富士チャレンジ200Kソロ 

結果 参加台数約1200人 3位 5:00:44秒

毎年このレースはトップスピードで走るプロに何処までついていけるかのサバイバルレース、、展開がどうのこうのは無くて誰が一番プロに着いて行けるかでほぼ決まるレースでした。
さらに今年は筆頭優勝候補タカオカさんもエントリーしてたのですが、お子様の運動会と重なってしまいDNS
エントリーリストも無いので、当日スタートしてみて誰が居るのかようやく分かる(笑)あいにくの雨だったけど、スタート時はそんなに酷い状態でもなかったのでニーウオーマーだけは装着してスタートラインに

やっぱり高速サーキットだけあって、雨でもみんなカーボンディープ率高い・・スタート直後ローリングなんだけど、まわりのカーボンホイル組みはブレーキが効いてない感じで怖かった・・僕はR−SYSなのでまったく問題なし。そしてクリンチャータイヤはコンチのアタック&フォース 完璧です

毎週のように決まったコーナーで転倒多発・・・トップ集団の数名もかなり滑ったりしてるので、そこのコーナーだけかなり減速してる・・・チューブラーな人たちはみんな恐る恐る通過してました・・・・

今年は例年とは違いプロはまったく展開に絡まないどころか・・・最初の2〜3周は引いてたけど、スピードも遅かったし中盤は前方にプロが一名いてあとはどっかに居なくなってました(笑)これはこれで選手同士の駆け引きが出来、純粋にレースが出来る状態・・・集団はまったり進行

途中途中まだまだ元気な人たちがアタックをするけど、登坂区間入り口からアタックしても・・・途中から失速平地で余裕で捕まるパターンを何度も同じ事繰り返してるから集団も、またいったか〜ほっとこう的な感じ(笑)

100Kレースが終わり、人数も少なくなってきてるけどまだ集団は大きい・・・周りをぱっと見て、まずは絶対的な独走力を持つCBのよっしー選手、チバポンズのナラさん、いつも元気なカネシロ選手 マスケンさん 多分積極的に動いてくれる選手で僕が知ってる人達は頭に入りました

120K過ぎ・・・まだ集団が大きい・・・そろそろっと前に行くとちょうどヨッシー選手の番手・・・集団のスピードを上げるときは一気に行ってもNG 見送られない程度にジワリとあげていき誰かについてきてもらう・・・当然ヨッシー選手は来てくれるので、、登坂途中から本日一回目のアタック
ホームストレートまで一気に駆け上がっていき、後ろを見ると・・・縦に長くなって集団が半分くらいになってました。

今回逃げに関しては、いつもは仕掛けても追いつかれると思ったらすぐに諦めてました・・が、、タカオカさんやハシモトさんから逃げると決めたら後ろを見ない、そして追ってくる後ろもそれなりに辛いからカウンターだけ気をつけていけるところまで行くこと・・・そう教わってたので・・・行ける所までちゃんと行くようにしました

次の周回も多分集団は疲れてると思い、自分も疲れてるけど・・・また登坂区間でよっしー選手と横並び・・チャンス(笑)一人でアタックしても無視されるけど、2人なら周りがどっと動いてくれるから集団を小さくするには最適。
入り口でよっしー選手があげて、次のプチ平坦〜メインまで先頭交代して、、メインストレート途中で集団に捕まるけど、またもさらに絞れてかなり集団が小さくなりました。
なべっちも居なくなってる・・あれ???よくよく周りを見ると・・体脂肪少ない人・・・みんな脱落してないか?(笑)寒さかぁ・・・

前に出てくる人も決まってきたので、そろそろ決まりそう・・・
140K過ぎ本日3回目のアタック・・・この時よっしー選手が後ろの方に居たので反応できなかったみたいだけど、カネシロさんと一緒に逃げ・・・僕は後ろは見ないで行ける所まで行くツモリ・・・気合のカネシロさんから・・まこっち、、これ泳がされてないか??と一声!!!うおーーーーカネシロさんがこういうことを言うとは・・・さては・・・ヨワッテルナ(爆 いつもならおりゃー 後の事なんかしるかーーーどりゃーーーーーって行くタイプなのに。。。おかしいなぁ(笑)

