青葉練参加

いつもマックスさんとは房総練習に来てもらってたのですが、今日は渋谷で午後から仕事があったので車で青葉まで行き、青葉練習に参加させてもらいました

246→裏ヤビツ→小田厚→246ルート

参加メンバーはマックスさんびーんさんtrek5200さん、E口さん、m-kipさん、マコトの6名 どんな練習なのか分からないけど、出稽古的な感じは新鮮な気分になれてグー。いつもは脚質や脚力の分かってる仲間との練習なので、最初はペースを乱さないように周りに合わせた感じで、道も分からないし(笑)

噂通り、E口さんが前になると グイーっとペースがあがるけど・・・青葉メンバー凄い・・通常だとそこからさらにかぶせて集団崩壊気味になる所を、落ちるまで引かせてる(笑)これが一番集団ペース安定には良い方法 これは今日ムダな脚使わないで練習出来そうです
しかしいつも走ってる房総とは違い、やっぱり信号待ちが多くこれが割と脚に来る・・・ゼロスタート練習だと思ってがんばろうとするけど、先頭で信号待ちで上げる行動は一番やっちゃ行けないので、ゆるめにスタートして徐々にスピードアップを心がけて(汗)乳酸たまる〜〜

出だしはまっくすさん先頭でアップ気味のペースで、20〜30分過ぎたあたりからローテ開始 遅くも無く速くも無く一定ペース。明日ハシモトさんと秩父試走に行くので、このペースで行ってくれれば丁度良いんだけどな〜と思いながら走行(笑)
大体全員のクセが分かってきたので、感覚の取り方ローテのタイミングをつかむ。びーんさんのホイルは迫力あるなぁ・・・やっぱりディープの見た目はインパクトある。重そうだけど(笑) 前半はやっぱりみんなまだまだ元気、最初の峠はペースを見たかったので集団の中でクリア 結構キツイッス
そこから裏ヤビツに向かう途中、大きな石?なんだろう?段差だったのかな?一年振りのパンク リムウチでバルブの根元から空気漏れ  みなさん中断してすいませんでした

スタート後は裏ヤビツ 序盤のデコボコ路面はゆったりと 裏から登るのは初めて 良く分からない・・・・ なんとなく登り始めで前に出て、自分が30分は登れる位のペースで淡々と、、すぐにまっくすさんと二人きりになり、それでも先が分からないので淡々と・・・・ん〜〜〜なんとなく頂上近いかな???って雰囲気なちょっと勾配のある場所でジワーっとペースアップ
そうしたらジワーっとナチュラルにまっくすさんが離れて行ったので、さらにそこからペースアップ ここで終わりーーと思いきや・・・あれ?? まだあった(笑) 裏から登るのも距離と負荷が丁度良くて、さらにこの時期涼しくて良いかも

頂上でコーラ休憩

久しぶりのヤビツ下り ひゃっほーいって感じでアタック&フォースのコーナーリング性能を充分に楽しみながら下る  う〜んやっぱり下りは楽しい(笑)

ここまで約70K ようやく脚が軽くなってきた。今週は連続して高い負荷だったので重いままの状態かなと思ってたけど、一度峠で無理やり上げたのでそこからラクになってきました。
小田厚道路はタカオカさんと一緒に練習した場所なので、距離も道も分かってるから安心して走れる。
やっぱりここは高速一定ペースになっていたので、そのスピードを壊さないようにしつつ、自分が先頭になった時は長めに+ややジンワリ上げて行く感じで。急にドカンと上げると集団の足並みがバラバラになるのと、瞬間的な加速してもその後持たないから意味が無い(笑)

246号線に入り、先頭のまっくすさんがまったりペースに切り替える走行だったので・・うーーん、、却下で(爆) 却下した手前ここからは一人引きかなと思い、練習なので一定ペース ゴールまで出せる力加減&集団がバラバラにならないように登坂部分ではラクに、平坦下りはがんばって漕ぐ
割と淡々に気持ち良く走行  トラックドラフティングに入ったけどトラックスピード出ず・・残念
あの場所でラストですとまっくすさんに言われたので・・・あれ?ってことは最後だからもがけってことなのかな??
一応後ろに1分の合図をしてもがく、1分の場合最初におりゃーーって行くと20秒程度で撃沈するので(汗)ここでもジワーっとオールアウト出来るようにもがく。いつもはハシモトさんなりタカオカさんが凄い勢いで抜いていくか、消えて行くけど 246は車が多く危ないのでみんな隊列を守ってのもがき(笑) スピードおとせなーい キツー(汗)

練習終了後、渋谷に行き、そこから新橋・・・そろそろ自宅に帰りたい・・ネミーッス

青葉隊のみなさま、今日は練習に参加させてもらいありがとうございました
楽しかったです
次回はぜひ房総に  宿泊出来るかたは2連チャン房総でもOKです(笑)