チーム朝練

■2時間45分 87K 1934KJ 200TSS

 

ヘルメット

以前も書きましたが、やはり安全第一でボントレガー運用かなぁと・・

f:id:x_makocchi:20190612085520j:image

OGKは確かに快適だし軽いエアロ効果も高いし、ヘルメットも安いしいいことづくめなんだけど、安全かといったらちょっと考えてしまう事が多々ある

重いと感じるのも装着して一時間位で、慣れてしまえばこんなもんかなと?

OGKも2セット持ってるので、完全移行はまだ考え中ですが

レースと集団練習ではボントレガー? 色がもう少しバリエーションあればいう事無しなんだけど、、

今時期は良いんだけど、朝練が暗闇スタートになると

OGKのシールド大活躍なんですよね、圧倒的に明るいし

寒いと防風効果も高いし

2つのヘルメットを上手く使い分けていこうと思ってます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クタクタなはずだけど、意外と集合場所まで色々考えながらペダリングしてたら

掛かってる?

もがくと最大出力は低いから、筋疲労を感じるけど

L6に突入させなければ結構粘れる感じ

 

集合場所には沢山のメンバーが、

しかし今日は風も強いし、路面がまだウエットだったので一本目は慎重に

コーナーは遅すぎる位ゆっくりと

 

1本目

■15:28 227w 93回転 123/138

ゆっくりと、

初メンバーも居たので、焦らず走りたかったのですが

コーナーリングがまだ急ぎ過ぎてるメンバーも居たので、ギクシャク

路面状況もあり、ちょっと安定しない感じ

今日は全体的にトラック減速とか信号ストップが多かったので、ペースが落ちてしまうことが多々あったけど、逆に今日はこんな感じで良かったかも

気持ちがリセットされる

 

2本目
■14:53 263w 91回転 138/165

タカオカ、キク、マコト、エンドウのVENGEラインが揃うと

追い風区間が異常に速い、確実に過去のペースよりもスピードが乗ってる

その後ろについてたタカミがめちゃめちゃきつそうだった

完全な機材差だろうか・・・それでもタカミは最後もがくところまで行けてたので

向うは向こうで新車効果か?

最後はぐーーっとスピード上げた所からつきなおして、もう一発もがこうと思ったけど

キクがさらにおりゃーーっとスピード上げていくので、つき切れず

 

3本目
■14:15 275w 91回転 147/167

路面状況も良くなってきたので全力

きつい、キクが暴力的に速い

自分の+20w位だなと予想して、走行後確認したらドンピシャだった

最近キクの番手走ってるので、どの程度が良くわかるし

自分がタイヤとか機材変えた時、キクの後ろでどれくらいラクなのかきついのかでパーツの良し悪しを判断しやすいのも助かってる

最後のストレートに入る前にキクが加速、エンドウ君が付き切れず

キクの番手タカミだけがついていき、ちょっと離れてしまうが

何とかストレート入る前にタカミにドッキング、後ろにタカオカさんも居たので諦めるわけには行かなかった・・・つけて良かった

その後がんばってみたけど、脚はすでに終わっており

キクが先行からのそのままスプリント

ヘロヘロです

 

橋モガキは予想通りかからず

■28秒 647/811

 

今日のVENGE PROグループは、

GP5000CL+SOYOラテックス

GP5000TL

スペシャターボ26C+純正チューブ

ホイルは3台ともロヴァールCL50

 

調子の良し悪し、個々の強さも当然あるけど

全く参考にならないけど情報としては、キクが今日一番速い

チョイスはGP5000+SOYO

 

自分は今ターボ26Cと純正チューブ、意外と最初からついてる純正チューブが軽量モデル・・・

 

今チューブレスを一度外して、CLを試してるにもわけがあり

人の後ろについてるときや、下り、荒れた路面はチューブレス最高なんですけど

踏んでいった時のタイムがイマイチだったりすることが多々あり、偶然かな?なんだろう?ちょっと気になるな?ってことで、今クリンチャーに履き替えてます

しかしターボのクリンチャーはある程度空気を入れないといけないので、乗り心地はかなり悪く、今日みたいなウエット路面だと結構怖かったです

最低でも7Kは入れないと安定しない、6.5とかだと峠の下りで腰砕けみたいな感覚、GP5000だと6,5で充分なんだけど

タイヤの特性でしょうね

 

まだスペシャ26Cにしてから、基準となる周回コースでのタイムアタックしてないので何とも言えませんが、踏んでいった時のスピードは瞬発力と共にCLの方が反応いいかもしれない?

来週辺りに周回コースでタイムアタックしてみるので、それからまた決めます

気のせいだったら、すぐTLに戻すつもりだし

気のせいじゃ無かったら、次はGP5000CL+チューボの軽量チューブ装着するつもり

 

悩んでる風だけど、結局こうやって色々交換して試してる時が楽しく

乗るモチベーションに繋がってる気がする

 

 

朝食の目玉焼きが奇跡的な焼き加減・・・半熟でも固焼きでも無い?絶妙だ・・

f:id:x_makocchi:20190612085540j:image

 

朝練から戻り朝食食べてすぐ、相模原まで車で移動

厚木の打合せ場所を4件ハシゴ・・・車移動だったけど、流石に朝練やって一日中移動は堪えました

 

朝から若干喉が痛かったのですが、帰って来てから本格的に痛くなり

風邪??

やばいなぁ・・・