お台場朝連


NEWホイルZIPP303&チームTT用DHバー装着で

写真じゃ分かりにくいのですが、新しいZIPPホイルのリムは、かなり膨れていてタイヤを貼り付けたらタイヤ幅よりも太く近くで見ると特殊な形してます
ディンプル加工(ゴルフボールみたいなの)もボコボコしててなんとなく良い感じ。ここは気分の問題です(笑)

今日は6名 タカオカさん、カジさん、ポール、ガリさん、ハシモトさん、マコト

カジさんが筋肉痛のため大人しく走ってくれる代わりに、ポールが先頭でピューーっといっちゃうけど番手がハシモトさんだったのでポール放置プレイ
チームTTでこれやられたら、たぶんポールが一人で失格になっちゃう(汗) 一周目のアップからやっぱりこのメンバーだと速い・・・
2周目も3周目もヒラヒラして終了 裏と違い表バージョンの場合先頭に出た時逆に僕は踏まないとダメっぽい
速度が落ちてると指摘されたので、がんばらないと・・って・・きついからスピード上げれるかは不明だけど、意識するだけで違ってくると思う。短い時間でズガーーっとスピードアップするのは本当に苦手、もっと短くて高強度できっつい練習しないとダメかなぁ・・・誰かツキアッテ(笑)

ZIPP303+コンチネンタルGP4000Sチューブラーの感想
まずは軽い・・・走りだして分かるリムの軽さ。R−SYSも軽いけどZIPPはそれ以上
BORAに比べるとかなり乗り心地が良い、なので巡航速度に乗った時比較的重いギアでグイングイン回していける感じ
だけど、リムの軽さ&ホイルの軽さからペダリングの力を入れる部分が違う?軽過ぎて慣れて無い感じ?まだ一回目だとちょっと戸惑いあり。鈴鹿前に履いておいて良かった
だけどクリテリウムとか実業団レースみたいな短くて、加減速がおおいいレースだったらZIPPよりもR−SYSだと思います。
ZIPPは一定速度で走るエンデューロレースとかヒルクライムで威力発揮な気が・・・あくまでも個人の感想ですが・・しかしとにかくこの軽さからくる軽快感がステキなホイルで、短い坂道とかクイクイっと気持ち良く登ってくれます。
唯一BORAより劣ってる所はコーナーリングかも?車体を倒してた時にやや安定しない。深く倒れすぎたり、フラフラっとしたり ホイルのクセかな・・・
タイヤはコンペからGP4000にして、やっぱり僕はこっちのほうが良いです。車体が一発で寝るし倒した時にゴムが横滑りする感覚が無くて・・・よりクリンチャーっぽくシャープな感じ

色々書きましたが、結果金額的に言うとBORAのほうが高いホイルでしたが・・・ホイルのトータル性能を見るとZIPPの勝ちかなぁ・・・・乗り心地良いし、とにかく軽い。BORAの時はR−SYSに履き換えたら、BORAのほうが重く感じたのに、今回はR−SYSが重く感じました(汗)
鈴鹿のチームTTはZIPP その後富士チャレと茂木エンデューロツールド沖縄はZIPP使用決定
迷ってるのは、秩父宮杯・・・あの下りを考えるとR−SYSなんだけど・・・チョイス難しい