5ステージ鈴鹿2日目

朝は9時45分から2,2Kのコースを使い5周のスピードレース チームTTがメタメタになり個人総合はポール50秒離されてしまったので、ここからは全力でステージを狙って行かないとダメ
しかし2,2Kコース 短いし登りと下りしかないので危険だらけ・・・・まずは全員無事に集団で、スキがあればゴール前全員固まりになってポールを援護して行こうと言う感じで

2日目 4ステージスタート
予想通り坂道区間からスピードハエーー(汗) スロースターターな自分は心臓痛い  周回ポイントが無いため他チームは結構激しい位置取り・・・2周してみんながタレるポイント楽に上がれるポイントを発見 これで最終周回までは変にじたばたしなくてもいいかなと落ち着いた感じ
4周目中盤より前に競り上がり、5周目に備えようとした瞬間・・・あれ?ポール・・俺を抜いていずこへ???(汗) ポーーーーーール バーーーーック 
4周回目ゴール手前400M 何故かポール急加速  一着で4周目通過 最終回突入  おーーっと、ポールヨダレダラダラ 瀕死状態(爆) 
でたーーー周回数間違え・・・・ちゃんと横に残り周回数出てるのにーーー(汗) やばーーーい!!ポール集団から切れちゃう!!! しかし集団のスピードは収まらない、ポールが上げきった分集団活性化。どうしよう・・誰も居ない・・スプリント力の無い自分が前に出て掛けてみるけど・・・一体何人に抜かれたか分からない位ズブズブでゴール(笑) そしてちゃんとガリさんとなべっちは集団でゴール  そしてポールが痛恨の40秒遅れ・・
レースが終わった後のポールの死にそうな顔が印象的でした(笑) 
しかしこのレースで3位チームの一人が集団ゴール出来なかったらしく、チーム総合は3位復活

最終ステージ7周回の40.6K 待ってました、、ようやくちょっとだけ長い距離のレース しかもみんな疲れ気味  脚質長距離、、ここで活かせないとどこで働ける?
作戦、5周回まではガリさんとなべっちが積極的にポイントを取って行く。半分を過ぎたあたりから僕が逃げを作るため動きまくる。 関東チームなアリさんや竹芝さんにも声を掛けられたのでどうするんですか?と言われたので明確に逃げます 動きます 出し切りますと伝えました(笑) タケシバのアキオさんも同調してくれる感じだったのでここは関東連合軍でがんばってみようと

スタートしてガリさん積極的に前で展開、僕は後ろで様子見・・・・4周回目のポイントでガリさんの横に行ってみると一気にスプリントが始まった・・・しかしこのスピードを見てアングリ・・・太刀打ちとかそういうレベルじゃない(爆)マスダさんとかタナカさんがたくさんいました(汗) 
集団はどんどん疲れてる・・・チーム総合1,2位がチェックを入れまくってる
5周目、、ふっと集団が緩んだ瞬間があったのでここは間髪いれずに踏んでみる・・・3人、4人、、5人 よし!行ける!!すぐに集団と100M位差をつけていくぞーーーと しかーーし、、ついてきた2人はチェックだけ もう二人は付いてきただけ・・・一人でシケインからスプーンカーブまで走って集団に飲まれて終了、、、でもまだ諦めない・・・他は結構脚に来てるか脚を最終回で貯めてる
6周目 シケイン終わった所で前が数名が逃げた・・感覚をあけてみるけど後ろは追う気無し・・そして真後ろにチームアリさんが居たので前に追いつけれるギリギリのタイミングで踏んでみる アリさんも同調 前4人に追いついて6人逃げ完成と思いきや、またも半分は逃げる気無し・・・
本当レースの逃げってどうやるの???って位難しい 

最終周 ここまで来るともう逃げれないのでポールをゴール前に連れて行く。最終回 下りにさしかかる前に前から8番以内 そこから牽制が入ったけど構わずスピードアップ 前にはアリさん アリさんもスピードを落とさないのでそのまま前から3番手でラストの登りにさしかかりスプリント開始
もし僕がスプリンターだったら、これは絶好の位置と言うんだろう・・・・タケダさんやマスダさん、ハシモトさんならこのままバビューンと言っちゃう位置だけど、そこはタケダさんからカカリの悪いマコチと言われてるだけあり、ズブズブなスプリント力(爆)
でもポールは絶好なタイミングで連れてこれた!!と思ったら・・・ポールはじき出されたらしくグラベルを30Mほど走行したらしい(笑) 
3番手でスプリントスタートしても、15人に捲くられ18位でゴール スプリンターにあこがれる毎日です

今回ロードレースって脚力だけじゃダメってことをポールはしみじみ感じたらしく、なんで自分より遅いマコチが前でカチャケチャ動けるんだろう??とクエスチョンマーク。ポール、それはずるくて図太いからだよって教えておきました(笑)

チーム結果はやりました!!初出場でチーム総合3位!!! イエーイ♪
さらにチーム内総合一位はポールではなくきちんと全てに集団ゴールしてた部長のガリさんでした・・・さすが部長と言うべきか・・・なんかくやしいなぁ(爆)

しかし最後残念だったのは最終ステージでなべっちが落車してしまったこと・・・気になったのは自転車を見ても接触後が無いのと、タイヤがめくれてる??あれ??メーカーなんだったんだろう?ビットリア? カジさんも夏の耐久でコーナーリング中タイヤがはがれて落車したばかりだったから、気になる・・・ ナベチ自体顔の擦過傷と打撲がひどいので、帰りは中央道ルートで一緒に帰りました。 早く復活しろよーー

昨日は激しすぎる渋滞・・・諦めてSAで仮眠 24時過ぎてもまだ渋滞してるって・・・夏休み最後の渋滞凄すぎる(汗)確か去年もはまってたような・・・結局自宅に帰ってきたのは2時30分 でも仮眠してたので渋滞運転してくるよりラクだったかな

今回色々ありましたけど、かなり楽しかった〜〜 目的意識が同じメンバーでレースをするとモチベーションも高いし、俺はこうする、僕はこうすると意見もどんどん出てくるしレース終わってからの反省会も楽しい
ステージレースってもっとほかでもやってくれないかな〜 本当に楽しい2日間んでした