保田スタート160K房総練習

久しぶりの保田からスタート
参加メンバーはマコト、まっくすさん、FLから監督さん、もりりんさん、LOOKさんの5名
今日は僕が先頭固定で走るのを後ろから監視してもらう感じで、とにかく気を抜かずに一定ペースで淡々と走る練習。あまりペースを上下させると後ろでも辛くなるので平地区間はそこそこ、下りはかんばって踏み、登りはゆるゆると

まっくすさんは家族で前日入り、翌日は休養中のみずちゃとまっくすさん家族は千葉観光。もりりんも前日予定だったけど、23時を過ぎる見たいだったので宿泊はキャンセル
しかし夜中に自走で来て駅で寝てたらしい・・・(汗) ツヨイナというか、未だに行動パターンが読めない・・・やるなぁ・・・もりりん(爆)

いきなり山岳からスタートなので、ウオーミングアップ風にゆったりと登坂。平地区間にはいりソコソコのペースで走る。今日は一日先頭固定なので、とにかく後半タレないように考えながら遅くも無く、速くも無い一定ペース
心拍は余裕(70〜75%)なんだけど、先頭固定だと心拍よりも脚にくる。集団後方なら回転で脚を休憩させるけど先頭の場合回転にすると、向かい風で失速したりスピードが上下するので通常集団練習の平均ケイデンスは95〜100.今日みたいに先頭固定でずーーっと走ってると85前後
なんでこうなるか分からないけど、先頭固定で走るとケイデンスが落ちるんですよね・・・・だから結構筋肉がピキピキしてきちゃう(笑)

登りも後ろをみて、、心拍が85%以上だと離れる感じだったから大体80%位をターゲットにして登ると、誰も千切れないみたい。スタートして一時間、登り区間に入る時監督さんがチェーン落ち その3分後直後にもりりんもチェーン落ち。

ちょっと進むと、今度は監督さん車両が変速トラブルで立ち往生。全然来ないからおかしいなと思ってUターン チェーンが知恵の輪みたいになってたけど、奇跡的に復活して再スタート
Uターンした時みんなで一緒に戻ってきたつもりだったんだけど、もりりんが居ない・・・(汗) 監督さんと合流して再スタートしたら反対側をヘルメット脱いで優雅に走ってるもりりん・・・Uターンしてきたけど単独では追いつかず、結構ゆっくり走ってたけど来ないなぁ・・・LOOKさんは道分かるはずだからいいですよ、行きましょうと言われたけど(笑) かわいそうなのでLOOKさんとまっくすさん二人で先に行ってもらいもりりんを待ち、合流して前の二人に追いつくようにペースアップ
すぐに追いついて合流して再度先頭固定
鴨川有料手前ではもりりんも監督さんも切れてしまい、いつの間にかに居なくなってました・・あれ〜〜 結構気をつけてたんだけどなぁ・・・・
鴨川有料のもがきは、一人でやって・・(笑) そのまま峰岡林道に入るつもりだったけどまっくすさんが水切れのためコンビニピットIN。
ここで時間を見ると、工程から1時間ほど遅れておりLOOKさんが帰らなくちゃいけない時間が迫ってまして、三芳村でのビンゴバーガーはお預け
コンビニからまっすぐ保田まで帰るルートに変更
後は平坦区間を帰るだけなのですが、急にもりりんがもうだめです 先に行ってくださいとDNS宣言
一緒に帰らないと・・・LOOKさんの車で一緒に帰った方がラクなんだけど・・すでに平地すらきつかったようでリタイヤとなりました。かなり脚が攣ってたみたいだけど、真夏のロングライド+スキンズ上下は体温上がり過ぎだと思う(笑)

長狭街道を保田に向けて走行・・・びみょーに登ってるのとかなりな向かい風で結構きつい・・・ローテをお願いしようと思ったけど、ここは気持ちの問題。後ろもヒマにならないようにがんばって先頭で可能な限りペースアップ。
ここで後ろから、、切れましたーーー ん????  あ〜〜監督さんが切れちゃった・・・ここから一人向かい風はきつくかわいそうだったけど、このまま待って合流しても多分すぐ切れちゃうと思いそのまま待たずに進むことに

途中なんども先頭交代を頼もうと思ったけど、なんとか160K先頭固定で走りきれた。
今まで乱戦の房総連しか経験してなかったまっくすさんと、先週のきっつい房総練習のイメージがあったLOOKさんは、今日の練習は非常に心地よく、房総が好きになりましたとのこと(笑) 色々あったけど全員まんべんなく身になった練習になりました。
房総監視役参加ありがとうございました〜 


今週はブレーキパットすら交換する時間がなくて、ずーーーっと石川レース仕様でBORAを履きっぱなし
しかしちょっと感がる事が・・・・今まではレースで履き換えてたからあまり気にならなかったけど・・・練習でいつも走ってるコースを走ると分かるホイル性能の違い・・・
本当にこのホイルっていいのか???(汗) 高い買い物して購入したから認め無く無いけど・・・うーーん、まずホイルの剛性が高いからか、路面からの跳ね返りが強い。乗り心地が悪い チューブラーの空気圧はどんどん低くなって7.0気圧位
空力が悪いと悪評高いR−SYSのほうが良いんだけど・・・先々週の房総ではR−SYSで走ってるけど、平地の巡航速度も問題無いし・・・下りのコーナーリングはR−SYS+コンチアタック&フォースのほうが全然曲がりやすいし安心感がある。このクリンチャータイヤをみんな履かないのが不思議な位、めちゃ大好きな感触。リアが太くて強いから体重ある人はこっちのほうがタイヤがつぶれなくていいのかも?形状変化も少ないから転がり抵抗も少ないし

BORA+コンチコンペの重量とR-SYS+アッタク&フォースの重量差

フロントは20gの差 リアが85gの差・・前後でタイヤとクイック、カセット混みだと105gしか変わらない事実・・・
BORAはディープなんですけどね、、全体重量はBORAga105g軽いけど、リムの重量はR−SYSのほうが軽い。馬力の無い人間にディープはいらない?? R−SYSの重厚速度が低いとも思えないし、踏みだしの軽さと反応の良さはR−SYSのほうが良い気が・・・ 

自分自身にはっきりと納得させたいので・・・国内では一番ハイスピードになるFISCO114KレースはBORAじゃなくて、あえてR−SYSで出場してみよう。このレースで後れを取らなければ僕にはBORA不要(汗)
来月のFISCO違う意味で緊張してきた(笑)