秩父宮杯

去年イナーメは2名、ハシモトさんと出場
今年は一人、、、タケダさんはオッサン選手権があるらしくそっちにエントリー  

一般公道を周回コースにしてるから、コースもかなり面白い 下りもそこそこ良い感じでカーブもあるから上手い下手が出る

このレース何が凄いって、ボランティアの学生さん達が本当に凄くがんばってる
炎天下の中、数百メール単位で立ってて、交通整理やコース内に人が間違って進入しないように管理してる
ボランティアで手伝ってくれてるのに、最後まで笑顔で挨拶してくれるし、お疲れ様でしたと気持ちよく挨拶してくれる。
まるでお客様扱いをしてくれてる(笑) 感謝
去年も思ったけど、あれは素晴らしいな。気持ちよくレースが出来て気持ち良く帰れる。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般登録の部 75K(7周)トップから1秒以内?5位入賞 
ロードレースで5位は負けなんだけど、正直うれしい 去年は暑さでDNF 登坂のたびに置いて行かれてたし・・・

今年は参加メンバーを見ると、チーム単位で出場してる人達が半数以上 定員は80名

ぱっとみ、レースを動かしそうなチームは
地元のVAXレーシング4名  立教大学 エカーズ たぶんこの3チームを軸に動いていくだろうと・・後は個人能力の
高い選手ばかりなんだけど、、フジの菅野マチャーキ選手  イナーメ&フジは単独参加なので、最終局面まで残った場合は手を組まないとダメかも?(笑)


このレースはパレードがあるのと秩父駅前まで移動するので、固定ローラーでのアップは無し このアップ無しOKレースは好き

80名、、それでも一般公道なので狭かったりガードレールがあったり危険個所もそれなりにあるので パレードから前々で
それプラス、単独参加なので エアチーム員みたいな感じで?どこかのチームに乗っかるしか最終局面まで残れる手札が無い
単独で出せる力があればいいけど、残念ながらこのメンツでは僕は格下  限りある資源を上手く使わなくては・・・(笑)

序盤はVAXレーシング 長沼選手 若松選手の近くから絶対に離れないでレースを展開 これが序盤は良かった

レーススタート直後から予想通り、立教大学が連発でアタックをしてる。 しかも2〜3人メンバーを引き連れて完全に逃げの
体制を作るようなアタックだから、気を抜くと決まってしまいそう。 エカーズはアタックしないで、どちらかと言うとチェックノミ

立教が動くときVAXも動くので、連鎖的に自分も一緒に行く

立教、VAX、自分の3名になった時 決まったか?と思ったけど、ここで立教がブリッジかけてきて 集団がややペースアップしてしまい吸収
とにかく積極的に動いてる  
そこからカウンターでVAXレーシング数名でアタック  もう一度飛び乗るけど 中々決まらない

今回は去年と違うのが・・・登坂部分で遅れない・・・いいぞ〜 序盤はシッティングのままで登れてる自分にビックリ。
なんとなく2,3周目は確かめるように後半ダンシングで掛けてみる・・・・下りは先頭で 広々コースつかえていいな〜 気持ち良い
平地ですぐ追いつかれちゃうけど   去年とはやっぱり登坂部分で遅れないことを確認 

やっぱりある程度のペースと言うか、常にダンシングはダメなんだな、、、ようやく6月からやってたヒロミ塾の効果が出始めてるのを実感

逃げのタイミングがイマイチ合わない、、、なるべくなら単独参加のマチャと行きたい、、 自分が行ったときはマチャ居ない、、、マチャが行ったときは自分が後ろのほうに居て参加出来ない

きーーーってやってる間に、横をスルスル〜と3名、、、 スルー・・・そしてもう3人もスルスル〜と、、おっと!お台場朝練の7ga4さんが学生に交じっていった!!
登坂能力は7ga4さんずば抜けてるから、平地だけ堪えれば落ちてこないだろう・・・

ここで3グループに、、ついてくるので精一杯チームと、前を追いたい数人 逃げに乗せてるチームは押さえに入った3巴の戦い  集団が緩んでしまった

やっべーーー  VAXレーシングがここから動き出すも、エカーズがイチイチチェック入れて事が進まない・・オノレーw
長沼選手にお尻をチョイチョイってやられて合図されたので、一緒に飛び出すも またマチャが居なくて失敗 ついてきたのは引く気の無いエカーズのみ

取りあえずここから集団を絞り込むために 登坂前の平地でVAXトレイン 登り口で長沼選手を発射させるべくペースアップ

ここから地獄の始まりでした(汗)  さすがに長沼選手の登坂スピードは凄い・・・ハエーーー・・・ロードレース的ではなく一定でぴゃーーっと行く感じ
毎回絞りかすになりながら必死にしがみつく、、、頂上で30M以内であれば下りはこっちのほうが速いから追いつく

6周目で前と45秒差 追走集団は10名?  

7周目 押さえに入ってた立教&エカーズをはじいて、VAX若松選手 マチャ、マコト、アクアタマの人?のラインが出来た瞬間
若松選手がいきなりペースアップ、、、 きたーーー、、、 しびれをきらして、もうローテしてたら邪魔されるからいってやるーー!!みたいな感じ(笑)

ハエーーーーー この最終局面で鬼引き  見る見る逃げと距離を縮めて 登りに入る手前で吸収

この若松選手一本引きで後ろに息をひそめてた 長沼選手と菅野マチャ選手が必ず勝負を仕掛けてくると思ってたので 
集中


予想通り長沼選手がいきなり下から上げてきた、、、全力  きついけど、、、がまーーーん  長沼選手がダンシング始めた・・・
脚がもげそう  さらに並走するようにマチャ選手も掛けてきた
とにかく頂上まで全力出し切ってついて行けた人数で最後が決まると思ったので  まさにこの時は気持ちだけで走ってた感じ。

なんとかひっついていって、下りで人数確認
立教脱落、エカーズ3人 VAX2名 アクアタマ1名 マチャ マコトの8名 

ここはもう最後マチャと行くしかない  ポジション取りは完璧 
前にエカーズ2名マチャ マコト  後ろからエカーズが早掛け 前に出ようとしたらエカーズが横に広がった?????

ん????  やられた!!!!  マチャも後ろから必死にどいてくれーーーって叫んでたけど動けず
エカーズ2名は後ろと合わせるように2名並走してスプリント、、、、ロングスプリントを狙ってたマチャは残念そうだった

自分は、、、ま〜あまりスプリント力無いので(汗) 空いてたとしてもこれが限界か?

数値を見ると、このスプリントで最強出力の974w出てたし(笑) 凄いな・・・・サラ脚でも出ないのに、レースパワーか?

若干下ってるのかな?あそこは・・・・最高速が60.2K  自分的には100%もがいたけど、スプリント力無いんだから
後出しじゃ〜ムリってことだ  
エカーズ見事な連係プレイで、1,2,3位独占 4位にアクアタマな人 5位に自分 6位にFUJIの菅野マチャ選手でした

レース前は正直ここまで走れると思わなかったし なんかロードレースを楽しめる場所でレースが出来たことがとても満足


参加されたみなさん、お疲れ様でした