富士チャレンジ5時間ソロ

4時間59分24秒 2位 
210w 139拍 80.5回転 
ラストの周回だと思ってた前の周回が終了らしい(笑) 5時間超えたら計測しませんってことだったので、、あいや〜
招待選手もあと一周です、、、そしてアナウンサーまでもさぁ〜先頭集団はギリギリあと一周行けそうですと・・・・レギュレーションがそうならもうちょっと徹底してほしかったなぁ・・・ま、しょうがない
ラストだと思ってた余計な一周は、最後スプリントをとって1着 どうせダメなんだから300M位手前からおりゃーって行ってみたら、後ろが抜いてこなかったのでそのままゴールできた・・・・5時間走った後はどれだけ足が残ってるかなんだなとしみじみ・・・


レース当日から〜

スタートは11時30分からだったけど、チームTTとかも見たかったので7時過ぎにはFISCOに到着、、、シナジーチームの恐ろしいTTスピードをみて驚愕・・・・T中先生さらに狂暴化・・・そしてポールも当然ながら速い、、僕は二人はあまり応援しないで、、なんとか後ろでがんばってたさわもとさんをめちゃ応援(笑)あれについていくだけでもすごい
予想通り2位に1分以上の大差をつけて優勝  明日の埼玉TTがんばって〜


天候がめちゃびみょ〜  うーーん、、、ホイルチョイスが・・・・ でも小雨だったので7900−C35TUを試したかったからカーボンホイルで、、タイヤはコンチネンタルチューブラー

今日の各自の目標
ミズエ 3位以内
ヒロミさん 総合で入賞
マコト なんとしてでもヒロミさんを総合入賞させてなおかつ自分も3位以内

ま〜今日は招待選手のおおいいこと、、、マトリックスたくさん、、エキップ浅田さんチームの若手? ハーモニカこーじさん

スタートしていつものごとく序盤はがちゃがちゃ、、、ソロとチームと3ステージが入り乱れてるので序盤からペースの上下が激しい・・・さらにマトリックスの小さい外人選手が登坂のたびにあげまくって後ろを千切り、、その後ストレートでスピードダウンという、素人にはとんでもなく厳しいペース配分をしてくれる(笑) なので小っちゃい外人さんが登坂部で前にいたら真後ろキープ
ヒロミさんも落ち着いて後ろについてきてくれてる。とにかく多少前と空いても無理をしないこと、、、僕が気が付けば間を埋めるので焦らず騒がずで・・・

プロ選手にまじって先頭交代してたほうが、多少足は使うけど安全  そんな感じで2時間はプロ選手5〜6人と一緒に先頭交代に入ることにしました。 だけどいきなり2番手から前を引きたくないからってどうぞって、、あれはちょっとルール違反というか、マナー違反? どうぞってやるのはいいけど2人分こっちは抜かないと行けないのできつい・・・もうちょっと手前で抜けるとか色々方法はあると思うけど、、、今日は2〜3番手で前行けっていう手信号多かったなぁ・・・集団走行はアタックがかかってなければみんなで協力していかないと・・ちょっと前に出てすぐ左によればいいだけなのに、何回かそんなことやられてちょっと疲れた(汗)

3時間経過、、いつものごとくここら辺から動き出すように・・・ヒロミさんには当初の作戦?的なものは伝えてたので、、今回チームとして動くのでヒロミさんは待機役、、、集団内のソロメンバーを確認して、僕は動く役、、動くというかシケインから最終コーナーにかけてあげていき、ヒロミさんは絶対に追わないでほかの人たちに追わせるようにと指示。ちょっとづつだけど地味に足を削っていく作戦で
だけどグイっとペースを上げたとき、割と同調してというか常にピタっと近くにいる人が、、、あ!!イタキチ君(笑)今回ゼッケンに名前が入ってたからなんとなくわかったので、、、上げたときにだいたいピッタリついてきてくれるのがイタキチ君、、あとはジワリジワリ追ってこれる足があったのは、チバポンズな方(後でツイッターのtamakiさんだと分かる)チームジャージじゃなくて上は白いジャージな人、、、後レース途中でブログ見てますとお声をかけてくれた人、、そして腰痛なタカさん薬を飲みつつ踏ん張ってました
ここらへんの5人がうまい具合に抜け出せれば逃げれると思ってたのですが、、どうしても一人は来るけどもう一人これないとか上手くいかない・・・やっぱりレースは難しい

同じ場所で何回かアタック サクっと離れるけど、、、集団内はつねにフレッシュなチームな人なんかが入ってるので、簡単にブリッジされたりする(笑) それでも懲りずに何度も何度も上げていき そのたびに誰かに追ってもらう  ヒロミさんは温存、、、流れとしてはいい感じ さらにマトリックスの真鍋さん?から、残り30分辺りで上げますのであまり頑張らなくていいですよ的なことを言われました(汗)何度もバカみたいにやってたから不憫に思われたのだろうか?

