朝はストレッチだけ

なんとなくローラー乗れと言われれば乗れるくらいの疲労度・・

金曜日にミノウラのローラー部分を修理で送ってしまってるので、今週はローラー無し
ワイヤー部がキレそうだったのでミノウラさんに連絡したら、着払いでいいから送ってとのこと
無償で直してくれるみたい、、ありがたい。 ミノウラってこういった修理サポートは凄く対応良いんですよね
安心します。

昨日のレースを振り返って
やっぱり当初の予想通りになってしまった、タカオカさんVS他多数
異次元の強さ・・・あそこのコースを単独で逃げ切れる脚力と心肺能力の高さ 正直圧倒的な差を感じます。そしてレースが決まる所で必ず動ける場所に居るし、動くし・・・この辺はロードレーサーとしての強さとセンス

でも今回収穫も大いにありました
ここ3ヵ月間固定ローラーの練習方法は 同チームメイトヒロミさんから練習方法を教わり とにかく徹底的に登坂を想定したローラー練習ばかりしてました
その効果が出始めてきたように思えた。
しいたけ村の一部急坂区間以外は、ほぼシッティングで走り切れたこと、、、いつもはすぐにヒョコヒョコ力の無いダンシングに頼ってばかりいたけど
無意識に走ってるとずーーっとシッティングなことに気が付く・・・心拍も上がり切らないのでかなり省エネ
以前はシッティングを気にして走ってると、足がすぐ一杯になってたけど筋肉の使う場所とかローラーで反復練習してたのがようやく芽を出し始めたっぽい?

クライマーとロードレーサーをあのコースで比較するのはかなりナンセンスだけど、しいたけ村峠でRyoさんが先頭でペースアップしたとき、真後ろでシッティングのままついて行けたので
これは中々良いんじゃないかな?と思い、、そこから4,5,6,7、周回のしいたけ村はダンシングも混ぜてペースアップ可能かどうかテストも含めた
実戦的な練習が出来ました。
体重やや重状態ですが、短い登坂はかなり良く走れた。 
そしてシッティングメインになると、これはもうなくてはならないDi2サテライトスイッチ 最高です(笑)

一度ヤビツ峠に行って自分が今どの位置に居るのか確かめてこよう、、
FISCOとかロードレース的な短い登坂はガマン出来るけど、5K超えるヒルクライム能力があまりにも低すぎてたので・・どうかな〜 走れるかなぁ
沖縄は6.5Kのヒルクライムを2回 過去2回すべてここで遅れてるので(汗) 今年はがんばりたいな


今回チームジャージ着用を義務っぽくしたのも、良かったと思う
非常に分かりやすいし、レースが面白かった。 長柄塾のジャージが全日本代表みたいでかっこよかったな 
ゴチャゴチャ色使うジャージより、分かりやすくて着てるだけで速くなれそうな感じ 


次回のしいたけ村練習は特別ルールを考えなくては、、、 今度は完全な個人戦にして
タカオカさんVS他連合軍的な感じでいいんじゃないかな?  タカオカさんが逃げたら順番に追う タカオカさんがアタックしたら順番に
交代でアタックに反応するとか?(笑) これ位やらないと対応出来ません
タカオカさんだけ目立つ分かりやすいジャージ・・・黄色いの持ってませんか?(笑)

よし、次はそうしよう 


固定ローラー無いから、明日はお台場火曜日バージョンに出席しようかな  誰か行く? 居なければ迎賓館周回か?