房総合宿最終日

合宿の締めは、しいたけ村周回練習

突発的な呼びかけにも多数の方々に反応していただきありがとうございました


男性11名 女性3名でスタート

今日は前回みたいな1〜9周のレースでは無く、序盤は全員で一定ペース スキルアップトレーニングをして 5,6,7周回の3周だけ上げる予定


しいたけ村に内房レーシングさん4名が直接行ってるので、保田組はゆっくりと全員でしいたけ村に向かう。 さすがに昨日回復走したとはいえ、インターバルトレーニングから考えると4日目・・・結構足に感じる疲労感はあり

一人の練習だったら、流しで終了だけど ここはチーム練と言うか多人数でやる練習なので 自然に追い込めるかと思う


内房さんと合流して、今日の説明 一周アップ 全員で試走


しいたけ村が路面ちょっと濡れてて、ダンシングで思いっきり踏むとツルツル滑っちゃうから 一番仕掛けたいポイントで掛けれないな・・・ 

まずは一周目 ゆっくりとローテやペダリング フォームの確認しながら 一定で  しかしローテをちょっと開始したら割とグチャグチャ風味(汗)うーむ、、ここは同じペースで気持ちよく回したいんだけど・・・ま、しょうがない(笑)

イノウエさんカマタさんイタキチ君ラインでペースを一定にしてもらう。 下りも後ろで休んじゃってる部分が多かったので、一定にするべく前を飛ばして先頭に

下りはガンガンローテしてほしいけど、平地と同じ感覚のローテなのでスピードは一定かもしれないけど出力的に× 


一周終わる時に、ちょっとオシッコしたくなってきた(汗) あれ、スタート前にトイレ行ってきたのに・・・・水飲みすぎたか
ちょっと離脱してトイレタイム  後ろから単独で追いかけて無事に合流  
3周目、、お?? 集団最後尾にミズエがまだ粘ってついてる・・・・木曜日から履かせてるR−SYS(旧タイプ)の調子がかなり良いらしい。インターバルトレから調子良かったからなぁ、、、、ゆったりペースとは言えしいたけ周回コースでついてくるのは何気に凄い

3周目のしいたけ坂で切れちゃってたけど、かなり粘ってた


4周目 一定ペースとは言え、毎回確実にローテに入ってくる人は限られてきた。 今日はトレーニングなので、自分は長め一定を頭に入れて 極力先頭を引く

5周目 ここから通常モードで走行  グイーーっとペースアップ  しいたけ村坂で上げるとピタっと真後ろに来るのはイノウエさんノミ 

後はパラパラとして下りで追いついてくる

5周目ダラ坂でナガシマさんがクイーンと加速してそのまま行ってしまった  
6周目も同じ感じ   

この辺になると、しいたけ村坂で上げるのが分かってるので イノウエさんとカマタさんはイタキチ君はスルスル〜っと前に出てくる 
この周回も集団崩壊イノウエさんと二人で下るけど、長い下り坂で吸収  

7周目 最後のしいたけ坂もイノウエさん、後は最後踏ん張って出てきたナベッチと3人で抜け出す  

ヘアピンまでの下りでイノウエさんと離れてしまい、ナベッチと二人で下る・・・平地まで行けばそのまま逃げれるんだけど、、、また捕まってしまった・・・

イマイチこの辺が単独で踏みきれてないかな、、、


ダラ坂突入してペースアップしたいんだけど、すでに全員きつかったのか? 先頭交代してもペースが落ちてしまうので、ナガシマさんを捕まえたかったのでここは牽引役で引き切るしかないので
なるべく前々で  

途中ここまでギリギリ粘ってたナベッチも離脱  

マコト、イノウエさん、カマタさん、内房MIKIさんの4名  
前200M位に見えたけど、結局届かず   今日の敢闘賞&しいたけチャンピオンの称号ゲット(笑)
3周回のタイムは23分台前半〜中盤 なのでそんなにビックリするほど速いペースでもなかったけど・・・やっぱりダラ坂でちょっと向かってたのできつい割にはスピード出て無かったかな?

だいぶ疲れが溜まってたナベッチが最後まで残れたのは結構以外、、、なべっちより速い人たちも居たのに最終局面で残れてなかったのは正直技術力の差だと思う

イノウエさんなんかも軽量級なのでダラ坂とか平地区間はきついはずなのに最終局面まで居たけど、やっぱり見てると出力を出すポイントを絞って
ここだけ全力で行けば切れない!!ってポイントで必ず踏んで前に出てきて、関係ない場所では周りに合わせて走行  
カマタさんも周りを上手く使って、スルスル〜っと出てくる  あの辺が周りが見えてるか見えてないかの差? ロードレースに必要なスキルだと思う。単純に出力=速いでは無いと
内房のMIKIさんは地脚がかなりある 強い  なので勿体ない部分が多かったかも(笑) 

しいたけ村周回練 苦しかったけど楽しかった〜 みなさんありがとうございました!!


練習後はいつものコースで、、ビンゴバーガー  そこからはゆったりと保田ハウスに帰還

ちゅなどんから京都のお土産  八つ橋の皮だけ

これが絶品だ!!アンコ入ってるより好き!! だけど一応一口羊羹に巻いて食べてみる・・・・・うーーん、美味しくない(爆)


僕と同じく4日連続走行の嫁さんは、今日は食事で回復したーいってことで、、神田まで寿司食べに  江戸っ子寿司お腹いっぱい食べれて安い!!

修善寺帰りのタカオカさんと神田で合流し、ガッツリ食べれた
満足〜・・・・・・・・・ しかしデザートで白クマアイス、、これ余計  

沖縄までやせるぞー!!(汗)



今週日曜日 木更津金田もしくは君津 スタートで房総練やります。 沖縄対策なので160K位のアップダウン予定  正直きついです
関係各位参加お待ちしておりま〜す