袖ヶ浦KAIMAKU160Kソロ

なんでこのレース出場しようとしてたんだっけかな??

湾岸のサイカさんに誘われて焼肉チケット争奪戦にエントリーしませんか?だったような気もするし

56さんがその日袖ヶ浦でイベントがあるとか何とかで千葉に泊まれないかなと相談が来たので、すぐエンデューロレースの手伝いか何かなと思い、56さんも来るならせっかくだからエントリーしようと思ったのが一番だったかも


湾岸チームも多数エントリーしてるし、アプリコメンバーもエントリーしてるのでここはまたまたみんなに甘えて、嫁さんも160Kソロにエントリー

夫婦でチームとか男女混合でエントリーする事がほぼ無いので、毎回不思議がられるけど、お互い公平に苦しむのとしっかりと各自の成績と向かい合おうって事なので、ソロエントリー出来るチャンスがある場合は迷いなくソロ

 

嫁さんはいつも時間が無いから短時間高強度練習
今年に入って100K超えって、、1~2回程度? 
何処まで粘れるかだ

 

いつも通り朝食補給はお弁当を作ってもらい、移動中の車内でパクパク
量的には結構多め、炭水化物中心ってわけでもないけどベーグルサンドイッチの他にオニギリ2個プラス


袖ヶ浦フォレスト近いから助かる、やっぱり近いと負担少ないです 


到着してまず息子に朝食を済ませてからアペックスたけさん、つーともさんが基地を設営してたので間借りさせてもらう


本日のシッターさんは4名、、、チームエントリーしてる
けんさく君&ともさん
たけさん&つーともさん

すいません、よろしくお願いします!

 

160Kソロクラスは160?70名?エントリー 
他はチームで3時間 6時間 

基本他のエンデューロと違い、プロがある程度ペースで引くってわけじゃなくて、参加者中心のレース展開


スタート前、なんとナベッチもチャリダーの収録お手伝いで袖ヶ浦に来てたので久しぶりに会えてよかった
仕事がかなり忙しそうで大変らしいけど、元気そうで何より

f:id:x_makocchi:20160417093842p:image

息子も久しぶりだったけど覚えてるね


f:id:x_makocchi:20160417093853j:image
まったり過ごしてたらもうすぐスタート

 


■160Kソロ 3時間59分38秒  優勝
■204w 137拍/173 85回転

 

今回はチームメイトが3名 
ギンヤマ(もやっしー)今年からイナーメな、ナマメダさん
二人とも独走力あるので心強い
特にもやっしーとは練習でも最終局面いつも一緒だし、何も言わなくても大丈夫だろうってことで

湾岸ユナイテッドが人数揃えてるけど、違うジャージ来てたりバラバラだったから組織的な動きは無いのかな?

他はクロサワさんとか、まぁ色々な人が居たけど
序盤で色々確認しないと、後半どうなるかわからない状況


練習仲間には130Kで行きますと伝えておいたけど、深刻な逃げが出来た場合はすぐに追走する心つもりで

 

30分経過で一回アタック、、、すぐに吸収


60分で、もやっしーも居たからアタック・・・当然だけど追ってくるなぁ・・・そして今日は風が強いから決まりやすけどタレやすいかも?


そしてダイエット中のアプリコけんさく君が30分過ぎても先頭集団に居た!!おおーーーやっぱり痩せると良いのね
痩せろがんばれ!って自分が行ってるけど、自分も見習ってやせようと思います

 

チャリダー収録の56さんがライダーチェンジで合流

お土産の補給食!!はい!!と、、、ういろう一本・・・・

走りながらおりゃ~っと開封してモグモグ、、うまーーーい!!だけど、のどに詰まる~~ あの時アタックされてたら確実に呼吸困難だったかも?流石に一人では食べきれないので集団で回し食べ?

さらに56さんから、ジェルを渡されて開封して飲んだら

酢味噌だった


こらーーーーーー!!!  


名古屋方面は足釣り防止は酢味噌なのか?かなりきついぞ

 

当然撮影とか色々あるから、56さん当然のごとくアタック


こちらとしては当然スルー


が、、、チームメイトのナマメダさんが付いて行ってしまった


56さん3時間だし、すぐにライダーチェンじしちゃうのにーー


ナムー


これでもやっしーしか居なくなってしまった

 

すぐ2分差、、、


しかしそこから徐々に詰まってきてたので、せっかくだからもうちょっと逃げてほしいなと思い先頭に立ち集団引いてる風だけど、ペースダウンを実行

これがまた結構な時間有効で、みんな前に出たくない、追走したくない
緑色の人が先頭で追いかけてくれてるのかな?みたいな雰囲気出てたかな?

