昨日の練習+ポジション検討

昨日の房総練習は後半本当にバテバテになって、補給が足りて無かったのか?色々考えたけど、やっぱり単純に高い強度についていけてなかっただけかなと(笑)
平均心拍数を見ると、、141拍 平均でこれは高い、僕は心拍数が低いのでMAXが184拍 昨日の最高心拍数は177拍だったのでこれまた高い数値 調子は良かったっぽい

最近左の股関節周りが痛い・・なんだろう?そのせいで左のハムストリングがすぐにコリコリになり、一本硬い棒でも入ってるんじゃないか?って思う位 もみほぐしてもらってもすぐに硬くなるから原因はやっぱり股関節かな?? 一度ちゃんとした所で見てもらおう

後は自転車のポジション、前々からフレームサイズ550mmはちょっと大きいかなと。ステムのサイズや角度を結構変えてみたけど中々シックリこなくて、今は3Tの110mmで落ち着いてるけど、本当はもうちょっと落差をつけたい
そうするにはやっぱり540mmサイズになるのかなと思ってたので、昨日はちょっとタカオカさん自転車を集合場所付近でちょろっと乗ってみると(シート高、ポジションがほぼ一緒(笑))、落差が丁度いい。サドルの引き具合はもうちょい前がいいかな・・俺のほうが身長高いんだけど・・脚の長さかぁ・・・(汗)
550mmでも走れるけど、多分ピッタリくるのは540mmか・・・・ 

タカオカさんのマネじゃないけど、一番きつい愛宕山でのデータを取ってみました。
比較すると
タカオカさん
愛宕山:8分55秒、287.9W、155.0拍、71.6回転
マコト
愛宕山:9分22秒 164拍、69.5回転
最大心拍数も多分同じ位なので、タカオカさんは淡々と、僕は必死に登ってる感じが良く分かる(笑) ほぼダンシングなのでケイデンスはこんなものなのかな?


昨日一日の消費カロリーと摂取カロリー

房総練習の消費カロリー 5時間12分走行で2580キロカロリー
朝食がドライフルーツとナッツがたっぷり入ったハード系のパン 400K、グランベリー&チオーズパン180K 小さいアンパン2個230K 缶コーヒー90K
朝食で900K
走行中の補給食 エネルギーゼリー180K アンパン2個230K 一口羊羹175K CCDドリンク137K カーボショッツ2個220K スポーツドリンク100K
走行中補給が1042K
水はかなり大量に飲みました、4.5リッター(コーラ抜いて)大きなボトル持って行って良かった

休憩場所のコンビニで、コーラ500mm225K 串ダンゴ100K オニギリ180K ガリガリ君50K 
休憩場所補給は555K

ゴール直後のコンビニ補給
野菜ジュース68K 大福280K プロテイン75K カフェオレ200K 
ゴール直後は623K

その2時間後 LOOKさんと九州ちゃんぽん 味噌チャンポン。ここのチャンポンは激ウマ=高カロリー(笑) 通常のちゃんぽんが700K程度だから、量と味付けから言って、、1000Kは言ってるかと(汗)

夕ご飯に缶ビール2本 240K
ホットプレートで蒸し野菜+豚肉 ご飯は少なめ130g程度
800K位

摂取カロリー 4920K
消費カロリー 自転車で2580K+基礎代謝2500K=5080K

おお〜〜〜 大体イーブンだ!! 昨日の摂取カロリーは成功ってことかな(笑)
今日は完全休養 しかし明日の朝連でとても回復してるとは思えない位の疲労感。栄養補給きちんとしておこう。