茂木エンデューロ180Kクラス

今日から2日間のレース合宿。練習ではアベレージ40K近くの練習なんて出来ないので、沖縄前にまさにうってつけ

前日金曜日にポールと合流して、翌朝ポールを乗せて出発
今日はハラダさん夫婦と嫁様が120Kクラス、ポールと僕が180Kクラス

台風予報もなんのその?朝茂木に到着してみると、思ったほど雨脚は強くなく・・・これなら富士チャレのほうが雨はひどかったような???
ただちょっと寒かったですけど、冬装備ってわけでもなく、バルムを脚に塗り捲りニーウオーマーでOKって感じでした

スタートラインに並ぶと、、おっと〜よっしー選手発見 富士チャレでは半袖仕様にて失敗してたので?(笑)今回はアームウオーマーを装着してました。他のメンバーは良く分からないのですが、ポールとよっしー選手と後半逃げる。これが今日のレースプランで決定
そして今日も寒いからって後手後手には回らないこと、、とにかく自分に厳しくダメでも失敗してもいいから自分が一番苦しいと思うポイントでこそアタックをやりつづけるように? ドMレース練習な感じで(汗)
とは言え、翌日に4時間レースが控えてたのであまり行き過ぎてもなあ〜と思ってましたが・・レース中盤から駆け引きが面白くなってしまい、常に全力疾走になってしまいました
ま〜そんなもんか(笑)

レースは序盤はプロが牽引してのまったりペース、あまりにも寒かったので10周位した時にちょろっと前に行って、逃げるツモリは無かったけど体を温めるため一周近く先頭固定で引かせてもらいました。これで暖機運転完了
そしたらここから?集団の意識が変わってきたのか一般参加者な人達も決まったメンバーでしたが、先頭交代をするようになり レースっぽい雰囲気に
今日はプロが多すぎ?6名?7名? 逃げたってプロが吸収しちゃうんだから・・・・ダメだよー。 終盤一番困ったのは逃げても一定感覚手負ってくるプロ、、、100〜150M程度しか離れてないので一度千切れた選手も後ろで回復してからブリッジをかけられちゃうので、中々絞り込めない・・

レース中盤もだーーーーーれもアタックせず・・・どうもみんな寒さに体力を奪われてる模様・・脚のある選手も後半を見据えて動かない・・・
90K半分終えて、まずはファーストアタック。ダウンヒルを一気に上ってみる、、後ろが一本になってる。追いつかれたけどみんなきつそう・・追いついた直後の選手がカウンターをあててこない??? これで俄然やりやすくなりました。ちょっとでもカウンターを当てられたら、それを警戒して全開ではアタックできないんだけど、正直やりたい放題キャンペーン(汗)
アタックして疲れるけど休めるのですぐ回復、、やられるほうはまたかよ?見たいな感じで精神的にこちらが有利

ダウンヒルで横から抜かれる時に肩で息をしてる選手を見つけては・・上りきってからのアタック。ダウンヒル終わりでは来ないと思って安心してるところで、、当然自分もきついけど追いつかれても後ろの選手は後ろにひっついて、カウンターアタックはやられないので、気分的にラクチン

だんだん集団の人数が絞り込まれてきて、ここからはよっしー選手とアイコンタクトじゃないけど・・(笑)真後ろに居る時に登坂でペースアップするようにして、前回の富士チャレのように登り終わりまで僕で、そこからバトンタッチ そしてローテで逃げる、、
これも捕まったけど、集団はかなり疲労困憊。自分も当然疲れてますが・・(汗)
ここから連発 乱打戦  ダウンヒルのぼりでは脚がピクピク痙攣、、、これだけ痙攣してるんだ・・・周りも辛いはずとポジティブに考え諦めないで踏みつづける
登り終わり前で失速してしまい、腰をおろしたけど後ろが抜いてこない・・・
上りきってからもう一回ヘアピンまであげて・・さらに130R下り入り口でポールに声をかけて再加速 
ポールには一定ペースを伝えて、なるべく後ろにも脚を使わせるくらいの気持ちでOKと、だいぶ人数が絞り込まれたけど、もう一回行きたいなと思ってたらすかさずよっしー選手がダウンヒルであげてくれて、ギリギリ着いてた人たちが居なくなり、4人の逃げで決まり?