さぁ〜そしてマトリックスチーム招待選手5人による執行タイムに突入、、、ここからは苦しくてもマトリックスのローテに割って入る。真鍋選手の後ろか安原選手の後ろは絶対 下りも登りも後ろに下がらずひたすらローテ 
メインストレートは49Kとか出てるので先頭交代ちょーーーーーーきつい 
そして残り時間20分辺りのシケイン手前でマトリックス4名+エキップ1名が先頭に固まったので、これは間違いなくいくなと思い集中

登りでローテが始まったので、下から結構上げ気味・・きつい、、、一度平坦になるポイントも休まず踏み続ける、、最終コーナー登りが最大に上げてきたので下ハンもって、フルモガキ、、、瞬間720w・・・そこからストレートに入った瞬間もローテしてるのでガチャ踏み 頭ポケーーっと白くなった

で、、ここで後ろを見ると誰もいなーい

マトリックス4名 エキップ1名 マコト   一般参加者は僕一人になり、これで逃げ決まり あとはプロのペースに我慢してついていくだけなんだけど・・・・本来ならこれでよかった・・・
ってか、この時も結構葛藤したんだけど(笑) そう今回の目標は自分の順位もあるけど、ヒロミさんを総合で上位に来させること・・・ヒロミさんがいなーーい  ってことで、せっかく逃げを作ってくれたマトリックスさんには申し訳ないけど離脱(TT)後ろにいたヒロミさんと合流

残り一周? 最終コーナーを立ち上がると、招待選手からまだあと一周行けますねと・・・そしてアナウンスもこのままですと、先頭集団はもう一周行けそうですとのこと・・・だらだら〜とゴールライン通過したら、実はそこで終了だったようで・・・えーーー
どうも5時間過ぎたら計測しませんというルールだったもよう、、、ガーン  招待選手もアナウンスも間違ってたか・・・やるなエンデューローレース(汗)

しかし集団はラスト一周残ってると思い、ラストスプリントに備える

自分はスプリント力無いけど、とにかくヒロミさんに真後ろにいるように指示してたので最後はどんな形であれ一番最初に飛び出すから、ほかに追わせてね そして最後サクっと行ってくれれば大成功かな?って計算(笑)

最終コーナー立ち上がり2番手、、ここで招待選手小っちゃい外人さんがグイーーっとペースアップ、、、、残り400?300?とにかくまだまだ遠い・・・だけど自分はスプリント苦手 みんなが駆け出してからやっても当然勝てないし、役目的にはここでいかないとダメだなと思い

はじめてのロングスプリント(笑)  300〜400M辺りから腰を上げてスピードアップ、、、後ろに誰か居る・・・・残り200Mシフトアップ、、まだ後ろにいる

あれ?? 抜かれない・・・・・ いつもみたいにズバズバーってやられない、、、残り100 うわーーって感じでもがいてみる、、後ろがすっと離れた!!! おおーーーーースプリントで頭とれた!!何年振りだろう、、前に誰もいないスプリントってなんて気持ち良いんだ(笑) もう今度無いだろうからしっかりと覚えておこう

そしてヒロミさんも後ろの後ろに居たらしく、きっちり3位  結局スプリントらしい合戦にはならなくて縦一本でゴールしたっぽい
最後はスプリント力じゃなくて、どれだけ足が残ってたかで決まったみたい、、、あやうくスプリント強くなったのだろうか??と勘違いする所だった(爆) 

後からSRMの数値見たら、まぁ〜そうだろうねって感じの数値800wにも届いてないや(笑)ただ最後の平均出力は高かった

勘違いのラスト一周は1着 そして3位にヒロミさんが入った!!  正式リザルトは2位 ヒロミさんは6位だったけど上出来。考えてたこと全部出来た房総練が役に立ったみたいでうれしかった。一番よかったのはレース直前でタカオカさん練習+竹芝模擬レースが出来たことかな

タカオカさん練習であり得ない強さを目の当たりにすると、、フジチャレXではタカオカさんみたいな狂暴な人は居ないなという変な安心感でリラックス(汗)


自分なりにはいつものように後半チャカチャカ動けてきつかったけど面白かった

そして嫁様も女子で2位!!!!  成長したな〜 モンスターヒロミさんは女子クラスって時点でやや反則風味なので(笑) 
イナーメフェミニン女子部1,2フィニッシュ!!! 良かった良かった 房総合宿大成功ってことで 

レース後はテツさんが知ってるオススメなお店
海鮮丼がすべて大きい(笑)

お任せ海鮮丼 980円!!かなり色々なものが入ってるし量が凄い

漬け丼 赤味  1200円 これまたマグロの量が(汗)さらに冷凍じゃなくて生のマグロだからモチっとしててかなりおいしかった
ここはテツさんが、今日のアシスト費用としてごちそうしてくれました。ごちそうさまでした〜♪

本当は一週間休みなしで働いてたテツさんをねぎらう会だったんだけど、、レース後の打ち上げになりました
楽しいGW送れました、、(テツさん除く)ヒロミ&ミズエコンビもひとまず解散(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ホイルのインプレ的なこと、、、
評価対象ホイルはR−SYS(コンチネンタルアタック&フォース)

結果が良かったから悪くは無いんだろうけど(笑) なんとなく気になった部分を
シマノホイルにしては思ったほどグニグニしてない、、チューブラーの空気圧は今日7,5K程度だったんだけど乗り心地はR−SYSより悪かった、、このあたりはもうちょっと空気圧管理してみないと何とも言えないけど
アタックしたときの反応は良かったけど、その後路面にトラクションがかかって伸びる感じがするのはR−SYS
C35は初期初動はいいんだけど、伸び無い感じ  言い方が難しいんだけど、、、重いギアで進めないというか、軽めのギアで回してないとダメ?
だけどセミディープとはいえさすがにトップスピード付近はC35のほうがいいかな
最後のスプリントも明らかにRーSYSよりは伸びてたし、、、
どっちのホイルは優れてるとかじゃなくて、どんなレースで使うか?かなぁ・・・
一定で淡々と行くならC35でOK  アタック合戦とか上げ下げが激しいときはR−SYSかな  まだ一レースだけなので、また次回のレースでC35使ってみて感じたことを書きたいと思います