結局集団に捕まっちゃったけど、後ろだってそれなりに辛いはず・・・

そこから1周集団内で休み、、150K過ぎ 登坂のペースが極端に遅かったので、いけるかなと・・・・ちょうどよっしー選手がまたも前方に居たので二人でアタック
完璧に成功 このまま二人でいけるかなと思ったけど・・・ちょっと甘かったか(汗)後ろからパインヒルズ、ノザキさん、ナラさん、が合流 その後オーベスト ナカオ選手が合流で5名

スプリントをやりたくない→ヨッシー選手 マコト
スプリント自信あり→ナラさん、ナオカ選手
2VS2 ノザキさんがどちら側についてくれるかが分からず(笑)

マコト、ヨッシー選手ローテでなるべくペースアップを試みるも、ナラさん、ナカオ選手はローテを飛ばしたり前に出てもペースダウン・・・疲れてるのか??と思い、何度かプチアタックしてみたけど余裕でついてくる所を見ると完全にスプリント狙い・・・ こうなったらしょうがないです、ヨッシー選手と二人で上げれる所はとことんあげる、、、でも振り切れない・・・なんとか残り3周でノザキさんが落ちていったけど、、、それでもなんとなく逃げ集団は2VS2になってる感じ
とにかくローテがはっきりしてる、後ろから追いつかれないと分かると完全にゴールスプリント狙いな走行に変えてきてるところは、上手いなぁ、、ナカオ選手も登坂が終わるたびに辛そうな感じだったんだけど・・・実はそんなにきつかなかったらしい(笑)
隙を見てヨッシー選手も下り思いっきりかけたりしたけど、ダメだ〜2名からは逃げれずついに最終周回・・・

残すは最後の登坂部分
よーーしゴール前はどうせ勝負にならないから、ここしかない!!と思い気合入れて登り区間に入った瞬間・・・さらによっしー選手がギアをかけてもうダッシュ(汗) ハエーーー・・・・ ここで自分も千切られそうになったので仕掛けるとかじゃなくてよっしー選手の後ろにへばりついてるだけで精一杯・・・そしてメインストレート・・よっしー選手はスプリントはやらないつもりで下からあげてったので、こなると完全に牽引約・・・そして自分もスプリント・・・・まったくもって勝てるイメージが無い(爆 なんとなくもがいてみたけど、サクサクっと抜かれて3位でフィニッシュ(汗) ゴール前までこの展開になった時点で負け。全体通してナラさんには余裕があったので展開はこちらが作っていったけど、展開を握っていたのはナラさんでした。
でもやっぱり、CBよっしー選手の独走力と登坂力・・・ハンパジャネーッス

レイン走行に関しても逃げてる最中周りが減速するコーナーも全開で余裕・・・すべりもしない、そしてディープホイルじゃなくても逃げれたし・・・逆に登坂部分でラク出来るから沖縄はR−SYSで決定〜 最近ローリムのほうが色々ラクな気がしてきた。ディープはコーナーリングもクセあるし、登坂部分がもさっとしてる

今回4回のアタックとも放置や無視されずに全て何かしらの集団の動きや展開にからめたのでうれしかったし楽しかった・・・ちょっと心配していた、固定ローラー+パワー計を使ったトレーニング方法の一つの結果が出始めてると思いました。
ただ・・・・やっぱりここぞの平地スピード力とスプリント力は悲しいほど無い(笑)もうちょいがんばろう

ヨメ様は女性クラスで4位 女性ソロクラス優勝者は金子さん・2位を3ラップ ブッチギリ・・・強すぎる(笑)
ゴールしてからクールダウンをしてたら後ろからヨメ様が・・・3位4分差、、前引こうか?って申し出ても、そんなことしても実力じゃないと拒否されました・・・男らしいな(汗)俺なら即答でお願いします状態なのに(爆

 

三位
最後はスプリント勝負 スプリントになった時点で負け(笑)そうさせないレース運びを出来なかった時点で負けかな。今回の収穫はR−SYSでもじゅうぶん逃げれる。よっしー選手と二人で抜け出せた時はそのまま逃げきれると思った。
詳しいレポは連休明けに