房総忘年ライド

■4時間37分 134K 313TSS 2975KJ

 

7時長柄ダム集合&スタート

今日は16人 RXからはもやっしー 

保田を出る時は5度で、あ~そんなに寒く無いなと思ってましたが

やはり長柄は寒かった・・・スタートしてすぐに氷点下突入

 

セミワンピの冬用+スタート時はウインドベスト

これだけで氷点下乗り切れたので、冬用にしては薄いかなと思ってたけど暴風効果がかなり高くダボつきがないので空気が外から完全に入ってこないしバタバタしないのでかなり良い

というか、これ以外使いたくないという気持ち

ん~~このタイプ チームジャージしかないのが残念

サンボルトオリジナルのやつは数量限定で速攻無くなってしまったので買いそびれてしまった

冬装備なのに下ハン持ってエアロポジションとかも取りやすいし動きやすい

 

セミワンピにした時のデメリットは

背中のポケット

荷物がおおいいと凸凹が背中へダイレクトに感じます、、自分はサドルバックの中に工具もパンクキットも居れてるしポンプも車体に装着してるから、スマホと補給食とお財布程度なので平気ですけどこれ以上背中に何か入れようとすると、タイトな分前傾姿勢を取ると背中の荷物分引っ張られる感じ

これくらいかな?

他はすこぶる好調でした  

0度位になればウインドベストを脱いでも寒さ的には問題無し、足先も今期初シューズに貼るカイロ装着でバッチリ

 

序盤からそんなにゆっくりでも無いペースで進行

60K過ぎのえげつない峠の下りは楽しく走れましたが、その後の清澄山はイーブンで登りたかったけど、としあき君がグイっと上げて数人ついていくも自分はちょっと無理っぽいので見送り

上で合流して、亀山ダムの平地は2グループに分かれて平地を中々のハイスピードで進行

7人位でローテしてたけど、休憩ポイントまでは結局4人ローテになってしまったが平地のハイスピードローテでジャージの威力を感じる

バタバタしないのは高速になればなるほど効果ありますね

 

f:id:x_makocchi:20181230164303j:image

南房総途中のセブンイレブン

中々のラインナップだ、凄いね

 

 

 

一度休憩してから再スタートしてすぐに2K位の登りに突入

すぐ集団がバラバラに分かれてしまい前はとしあき君、サイカちゃん、ウザワ君、中盤もやっしー、ちょっと遅れてタケチ→自分

他はもうバラバラ

登り切ってから少し走った所の信号で合流してからは、この5名で進行するも本日メイン機種のタイムが修理中によりセカンドのピナレロを乗ってきたとしあき君がキレキレで登りのたびに上げていく・・タイムより合ってる?

1K以内の登りであれば何とかついていけるけど、かなりきつい・・・脚がチンチン

 

イカちゃんが珍しくエネルギー切れにより、脱落 

としあき君と二人で抜けたけど、二人とも道が分からず後ろを振り返るともやっしーとウザワ君が来たので合流

やっしーはWahooなのでルートは完ぺき

ここからは切れたら迷子になってしまうという恐怖と戦いながら、かなり苦しい場面も迷子になってたまるかという強い気持ちで耐えきれた

 

GDRは巡航になるとラクだけど、今日みたいな短いインターバルが連発するとモタモタっとしてしまうことが多々

中々難しい

何とか最後まで3人にくっついていって千切れずゴールしたけど、もうフラフラ

 

今日の負荷だと左の弱さが露呈してしまったので、左の臀筋とハムストリングの筋トレはもうちょいレベルを上げないとダメかなという感じでした

 

明日は嫁さんとサイクリングしようかな

 

 

明日への活力は

佐々木さんから頂いた牡蠣で鍋

f:id:x_makocchi:20181230185212j:image

牡蠣たくさんー  プリプリで美味しかった