茂木エンデューロ6時間ソロ

4月に申し込んでたレースが、震災の影響により10月にシフト  

コースは本コースノミをしようする、一周4,8Kを逆走 ダウンヒルが登りになり 予想ではアベ40K位で50回はダウンヒルを登る計算
沖縄前に絶好の練習になるレース


最近レース日の朝食は自分で仕込んで持っていくのがマイブーム
成城石井でお気に入りの食材を揃えて、、、パンはホームベーカリーで フランスパンモードで作っておく

今日はちょっと高級な?プロシュート・・・・きれっぱしつまみ食いしたけど、、うまい・・・・・これはサンドイッチにしちゃダメなやつだと思うけど・・ま、、いっか(笑)
チーズはややハードよりのチェダー 

おやつパンは、チーズ&ハチミツとヌテラ  

大量制作  6時間も走るから大丈夫大丈夫  

前日はイタリアンでパスタ カーボローディングと・・・

シュガーローディング(汗) 美味いんだなぁ、これが・・ 明日がんばって消費しよう


当日朝 

駐車チケットを購入してたので、朝一番で行かなくても心配なし  第二パドックに車を置き ピットに車両と食べ物関係を移動 

4時間ソロ出場のエンドウ君とタマキさんもここで合流  4時間二人ともがんばってね〜


茂木は相変わらずスペシャルなプロばかり参加・・・・人数もたくさん、、これは大変そう・・

8時30分 まずは6時間組がスタート  
オープニングラップはゆっくりか?と思ってたんだけど・・・・そして一周目って絶対に2〜3周しか持たないであろうと思われる方々が前々に来るので結構あぶない・・
そして先頭を見たら、マトリックスのガロファロ? 富士55の時の悪夢・・・いきなりのペースアップ? やばい!!と思ったら、案の定一周目のダウンヒル登りで上げていく(汗)

そして中切れが3連発・・・ここでレースが終わりかけたので 一周目はウオーミングアップのつもりだったけど、、いきなり全開走行  
竹芝のアキオさんも、武井選手も後ろの方に居たのと、追いかけれる人が居なかったらしく各自 一周目から個人TT大会   

これかなり疲れました、、後ろに水玉模様なジャージの人がピッタリくっついてきたけど、ローテして追うってオーラも無かったので しゃーないから一周だけがんばることに

なんとか先頭集団に追いついたけど、、、今日の招待選手はJPTでもトップを争うプロ  上手い&速い  

参加者は後ろに居てくださいみたいな? 常に先頭6名でローテ  途中途中で2名離脱してピットIN すぐに2名補充 

この手のレースで初めてだったかな、、スタートからずーーーーっと一列棒状  だから補給とか結構大変だし、何せ今日は風が強い

茂木でバイクレースをしてた頃からしってるけど、朝からの風向きは必ずお昼過ぎから逆になってくるから気をつけないと・・・


スタートして1時間で並びが決まり? プロ6名→武井選手→マコト→アッキーオさん  たまに下りで前に出てくる人が、一列になってるってのに
前にサクっと入ってきて・・・入ってくるのはいいんだけど、コーナーで必ず遅れて立ち上がりインターバル(汗) これをやられてから武井選手の後ろは死守するようにしました(笑)


レース途中、残り2時間位から絞りにかかるからと武井選手に予告されたので、それまでは何もないなと一安心   レーススタートして一時間
後ろでプシューーーーってパンクの音・・・ アッキーオさんが誰かパンクしてるよ!!と・・・・3秒後・・あ!俺だ!!(爆)

軽快なノリツッコミをしながらフェードアウト  


残り2時間・・・・ さぁ〜そろそろ人数絞りにかかる、、、集中して行こう!!  ここで後ろを確認・・・


どうも僕と武井選手2人しか居ません(汗) そっか、、じゃぁ、後一時間淡々と走って残り一時間鍛えるか!!

鍛える??・・・なんだろう・・・  


ここでブリジストンアンカーの狩野選手から、、2人しか居ないからローテに入って〜と言われて、プロ6名+武井選手、マコトの8名でローテ

ここから一気にペースが上がった・・・きつい、、、 


一度ガロファロ選手先頭 ダウンヒル登りで強烈に上げる・・上げるというかナチュラルに速いので困る  途中参加してきた今中選手が若干千切れそう
登り切った時に一番ガロにブーイングしてたなぁ、、ガロはえーよ!!みたいな(笑)


しかし風が強い・・・・前とピタリ張り付いてないと本当にきつい


残り一時間、、後一時間かぁ、、と  ちょっとほっとしたときに、、、はい来ました〜〜〜


武井選手の強烈なインターバルアタック  反応するしないとかの問題じゃなくて ちょっとレベル違いすぎるのと ダウンヒル登り途中だったので とにかく登り切ってからがんばろうと・・

ここで逃げ発生なので、武井選手も個人TT  後ろもプロは当然ローテストップで個人TT大会

5時間走ってからの個人TT   まじできつい・・・・拷問   そして向かい風が泣きそうなほどきつい



一周するたびにジワジワ離されていく、、うーーーー  しかし諦めてだらけてもしょうがない  とにかく残り一時間続けられるギリギリのスピードをキープ

残り30分 ふと後ろを見ると 何人か引き連れてる、、、だけど後ろ2名?はプロなので、逃げが発生してるからローテはさせないようにキッチリブロック

よーく後ろを確認してみると、アッキーオさんグループ? ニヤニヤしながら見られてました(汗) きっちり先頭固定 後ろの人達ごめんなさい  もう僕はこれ以上スピード出せません


5時間までダウンヒルの登りは370〜400wで登ってたのに、残り30分で300〜320w  ラスト3周は300wすら届かないまさにヘロヘロプー 


結局武井選手からは、2分ちょっと遅れて2位でゴール  富士チャレ210に続き、格の違いを見せつけられて終了です  


一周約4,8K 6時間 52周回 206.6w 133.5拍 87.1回転

ラスト一時間の数値は 238w 149拍 92回転

本当に最後の一時間はきつかった、、これ練習だったら速攻諦めてるきつさ? レースじゃないと追い込めない所まで行けました。武井選手おめでとうございました&ありがとうございました。楽し苦しめました

スタート前、高級補給食をくれたエンドウ君ありがとう〜(笑)&2日連続優勝おめでとう!!やっぱり沖縄140Kだろー 勿体ない・・

タマキさんも色々ありがとうございました、非常に助かりました  



その後抽選会があったのと、道路も混んでるっぽいので最後まで居たのですが、みんな帰っちゃってるからかなりの高確率で商品もらえるようで・・
いきなり一発目の商品がマビックのシューズ3足・・・すごいな!!抽選会の商品豪華だぞ(汗)

タイヤワンセット当たりました  


ラストMTB  嫁さん4番違いで外れ!!おしいーー!!!!  



高速道路近くになってもまだ渋滞してたので、すぐ近くにあるイオンモール内にある紅虎餃子房で食事

そしてゴール後のご褒美を買ってたのですが、スタート前に食べてしまったので(汗) 

31アイスでレギュラーダブルー


すでに足がジンジン痛い・・・明日走れるかな、、、一応房総に行くつもり


本日の車両仕様

フレーム グラファイトデザイン メトロスピード サイズ53
ハンドル グラファイトデザイン
ステム  3T 120mm
ペダル  タイムRXSカーボン
クランク 53/39
カセット 12−25
ホイル  マビックエグザリットR−SYS
タイヤ  コンチネンタルアタック&フォース(空気圧7,3K)