5ステージ鈴鹿一日目

今回レースに出場するに辺り、混ぜてもらったのはお台場朝連メンバー シナジーチーム 関東平地番長と呼ばれているタナカさん率いる、オシャレなチーム(笑) でもここのレース部長さんはややカッコワルイです

メンバーはポール、ガリさん(シナジーレース部長)、ナカジョウさん なべっち(フォルジーク)マコト(イナーメ)の5名でエントリー
本当はエースタナカさんで行く予定だったのですが、お仕事の都合でNG ってことは、エースはガリさんか・・・(笑)

2日間のレースで個人総合ポイントとチーム総合ポイントの二つの賞があります。5ステージの内訳は
1ステージ→29Kロードレース 3周目にボーナスポイントフィニッシュ上位1,2,3位にもポイント
2ステージ→個人タイムトライアル2,2K
3ステージ→チームTT4周23.2K
2日目
2.2Kコースを5周回するハイスピードロードレース
ラストステージ
40.6Kロードレース 2,4,6周回に上位3名ポイント
ゴール上位3名にポイント

この5ステージ合計で戦います

チーム総合は上位3名の合計タイム チームエントリーは4名〜6名人数がおおいい方が色々動けるしチームTTでも有利

まずはファーストステージ ここでの目標は全員集団ゴール+落車に巻き込まれないように前で展開すること。そして一番脚力とスプリント力のあるポールのことは、俺とナベッチ二人でラストラップ前に押し上げること。ポールは脚力があってもはじめてのロードレースなので、常に僕の後ろから離れないように指示
ガリさんは難しいこと行ったら、前回のFISCOみたいになるので好きに走ってOK(爆)

いよいよレーススタート! スタートしていきなり登り坂なので心拍上昇〜〜〜 このレース全体的にスプリンターばかり・・ってか普通に競輪選手が出てるので見た目デブだな〜って思って油断してるととんでもないことになります(笑)
周回数が短いのでいくら逃げようとしてゆさぶりを掛けてもムリ、、ここ鈴鹿はアマチュアスピードでは一列棒状になる区間が無いのと逃げが視界にとらえられるので、正直成功しません。それに序盤はみんな元気だから速いし速い

そんな中好きに走っていいよ〜宣言をもらったガリさんがイキイキ前方で展開・・良い感じだ(笑)
なべっちも上位で展開 2周終わった所で全体が落ち着いてきたのでポールを連れて前に競り上がる。スプリントポイントはいけたらガリさんに行ってって頼んだけど・・・ポイント合戦が始まった瞬間のあのロケット見たいな加速・・・タナカさんみたいな感じの人がたくさん居てお手上げ状態(笑)

ポールはしっかり後ろについてる、さらにその後ろにナカジョウさんもきちんとキープしてる(笑)最終周回で、そろりそろりと競り上がり前方位置キープ・・・と、ここで落車!! グハーー(汗) すぐによけたけけど中盤に埋もれてしまった・・・ヤバーーイ ポールは前方に逃げれた模様・・・と、ここでナベッチが前で構えていたのでポールすかさずナベッチに乗車

下りにさしかかり、下りきったら後は登ってゴール
ここからなべっちがポールを全力にアシストするべく、ナベッチの後ろの後ろがポールだったけど、ここでスピードを弱めたら一気に捲くられるので下りをなべっち先頭で全力疾走
中盤からなんとかポールと合流するべく僕も競り上がろうとするけど、集団が活性してるので中々上がれない・・・
後ろから状況を見ていて、なべっちは下り終わりギリギリまで引ききり、登り区間ゴールスプリント始まる前にポールは2番手、、絶好の位置!!
しかしここでロードレース慣れをしてないポール・・・前が失速した時に一緒に失速してしまい、、一気に両サイドから捲くられて・・・動けず(笑) さらには僕にも捲くられそうになるポール・・ポールの脚力からいって僕に捲くられることは、万が一にも無いのにそれほどわけわからなくなってしまった模様

ゴール後めっちゃ悔しがってたけど、悔しいながらも全員楽しそうだ(笑) ガリさんも前行ったり後ろ行ったりしてたのにちゃんと集団ゴールしてチーム総合は上位キープ
レースアベレージもかなり高く、44,2K 全員集団に残れたのでバッチリだと思います

2ステージ
個人TT ここでポールが炸裂
数多くのスプリンター達を押さえて、2,2KのショートコースTTで2以下を2秒以上離してのブッチギリでトップ
ステージ優勝ゲット!!! すごーーーい!!
さらにこの競技一番ダメだろうと思ってたなべっちが、なんと17位!!  その後ろにもガリさん みんなハエー
僕は全然ダメ 一応がんばってるけどスピード出ないなぁ(笑)

そして5ステージ鈴鹿ではもっとも重要なチームTT この競技で個人総合やチーム総合が決まると言っても過言では無い。ポールがステージ優勝を勝ち取ったためチーム内に異様な緊張感が・・・・とくにナカジョウさんが腹痛を我慢する子のように顔面蒼白(汗) 
チームTTを始める前に作戦会議 
基本機関車はポール ポールの邪魔をしないこと
他の4名は素早いローテで、決して加速をして前走者を抜かないこと先頭交代は先頭の人が明確なスピードダウンを 登りでは決して上げない、下りと平坦区間でタイムを稼ぐ
そして一番重要なのがポールの前になった人 ここが一番千切れやすい ポールも気をつけるけど前から下がって来る時、隊列にピッタリ吸いつきながら下がって、出来ればポールの後ろにいる人から徐々にナナメによけて落ちながらも集団全員で風除けになりフォローしてあげるということ
1,2周目は上げすぎない
完璧だ・・・チームTT脚の無い下々の人々+エースとの正しいチームTTなやり方作戦