しかしこれにすぐ気が付いたのは、湾岸のフミさんとイイジマさん2名


被せにかかりペースアップを図るけど、後ろが全然続かなくて単発攻撃

ナムー


毎回えーーーって顔してこっちを見て苦笑い、、こちらはニヤニヤ


あそこで湾岸チームは数居るんだから3~4人で先頭交代しちゃえば、その雰囲気で他も続くのになぁ

フミさんとイイジマさん意外、あの辺は凄い反省点だと思う

単独エントリーのエンデューロレースなら、集団にくっついていくだけでいいと思うけど、せっかくチームで出てるのにレース中連携が出来ないのはもったいない


逃げと2分差になった時、デェフェンディングチャンピオンのもやっしーが焦りだして前を引き出した・・・


おーーーい・・・


もやっしー!!チームメイトが逃げてるんだからダメだよ!と静止

焦らない焦らない、、、そして130Kで行くか、もしくは30秒以内になったらブリッジ


が、、どうもナマメダさんは単独になったようで
どんどん差が詰まっていく・・・この状態ではブリッジしてもすでに体力は残ってないのでブリッジはやめて予定通り130Kでアタックする予定

 

集団もかなり緩んできたし、先頭交代するメンバーがほぼ固定されてきたのでこの辺かなって所で、下から一気に上げて下りでも踏める位の強度でアタック


すぐにもやっしーがジョインとして、6時間チームの人が一人ジョインと3名


集団はまだまだ30名位居たけど、前10名くらいしか引ける人はいない感じだったのでこのままいくことに
4~5周回20~30秒のきつい所で逃げてたけど、ここはどちらが先に心が折れるかなので

後方集団を見ると毎回クロサワさんが前方付近に居てなんとか追いつこうとしてるけど、たぶんクロサワさん集団をうまく使えなくて自分が先頭に出たとき強く引きすぎて後ろがイヤがってローテ上手く回らないパターンと感じたので、、ここはチャンスとそこから2周回は10秒位ペースをあげたら大成功

後ろの心が先に折れて毎周回集団と差が出来始めたので逃げ確定


しかーーし、、こちらもかなりつらい状況


ソロ同士なら良いんだけど、やはりチームで元気な人と逃げてるのでスピードに差がありきつい・・・
じんわり先頭交代なら良いんだけど、グワっと行かれると足に来る

一度もやっしーが完全に切れてしまったけど、ここはもやっしーを待つ

ソロメンバーとしては最終的にライバルになるんだけど、まだ残り7周ちょいある状態で元気なチームの人と2人になったら、自滅すると思い優先度はもやっしーで・・・


もやっしーの場合 一度切れそうになってもゾンビなので
ジョイントしてしまえば余裕で復活する不思議な脚質

上げるべきポイントと緩めるべきポイントが絶妙すぎるくらい上手なので、本当に逃げ脚質

ま、お互いスプリント力が乏しいので勝つにはこれしかないんだけど

 

ここで問題発生・・・


もやっしーから次ラストですかね??と、、
え??俺の距離はまだ154K,,もやっしーのサイコンは158K

お互い下ブレと上ブレ状態・・あらーーー取あえずスプリント2回か?と思ったけど、ゴールライン上の主催者さんがホワイトボードでラスト一周と出してくれたので助かった~  


最後は牽制無しでもやっしーがぐわーーーっと引いてくれたので、
あ、すいません なんかいいですかね?という感じで前に出てゴール

もやっしーありがとう~

f:id:x_makocchi:20160417094105j:image 

たった30Kでも 130K走った所からの逃げってのはやっぱりきつかったけど良い練習になりました


それと一人でも信頼できる仲間が居るのとそうでないのでは全然違うしレースが圧倒的に面白くなる

もやっしーー&ナマメダさん、早くE1に上がってきてください!!

 

嫁さんも160Kソロにて優勝

f:id:x_makocchi:20160417093950j:image
アベレージ35.7Kだったのでかなり頑張ってた

 

そしてこのレース、種目バラバラでも5チーム一組で焼肉チケット争奪戦ってのがあり、組み分けはサイカさんに任せてました


嫁さんともやっしーと自分はイナーメなので同チーム
後は湾岸の2名 


ソロ1,2 女子ソロ1のポイントは当然大きくて

f:id:x_makocchi:20160417094135j:image
ライバルサイカさん湾岸チームに勝って5名で3万円分の叙々苑焼肉チケットゲット!!!


しかしこのレースは参加賞も面白かったし使える物ばかり

f:id:x_makocchi:20160417094150j:image

ツーランと電解質パウダーこの辺はまぁ良くある感じなんだけど
ガラスコーティングワックスと、一発勝負用のチェーンオイル
これは使えるしうれしい

さらにヘパリーゼ・・・・・

レース後みんなで反省会やら祝勝会やらやるんだから、飲む前に飲んどけって事??
今回の参加賞は全部使えるしセンスあるな~

ゼッケン見せたら各種目ごとに金券チケットもらえて、出店で使えるし
400円もらえたのでゴール後タピオカドリング350円で使用


お得感高いレースです


ブリッツエンのヒロセさんが居たから、あの人が何かしらかかわりがあるんだろうか?
JPTの運営にしても、宇都宮クリテリウムにしても盛り上がってるから運営とか経営のセンス抜群なんだろうね

こうして欲しいと思ってる事をやってくれてる大会だと思いました

 

そして何といっても4時間息子を相手してくれてた
アプリコけんさく君&ともさん、アペックスたけさん、つーともさんありがとうございました!!
終盤はつーともさんがずーーっと抱っこしてピットレーンで応援しててくれました
本当にありがとうございました 

 

レース後はヤマヨでアナゴ予定だったのですが、携帯に着信


ぐおーー速攻会社に戻る案件発生


お腹ペコペコだけど、嫁さんにも頭下げてちょっと我慢してと
会社に直行

トラブルはすぐ解消出来たので良かったけどお腹グーグー


八潮パキスタンで夕食決定

f:id:x_makocchi:20160417094232j:image
INシャージー  


明日は休養だ、、エンデューロレースの翌日無理やり走るとダメージ抜けなくなる傾向があるので
走りたいけどガマンガマン