合宿2日目

前日のダメージもちろんあり

それはハンさんもタカオカさんも同じなのですが、強さ具合から考えると

自分が一番TSS高いはず?  

 

本日TSB-28でスタート

 

今日のメンバーは6名

昨日の雨の中走った4名 タカオカ、ハンザワ、キク、マコト

本日参加は かっちゃん(RX)としあき君(湾岸) 

 

今日は初めてのコース設定

どの道も何度か走ってるけど、それを組み合わせて一周64Kの大周回にしてみた

これを2,5周

 

平地あり、下りあり、アップダウンあり、5~6分程度の登りもありと

休む場所も無くロードレース練習としては最高のコース設定だと思う、最高=ちょーきつい

それでも基本的には登り遅く、下りと平地は緩めず(全開では無い)

とにかくベース練習なので無駄なペースアップをしないで坦々と一定負荷で綺麗なローテーションで走り続ける

ここのコースだとほぼ止まらずに走り続けられるメリットがある 

 

ちょっとしたサイコントラブルにより、自分のメーターは表示せず

スピードもケイデンスもパワーも分からないので走行後のデータはない

走りながらパワー見てるわけでも無いので練習には支障が無いけど、走行後のデータみれないのはさみしいな・・・

 

タカオカさんのブログで距離とおおよそのTSSを予想

 

■房総大周回練 162K 310TSS

 

一周64Kは本当に長い・・・

1時間50分位らしい、、

 

一周終わる直前でハンさんが前日冷たい雨の中走ったダメージが、体に来てしまい

痛みを感じたので途中リタイヤ

それを見て安心したかっちゃんもほぼ同じタイミングで離脱

かっちゃんはまだまだ上げてない、、沖縄前2ヶ月になると別人のように強くなるので見ていて面白い

弱い時は信じられない位弱いかっちゃんは好感持てますが、沖縄前になると坂道でチョイチョイ上げるので好きじゃないです

 

自分は嫁さんマッサーのおかげで一度緩めてもらえたので何とか走れてる感じ

 

2周目は4名で 

としあき君元気  

今日はTIME ZXRSが3名だ 

 

2周目の2K登りでペースアップはしてないけど、後ろ2人が離れた

タカオカさんがゴール付近でもがいて ずばーーっと離される

 

下りで合流して、後ろも1分位離れた程度なので待つ

が、としあき君がリタイヤ

キクだけ合流するも、ツキイチでもヘロヘロらしく消えていった 

 

ここから2人・・・・なんかこの感じ懐かしいな

 

ここ最近は子供が出来て週末はほとんど嫁さんと交互に走るため、ロング練習はあまりやってないし、タカオカさんともロング練習をしてなかった

数年前は房総練習で最終局面は毎回マンツーマンになり引きずられてた記憶が、、、

 

もみじラインは2人でいけるギリギリの感じでローテーションしてたけど、

0.5周目突入の2K丘で下からジワジワ上げられて、あっけなく千切れてしまった

 

頭がクラクラして気持ち悪くなるほど追い込むのは本当に久しぶりだし、この感覚忘れてた

そうだ昔はこれを何度もやられてたんだ  

坦々と走って最後に上げていくこの練習、きついけど本当に必要だにと思う

ここを粘れるかどうかでレースが楽しくなるか、参加してるだけかのライン?

 

そしてこの感じだとゴールまで単独TT合戦になるんだけど、ちょっと離され過ぎてしまいまったく前が見えないので、TT合戦にもならないほど出し切ってしまった

 

残りのもみじライン向かい風かぁ、、こりゃ今の残り体力だと時間かかるなぁと思ってたら、同じ事思ってくれてたらしくタカオカさんが待っててくれた

 

ここからタカオカさんの全引きだったのですが、まぁこれが凶暴でして・・・

気を抜いたらそく切れてしまうペース

 

しかしツキイチで千切れるわけにも行かず、とにかくガマンしてついていくのみ

 

昔イノウエさんに言われたポジティブな言葉を思い出した、、

 

タオカオさんについていけば、大抵のレース2位だから

ツキイチでOKOK

 

うんうん、、そうだそうだ  千切れなければ2位だ!と思いながらも集中してついていく

 

そして予想通りゴール間際で先頭引きながらももがかれて、スコーーーーンと気持ちよく千切られて終了 

 

 

もう本当に何も残ってません  

 

昔みたいになるべくこの練習は多くやりたいなぁ・・・

 

ありがとうございました 

 

 

練習後はおいしい定食屋に行く予定が、激混みで断念

スーパーで取りあえずのお腹を満たすものを購入してすぐに帰路

渋滞始まりかけてた、、あぶなーーい

ギリギリ巻き込まれずに帰宅  

 

夜はタンパク質補給のため、豚肩とランプ肉を焼いてもらった

 

 

明日のTSBはー50  久しぶりに見るめちゃくちゃな数値だな

 

そして明日は早朝町田まで移動なので、練習無しで