しかしここからチーム出場の人達が数名?ここら辺が良く分からなかった・・・プロの後ろに居るから周回遅れかな?と思いきやそうでもなかったらしい、、ま、でもこちらはソロの戦いだからローテに入らないなら入らないで展開作りやすいからOK
ポールが結構疲れてる、、スプリント力のあるポール・・身内だけど・・ここら辺で切っておきたい(笑) 
ダウンヒルで一気に上げてポールを千切り、これで3名決まりかなと思ったら・・・あれーーーチームで参加してた同じシナジーの奉行様が・・・ポールを引き上げちゃってくる、、うーーん、、まぁ〜同じチームだししょうがないか(汗)結局このパターンでポールは3回切れたけど3回とも戻ってきました
こうなったらチーム出場の選手も関係なく、トップグループに居る全員を千切るつもりで、ダウンヒル全開走行・・ちょーーーー苦しい・・

後ろを見ると、よっしー選手 ナイスーー!!!!
これは逃げれると思い、残り3周がんばってみたけど。。。ほらーープローーー一定間隔でついそうーしないでくれーーー(爆 ポール復活

ラスト一周はポール、よっしー選手、マコトの3名。しかし事前情報と言うかブログでよっしー選手はマラソンの調整中で故障してるのを知ってるので?(笑)今日はとても辛そう・・やっぱりポールか・・・・
入り口から一気に上げていくと、すぐに3名バラバラになり このまま逃げきれるかなと思ったけどここでポールが抜群の集中力発揮
何度も切れてたのに、一番大事なポイントで力を出せるのってセンスだと思う
当然独走力+スプリント力はポールのほうが全然上。
130R下り入り口で安心しきって走ってた所を本日はじめてのカウンターアタックを位、かなりビックリ・・・・ここは気合入れて追いかけました。ポールもここが勝負どころと一切後ろを振り返らないでマジ踏み・・・
逃がさんぞーーーーー まてーーーー(汗)
ゴール前で捕まえて、そのまま休まず一気に加速して一応スプリントっぽいけど、グダグダヘロヘロ状態でゴール
優勝〜♪ 2位にポール 3位によっしー選手でした

レース自体はエンデューロっぽくなく、後半は常に展開があり面白かったです。こんなに脚が痙攣したレースってはじめてかも? 途中かなり痛かった・・・・
富士チャレでも思ったけど、ヒルクライムレースではまったく歯が立たない所か、勝負にもならない独走力のあるよっしー選手・・・どうも一緒に逃げるタイミングと言うかきっかけ作りの呼吸がかなりあうっぽい(笑)逃げててもムダにペースをあげなく一定なので走りやすいし。相性いいのかな?楽しいレースありがとうございました

しかしここでの優勝はうれしい。参加されたみなさんお疲れ様でした〜
嫁様は、120Kレディースクラスで2位!!
ハラダさんも120Kクラスで3位 ハラダさん奥様は4位入賞 
全員落車もなく楽しめました

しかしこのレース、、賞品凄いな(汗)

180Kクラスがソロと個人総合?やらなんちゃらで・
ウイダー6ケース(36×6=216個!!
お米10K 
トリプルカーボ15個
嫁様の賞品
ウイダー18個 トリプルカーボ15個 米5K

お米助かるな(笑) 来年一年間の補給食はウイダーばかり? ヤフオクか?(汗)

さ、明日のレース・・・・・こりゃ〜脚動かねーぞーーー
攣ると翌日が非常に辛い・・レース序盤は気をつけてたんだけど途中から楽しくなってしまいすっかり忘れてた
しかーーーし沖縄の終盤はもっと辛いはずだ、この状態でもうワンレースが自分から希望した条件だったので、がんばるぞー