そして未だに顔面蒼白なナカジョウさんをリラックスさせて・・・チームTTの準備
機材的にはだれもTT車両は持ってないしディスクホイルも無い、、DHバーは5人全員装備 エアロヘルメットはガリさんと僕以外3名用意してました

総合成績が良いので後ろから2番目でスタート 後ろは関西大手チームシルベスト・・・その中にはツールド沖縄で3位だったマツキ?選手も居ました

いよいよスタート
全員問題無くクリートキャッチ すぐにナベッチがダンシングで上げる・・上げる・・・あーーあ、、上げすぎ(爆) まず第一の上げすぎない崩壊
このスピードなのか?????と勘違いしてしまった一番緊張していたナカジョウさんも巻き込まれ・・・ポールが登り途中で先頭になった瞬間、3秒以内にナカジョウさんがかぶせちゃう(汗) ここでさすがに俺がダメーーー!!前出たらダメーー!!!押さえてーーー!!! しかしスタートして500Mですでにナカジョウさん燃え尽き気味・・ヤバイ・・・ここからもポールが前に出ては後続がすぐかぶせる状況・・・この状態で一番落ち着いてたのはポール本人
ポールはかなり押さえて走行してるのに、他が勘違いをしてしまいこのスピードなら回せる? どんどん先頭交代するけどスピードがバラバラ
だってみんなスタート直後で元気だし(汗) そして一周目で上げ過ぎた結果 すぐにナカジョウさんが切れてしまい。2周目突入
ここで並びが変わってポールの前が僕になりました。ポールは安定して速い、先頭交代する時にポールの加速に対応するべく、ポールの後ろを走ってるガリさんをスライドさせようとするけど・・・あれ・??(汗) ガリさんまったくこっちを見てくれない・・・ガリさん俺をはじく(爆) これで集団に戻るのに2周目はずーーーーっとダンシングで先頭を走ってるよりも辛い状況・・・きっつ〜〜〜、そしていつものガリさんのクセで・・ポール基準と言っておいたのにポールを加速してかぶせて行く始末  レース終わってからポールにもガリさん怒られてました(爆) 横に出てきてずーーっと並走して意味無いね、それだったら後ろで休んでね・・あーあ、とうとうポールにも怒られるようになってきたか ガリさん(笑)

ガリさんと2日間行動をともにしてて分かったこと、見て無いんじゃなくて見えないんじゃないかな??ってこと、、集合場所の近くピットで待ってたりしても、みんな前を通るか通った瞬間に気がつくんだけど、3回位ガリさんは気がつかないで通過。。大きな声をだしてようやくキョロキョロしてたので、なべっちと・・あぁ、、視野が狭いってああいうことなのかな?って妙に納得(笑)

2周目3周目がかなりきつかった、、先頭交代、集団復帰のたびにフラッフラ。さらに上位陣チームと登りで急激に近づき、平坦区間で離されてるんだけど、誰もおかしいと思って無い??後ろから登りのペースが早過ぎる!!前のチームと離れなければそれでOKって声をかけてるんだけど・・・誰も聞いてない?(汗)それほど集中しちゃってるのか、声が届かないのか・・・上位チームは自分たちより脚力があるのに、ポール意外が先頭で追いつくなんてことはオーバースピードの何物でもないんだけど、冷静な判断が出来ない感じ。あれほど細かく作戦会議したのはなんだったんだーーー!!と心の中で呟きながらガマン走行・・・
そして3周目終わり、4周目突入時にとどめはナベッチが急加速・・・・本人ゴールライン超えたらやりきった感じ

えーーーー!!!(爆) 周回数ミス

すぐ集団に戻ってもらい回復に努めてもらう あぶなかったぁ、、、ここでナベッチが切れてたら残りはグズグズ

4周目になると予想通りフラフラ状況、俺ももう目一杯 アベレージが極端に落ちてきたけど、こうなった時のほうが当初の予定していたポールたくさん引いて、ポールの合図で先頭交代が出来てる・・・皮肉なもんだなぁ(笑) これを最初から出来てれば良かったけど、言葉だけでは上手く出来ない人も居るのでやっぱり実践的な練習をしないとダメかな
同じ時間でスキルシマノ 愛三もチームTTをやっていたけど、横をすさまじいスピードで抜かれながらも プロチームでさえハヤイハヤイ!!とか押さえて押さえて!!って言ってるくらいなので、チームTTって難しいんだなと思いました

チームTTの結果は全38チーム中7位 これでチーム総合が4位に後退。 しかしまだまだみんなのモチベーションは高く、チームTTの反省を生かして?明日がんばろうと

ホテルに移動すると、偶然今回のレースにエントリーしてたイナーメ金子さんも同じホテル ビックリ

ホテル近くの亀八食堂 ここかなり乱暴なお店だったけど美味しかったな(笑) 注文したら材料を有無を言わせず放り投げられる感じ  ポールビックリしてた

ご飯も食べたけど、うどん玉も入れて炭水化物補給

お腹一杯と今日の暑さで疲れてしまった、即就寝