重い分この付近の出力で走るとアドバンテージを感じない。逆に平地区間はスピードでアシストが切れるのでアシストついてない自転車の方が平地区間は速かったです。 

f:id:x_makocchi:20221213104451j:image

なので、平地区間だけは省エネ


しかし良いところもあって、激坂区間で目の前の人が脚ついてしまいストップ
こっちもほぼ停止状態になるんだけど、フラペってこともあって結構粘れる
そして時速3K程度位の所から踏みなおした瞬間アシストが効くので、そのままバランス保って登り切ってしまえる。これは大きなアドバンテージでした。

後は激坂登り切った後の平地で、ほぼ全員緩むんです。
それは自分も例外じゃなくて、ふっと緩んだ瞬間アシスト炸裂してグイーーーンって加速。
最初は戸惑ったけど、この感覚をつかんでからはかなり楽しくなってきた。
オフロードは基本好きだし、下りの砂利もいくら突っ込んでも横にずれるだけで体制が崩れないMTBの性能に感激。

 

シングルトラック入る前の下りから登り返し、ここで下り砂利道は渋滞してたけど
IN側大きく空いてる。ドロ?
まぁどちらにせよ未舗装だし、特にテープで仕切られてないから通っていいんだよね?ってことで、そのままトップスピードでINがに入ったら
ここで30台位抜けたかな、、シングルトラック入口は降車状態だったけど比較的すいてるグループというか先頭集団から大きく遅れることなく一周出来たので、ごちゃごちゃした集団ではなく気持ちよく走れる場所を確保
結局降車したのは、スタート一回と
途中RXシロノさんと小競り合いした時に一度降りたくらいなので、EMTBの乗車率高かった。

 

4周走ったところでペアライダーに交換。アシストボタンを2にしてお見送り
最初は中々戻ってこなかったので、あれ??こけた??大丈夫かな??と心配してたけど、楽しそうに走ってたので一安心。
意外とバッテリー持つかも?長い登坂が無いからアシスト効いてる時間が短いのかも?
2セット目スタート
相変わらず平地区間がつらい・・・・
コーナーとかギャップの処理も走るたびに速くなって楽しくなってきた。
タカオカさんとすれ違う場所があり、3周だけギャップ履かれたけど5秒位こっちのほうが速いので、アシスト最高!!!となりました。
3時間チームで優勝したのはタカオカ&シロノペアだったので、電動MTBを使えば今日のトップグループと同じペースで走れることに驚く。電動最高!速い人の気分を味わえます。

ラップタイム見ると大体4分20秒位、後半落ちるかなと思ったけどそうでもなく、体力は落ちていくけどオフロードにどんどん慣れていったので結局最初からあまりスピード変わらず走り切れました。

ペアライダーさんが一度ゲキサカ区間でガケ下に転がってたと女子チームから報告受けた時はヒヤっとしたけど、かなり遅れて来たものの目の前通過したのでほっと一安心。

3セット目で15秒後方に同じEMTBに乗るタケヤ選手が・・・すぐ抜かれるだろうと思いきや、流石にスペシャライズド主催なので無理に抜かず参加者一人一人に声掛けながら丁寧に走ってたようです。
こっちは対照的に追いつかれないようにが頑張って走ってました。3セット目が一番がんばったかも?
何とか4周抜かれず走り切れて、この時点でほぼ満足。

残り30分でまだバッテリーあるから、モードを3に
最後2周自分が走ることになり3にしてみたけど・・・あれ??やっぱり250w以上で踏むとアシストされてる感はあまり前面に出てこなくて、100w位で流してる時が強い加速??
無事に3時間エンデューロゴールです。

f:id:x_makocchi:20221213104522j:image
RXBIKE&タカオカさんのおかげで、一日楽しく過ごせました
オフロードやっぱり楽しいなぁ

登ってる最中の降車が一番股関節変な角度になるから、そこだけ若干違和感あったかも。なのでやっぱりシクロクロスは無理かなぁ

 

帰りは予想以上の大渋滞

アクアラインルートじゃなくて京葉道路ルートをチョイスしたら大失敗
RXBIKEまでかなり時間かかってギリギリ到着

妻のトレック引き取りとお借りしたEMTBの返却。

 

本日久しぶりに刺激が入ったので、折角だから来週位からそろそろちゃんと乗ろうかな